1 | 2 次ページ >> ▼ /
2017-08-28 15:03:17

トヨトミサイルの音がまだ心の中で鳴っている。

テーマ:ブログ

 

 

 

小樽から豊富へ、ゆっくり安全運転で7時間ほどの旅。

 

電線の上、月や夕焼けや星の光が踊る。

 

車の窓から、まるで音符のように見えました。

ようこそ豊富へ!と歌ってくれているみたいでした。

 

日本最北の野外ロックフェス。

トヨトミサイル2017。

 

ずっとずっと楽しみにしてきた。

ブログに書ききれるかわからないんだけれど、

書いてみようと思う。

ブログにしか書けないような、

今の感情もあると思うし!いってみよう!

 

 

 

 

 

つかさくん、、顔!笑

 

前日から豊富へ。

前日にリハーサルさせていただき、

その後、前夜祭という飲み会へ。

 

 

 

 

トヨトミサイルの主催者、

じんやくんが、

おれの曲の「暮らし」を酔っ払いながらも、

歌ってくれました。

すこしだけですが、動画そっと撮影しました。笑

 

じんやくん。

 

 

 

おれが見ている限りでは、

全ての出演者を、数曲だけでも客席の真ん中で見守り、

自ら盛り上げ、

会場を温めていました。

 

その姿見るだけで涙でてくるほど、

胸が熱くなる。

 

なんでそんなに、、

素敵なんだお前は!

 

好きだから、だよな絶対。

やらなきゃ、じゃなくて、

やりたい事なんだもんな。

 

一生懸命を超えて、

足りないくらい、無我夢中だよな。

 

そしてそんなじんやくんや、

豊富のみんなだから。

 

おれも含め、出演者や、

お客さん、町の方たちが、

ゆっくり気づき、

付いていっている感じがします。

 

あー、、

 

本当に好きなんだよな、トヨトミサイル。

もっともっと知って欲しいなって気持ちになる。

 

おれが爆発的に売れてたらいいのに。

そしたらもっと、

力になれるのに。

悔しい。

最近、こういう悔しさがおおい。

これからがんばろうという、

原動力になっている。

 

くっそー、もっともっとがんばるぞー!

 

 

 

 

 

出演順を、トリにしてくれ、

ポスターにはおれの昨年のライブ写真を使用してくれたり、

愛情がたくさん伝わってきました、、

 

自分のライブ最後には、

アンコールで、

トヨトミサイルの歌という歌を、

じんやくんのバンド、タクランケと共に、

スタッフのみんなや出演者も含めて、みんなで演奏。

 

それと、イベントスタート時に、

急に大雨が降り、1番手の地元バンドタクランケが、

出演中止になる出来事があり。

でもどうしても、

タクランケの演奏見たいし、

会場やスタッフ、タクランケメンバーの気持ちが、

そこだけひっかかってしまうんじゃないか、、と思い、

1曲だけ、急遽演奏してもらいました。

 

2017年、タクランケだけ演奏してないんだよな、、

なんて、なんか嫌だったから。

 

アンコールの時間は、

おれの歌じゃなかったけれど、

おれからのアンコールというわがままを聴いてもらいました。

会場のみなさん、タクランケのみなさん、ありがとう。

 

そしてその瞬間が、

またものすごく幸せでいっぱいだった。

 

最後までのこってくれたお客さんにも大感謝!

 

 

**********

 

 

孤独と夢は、

共にある。

 

やはり火のあるところ、

煙もたつんだなって思う。

 

誰かが何かを立ち上げると、

意見のちがう人の、批判もある。

 

でも、

そんなの全部付き合ってたら、

自分のやりたいことが何なのか、

わからなくなって、

自分じゃなくなってしまう。

 

戦わなきゃいけないんだ、

否定してくる人とじゃない、

自分が信じた自分の道と。だ。

 

そんな瞬間、

おれ自身、今まで何度もあった。

今もそうなのだと思う。

 

そして自分の意見通して、

仲間も減って、敵も増えた事もあった。

そこまでしてがんばったのに、

うまくいかない事もあった。

 

これから先、

そんな夜、

何もしたくなくなりそうな日の夜、

おれはきっと、

豊富を、このトヨトミサイル2017を思い出すんだと思う。

 

 

**********

 

 

話はすこし変わるけれど、

トヨトミサイルは、

子供が楽しめるように、、という想いが、

とてもたくさんなフェスで、

風船で子供がよろこびそうなキャラクターを作って、

プレゼントしてくれたり、

フェイスシールが全出演者分あったり、

(もらうの忘れたアアアああ!)

