確かな住まいと恐れのない暮らしのために | 【こころのエステ・フィットネス鹿児島】 ~貴方を内面から輝かせる愛 ~ 聖書のことば・智 慧[EQサプリメント]

確かな住まいと恐れのない暮らしのために

知恵は巷に呼ばわり
広場に声をあげる。

雑踏の街角で呼びかけ
城門の脇の通路で語りかける。

「いつまで
浅はかな者は、浅はかであることに愛着をもち
不遜な者は、不遜であることを好み
愚か者は知ることをいとうのか。

立ち帰って、わたしの懲らしめ(=指導)を受け入れるなら
見よ、わたしの霊(=愛)をあなたたちに注ぎ
わたしの言葉を示そう。

しかし、わたしが呼びかけても拒み
手を伸べても意に介せず
わたしの勧めをことごとくなおざりにし
懲らしめ(=指導)を受け入れないなら

あなたたちが災いにあうとき、わたしは笑い
恐怖に襲われるとき、嘲笑うであろう。

恐怖が嵐のように襲い
災いがつむじ風のように起こり
苦難と苦悩があなたたちを襲うとき。」

そのときになって
彼らがわたしを呼んでもわたしは答えず
捜し求めてもわたしを見出すことはできない。

彼らは知ることをいとい、
主を畏れることを選ばず
わたしの勧めに従わず
懲らしめをすべてないがしろにした。

だから自分たちの道が結んだ実を食べ
自分たちの意見に飽き足りるがよい。

浅はかな者は座して死にいたり
愚か者は無為の内に滅びる。

わたしに聞き従う人は確かな住まいを得
災難を恐れることなく平穏に暮らす


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●ソロモンは、息子の未熟で、反抗的な傍若無人の横暴ぶり
に心を痛めながらも、知恵の道に立ち返るように嘆願してい
います。

●親が偉くてもその子が偉いとは限らないものです。
次の世代の教育・指導を怠ると何十年の功績も一瞬
で崩れてしまうことがあります。

●苦しみの実を刈り取ることがないようにと
ソロモンは厳しい言葉で訓戒します。
厳しさの根底にあるのは、愛する息子への思いなのですが。
しかし、伝わらない。失敗は目にみえているのに
という危機感が感じられます。



■■■■■■■■■■■■■■■■