太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ-★★



今日は、岩手県の、久慈にやってきました。

はじめまして!


盛岡でライブをするとき、

久慈からきてくれる人もおおくて、

きょうは、いつもきてくれる人の、

住んでいる町にこれたような、そんな気持ちだった。


でも、すこし考えた。


それって、久慈だけのことではなくて、

いつも、バンドは、主要都市でライブすることが多い。

でもさ、アンケートなど読んでいると、

いろいろな町からきてくれていて。


ときどき、こうやって、

その都道府県の県庁所在地ではない町で、

ライブをやったりするのは、

普段気づけなかったことも、たくさん気づかせてくれる。


ライブ中、ライブ後の、

客席の顔が、

「よくきてくれたね!」

という、向日葵みたいな顔していたから、

こっちもうれしくなって、ずっと笑っていたような気がする!


これから、盛岡でライブをやったり、

もちろん他の町でも同じだ、

東京だって。千葉から、埼玉から、神奈川から、

もっととおくからだってきてくれる。


またひとつ、きてくれた人に、

「ありがとう」が、ひとまわり大きな声で言えるようになった気がする。


きてくれたみんな、ありがとうね!


今日はめずらしく、GOOD DREAMからはじめて、

戦友→ホタルの恋の歌という感じの、

よく考えたのち、めずらしい曲順でスタートした。


今日は、お祭りのような空気があって、

太陽族をはじめてみる人や、

あと、まると、りょうのことも、はじめて見てくれる人も多いと思った。

だから、ゆっくりふたりのことも、紹介したり、

あたらしいシングル「YOU」のことも、ゆっくり話せたり、

いろいろ、やろうと思っていたことが、落ち着いてできて、

自分としては、いい感じのライブでした!


なにがよかったかって、

やっぱり、その想いが伝わったのか、

会場みんなで、2階席も含め、

だれも途中で帰ることなく、

楽しめたと思います!


自分自身も、とっても楽しかった。

これがなきゃね!おれだって、ライブ好きだもん!



そして、そのライブ中、まさに、

今回、みんなで応援している、

「仙台育英」の試合でした。

ライブ前、勝っていた試合は、

ライブ後に延長へ、そして、

勝利しました!


勝利の報告は、

サインをしていたときに、

お客さんが教えてくれました。


いま、太陽族を応援してくれている人たちのなかで、

仙台育英を、応援している感じが、

なんだか、おれはすごくステキだなと思い、感動しているんです。


音楽は、試合というものは、なく、

スポーツは、勝ち負けがいつもはっきりする。


そのちがいがあるお互いが、つなげた感動が、

テレビを見るみんなの中や、自分にはすごくあって、
今年の夏は、とってもパワーをもらっています。


おれ、音楽に刺激や影響を受けることの他に、

スポーツに影響をうけることもとっても多くて。


ツアーやレコーディングなどに関しても、

スポーツのドキュメントなどから、

姿勢や気持ちを、たくさん学ばせてもらっていて。


なので、スポーツやっている井上くんが、

音楽から、それも太陽族から、

パワーをもらってくれているんだなと思うと、

すごく自信になったし、いまレコーディングしている、

アルバムの曲たちにも、この夏の想いが、

たくさんふくまれていくなあと、感じています。


仙台育英、ありがとう、井上くんありがとう。

そして、高校野球、ありがとう。


稲雲高校の野球部にも、たくさんパワーもらった。

これを読んでるかも知れない、

甲子園には出場していない、

野球部や、野球部だけじゃない、

いろんなスポーツ、仕事、学校、恋、、

みんなのそばで、音楽が、太陽族がそばにいてくれたら、

ほんとうに、うれしい。よ!


そして、仙台育英は、つぎは、興南高校!

いつもどおり、笑顔のおおい、試合で、

おもいきり楽しんでほしいです。


息がつまったときは、深呼吸。

そして、甲子園の空を見て。

仙台とつながっている、同じ色した空が、

そこにはあると思う。


おれも、ツアー中、

なやんだり、自信がなくなったとき、

ライブ前に、散歩して、

おなじことしてたりする。


どっちにしろ、散歩はよくするけど!笑

その町と、お話しすると、

仲良くなって、

「歌っておいで」

と、町がいってくれる気がするんだ。


甲子園も、

よくよく考えたら、

いつもおなじグローブや、

いちばんそばにいてくれたユニフォームや、

長い付き合いの帽子や、靴や、パンツも?笑


スタンドには、友達がいるだろう。


甲子園、よく考えたら、

いつもそばにいてくれたやつらが、

たくさんいる。


信じて、おもいきり楽しんできてください!



さあ、あしたは、

小淵沢へ、また出発。


おれ、いまレコーディングしてる曲たち、もっともっと、

いけると思うんだ、もっと、みんなにとって、

そばに感じれる世界を、表現できると思う。


最後の瞬間まで、あきらめない。


久慈のライブにきてくれたみんな!

本当にありがとう!


きょうは、はやめに寝ようと思います。


あしたあたり、詩の朗読CD届く人もいるかもしれない、

どうか、あたたかくそばにいれたらうれしいな。

生活がいつもよりすこしだけ、

楽しくなっちゃうような、

そんなパワーが、「Life」にあったらうれしいです。


ぜひ、感想聴かせてね!


ミニアルバム、「Tom」のことも、今度想いを、

たくさん話聴いてもらっちゃうからね!


ではでは、またね!



花男★


今日、久慈に、

「鶴」や「松本哲也さん」のライブで、

きてくれていた人や、

以前の、大船渡ライブ以来の人もいて!

二戸以来の人もいたよね、はじめての人も。


いつもきてくれる方も!

本当にありがとうございました。


みんなが大好きです。