ピエロのツカピーがいたり、

授乳スペースがあったり、

子供連れの方目線の工夫がたくさんありました。

 

 

 

手作りの帽子!かわいい、、

即レギュラー入りだな、、

そして、てっぺんに付けているのは、

友達の音ちゃんが買ってきてくれた、

むぎって書いたバッヂ!

 

 

 

 

仙豆たべてる音ちゃん。笑

 

ありがとうね!

 

ライブ素晴らしかったなあ。

 

今回はたくさんの友達も参加していたり、

イシワタケイタが一緒に車で向かってくれたり、

小樽からカメレオン7が参加していたり、

うれしい再会もたくさんだったなあ!

 

 

毎回、トヨトミサイルの装飾には感動なのですが、

今回は、

使用しなくなったシーツや浴衣を手でちぎり、

染めて、飾り付けしていました。

昨年はコーヒーフィルターだった。

 

素敵だなあ、、

お金のかからない工夫、あたたかいですよね。

 

 

 

いつか、10年後くらい。

 

トヨトミサイル2017を見にきてた子供が、

バンドを始め、

出演。

 

それをじんやくんや、つかさくん、

ケイタや音ちゃん、スタッフのみんなと見ながら、

ビールで乾杯したいなあ。

 

今回、BULI見れなかったから、、

その頃も見たいバンドのひとつ!

 

 

そしてその頃も、

負けねえぞ!ってライブ自分もぶちかまして。

帰り道、麦と家族と笑っていたいなあ。

 

将来も楽しみなフェスです!

あたたかい。

 

また参加させてください。

 

トヨトミサイル、たくさんの感動をありがとうございました!

 

 

 

帰り道は寄り道しながら、10時間の旅。

 

 

 

帰ったらむぎは、爆睡でした!笑

よくがんばったね*

 

出演直前に、

おれの所に走ってきてくれて、

ぎゅーって抱きしめてくれた事。

一生忘れないからね!

 

最後に。

 

花男ライブの時間までのこってくれたみなさん、

本当にうれしかったです、ありがとうございました!

またお会いしましょうね!

 

 

花男

 

 

お返事*

 

タカミー

また釧路で必ず会おうね!

おれも新曲作ってまた会いにいくから!

 

あっき

オカリナで今度共演しよう!笑

音楽は楽しむ事!って大切な事、

改めて気づかせてくれてありがとう!

 

chika*さんへ

いつか連れてくから、生きてろよ!

 

みなさんへ

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

宮田モータース、嫁と麦とせっせと毎日無我夢中です。

これから暮らしツアー、まだまだ続きます。

毎日全力で爆発しているので、

会いにきてくださいね!

 

ライブ日程、こちら!

 

花男 暮らしツアー2017日程


9月01日(金)鳥取県 米子AZTiC laughs
9月02日(土)岡山県 岡山CRAZYMAMA 2ndRoom
9月03日(日)大分県 大分 十三夜- JUSANYA-
9月06日(水)長崎県 長崎みんなのばあちゃんち
9月08日(金)佐賀県 佐賀Restaurant&PUB GIN
9月09日(土)福岡県 福岡タロカリ
9月22日(金)静岡県 静岡UHU
9月23日(土)岐阜県 岐阜 地球YA
9月24日(日)愛知県 名古屋 夜空と月のピアス ※ワンマン
9月30日(土)三重県 名張Club ROCK UP
10月01日(日)和歌山県 和歌山Live Space Moments
10月03日(火)香川県 高松cafe琴のは
10月05日(木)徳島県 徳島HOTROD
10月07日(土)兵庫県 淡路島POSTI
10月08日(日)愛媛県 新居浜ジャンドール
10月09日(祝)高知県 高知ZERO
10月14日(土)神奈川県 茅ヶ崎 ギャラリー 街路樹
10月15日(日)山梨県 甲府コンビクション
10月18日(水)千葉県 柏04 ※ワンマン
10月19日(木)栃木県 ヘブンズロック宇都宮
10月26日(木)奈良県 奈良ネバーランド
10月27日(金)大阪府 大阪ハウリンバー
11月04日(土)滋賀県 守山Jsカフェ
11月05日(日)福井県 敦賀小さな村
11月08日(水)石川県 金沢vanvanV4
11月10日(金)富山県 富山ホトリ
11月11日(土)長野県 上田Radius
11月17日(金)青森県 弘前マグネット
11月18日(土)秋田県 鹿角フローリストはなまん
11月19日(日)岩手県 盛岡change
12月16日(土)北海道 札幌音楽処
12月17日(日)北海道 小樽キッチンぐるぐる
ツアーファイナル ※ワンマン

 

他イベント出演日程

 

9月18日(祝)岩手県 いしがきミュージックフェスティバル2017
10月22日(日)福島県 南相馬 騎馬武者ロックフェス2017
10月29日(日)島根県 出雲 立久恵峡 わかあゆの里 BURST MAX’17
10月30日(月)兵庫県 神戸太陽と虎

 

◆チケットご予約フォームはこちら
miyatamotors.com/yoyaku/

◆花男 オフィシャルサイト
http://www.miyatamotors.com

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-28 00:01:20

静内KAVACHライブ、SOLDOUTでした!

テーマ:ブログ

 

静内 KAVACHにきてくれたみなさん、

ありがとうございました!

 

阿部卓馬(たくちゃん)と2マンライブでした。

浦河や静内では、いつもお世話になっています!

優しくて、つい笑ってしまう楽しいライブを、

北海道の広い空のような気持ちいい声で歌ってくれます。

 

初めて会ったのも、ここ、静内だったっけ。

 

 

あれから時間はすぎ、

いくつも思い出を重ねて、

今回、初めてSOLDOUT!

 

きてくれたお客さん、本当にありがとうございました。

 

最初から最後まで、

ずっとあたたかかったです。

初めましての方もいましたが、

今度は、ひさしぶり!って会えたらいいな。

 

 

 

またライブやろうね!

 

 

ライブが終わっても、

会場にしばらくのこってくれていたみんなと撮影。

 

撮影はアンドルーさん。

ありがとうございました!

 

 

 

 

静内の戦友、上田さん。

上田さんが、静内に誘ってくれて、

そこからこの町で歌い始めたのが3年前ほどだろうか。

 

上田さんには、

たくさんお世話になってばかりです。

今回もたくさんの方に声をかけていただきました。

 

でも、何度かライブを重ね、

おれの音を覚えてくれた方や、

太陽族も聴いてくれていた方もいたりして、

今回、今まででいちばん、

「はじめまして」がすくなかったのも、

うれしかったです。

みんなありがとう!

 

上田さんは、

レコードの湯や、競走馬の売買をするセリ会場など、

静内、新冠らしい場所も、

連れてっていただきました。

 

この地域は、

やはり競走馬の有名な町で、

いろんな場所に、馬!馬!馬!です。

 

でも、その町の色がはっきりしているって、

素晴らしいですよね。

 

ご飯もおいしいし、

温泉も海も山もあるし、、

是非ライブがてら遊びにきてほしい町のひとつです!

上田さん、いつもありがとう!

 

そしてKAVACHのマスター江口さん。

か、かっこいい!

 

 

 

江口さんの音作りが、

むちゃくちゃ好きで、

どうにかこうにか、

一緒にツアー回ってくれないかな、くらいまで思うのですが、

いやいや、KAVACHも人気店だから、

(通常BAR営業もしている)

無理なのはわかってるのですが、

本当に、いつも気持ちよくライブさせてもらっています。

 

お客さんも、

心地いい音なはず!

 

おれも客席で、ライブを見にきたいお店のひとつです。

 

 

 

 

最後の最後、

小樽に帰るおれを見送ってくれたみなさん!

 

ありがとうございました!

 

静内には、またドッコイ生きてる雪の中ツアーで、

歌いにいけたらなあ、、と思っています!

是非、また会いにきてくださいね。

 

それと、、

今回静内ライブを決めた、いくつかあるきっかけのひとつに、

いつもライブを見にきてくれていた方が、

亡くなったという事もあり、

MCなどでは触れませんでしたが、、

心の中では、

彼も聴いてるんじゃないだろうか。と信じ、

大きな声で歌いました。

 

おれの心の中で、生きている。

またライブ見においでね!

 

それと、KAVACHが、

静内のみんなが好きなんです。

会いたい顔がたくさん。

 

また会いましょうね!

新しい曲も作って、また帰ってきます!

 

そして、、

おまけですが。

ライブ前夜、

北見から結構はやめに静内に到着したおれは、、

待ち合わせ時間まで1時間ほど、

入船漁港で釣り!

 

いままででいちばん大きなクロソイが釣れた!

 

 

 

 

36cmのクロソイでした。

ちょうど、静内ライブの次の日に、

関東で時々スタッフしてくれている、

戸田ちゃんという友達が小樽に遊びにきてくれたので、

煮付けにして食べましたが、、おいしかった!

 

やってきてくれてありがとう。

おいしくいただきました。

 

そんなわけで、静内暮らしの風景でした!

 

また静内で会いましょうね!

 

 

花男

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-22 11:48:26

北見、ただいま!

テーマ:ブログ

 

 

 

北見に到着!

釧路から3時間ほどの移動。

空がこの日もきれいで、

なんだか胸がいっぱいになる。

 

12年ぶりに、北見オニオンホールに向かっている。

 

 

 

当時は、オニオンスタジオという名前だったこの場所。

そして北見には友達はいなかったあの頃。

 

今は、たくさん友達ができました。

チケットを手作りしてくれたのは、

cjbのケンゾウ!本当にいつもありがとう。

 

 

 

 

ライブハウスへの入り口に、

むかーしの太陽族のステッカーがあったので、

宮田モータースステッカーも仲間入り。

 

 

 

マスターの小川さん!

 

以前の太陽族ライブの事もたくさん覚えてくださっていて、

うれしかったです、

相変わらずあたたかい。

PAやってくれたのですが、

安心して歌えました。

 

それと、以前は、

PAに秋田さん、スタッフに坂田さんやゆうきたちも、

いたなあ、、と思い出したり、

メンバーの事も想いながら歌いました。

 

そして何より、

この日集まってくれたみんなを想いながら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な写真たちを、ありがとうございます!

ケンゾウたちの仲間の方が、撮影してくれました。

 

MANABUさんは、

相変わらずかっこいい詩で、

好きだった。切なさと静かに燃えている星の歌。

ドリンクカウンターもありがとうございました!

 

アンドウケイスケくんは、

やっぱりいいなあ、、

声も姿も、ステージにいるだけで涙でそうになる。

またやろうね!麦に1曲歌ってくれてありがとう!

 

さきんぬさんは、ピアノの先生との事で、

めちゃうまかった!それと、声も詩も独特で、

素敵でした、、ライブ後すこしお話しできてうれしかったです、

また会いましょうね!

 

hicoさん、いつもありがとう!

手もなおってよかった、、

いそがしい中、今回も会えてうれしかったです、

声も相変わらずかっこいいなあ!

帰り道、送ってくれてありがとうございました!

 

ナイトシーンさんは、

なんと、、30周年!

すごい、、

大先輩のバンド演奏に、

ああ、、なんでこのあとがおれなんだ?

と、落ち込みそうでしたが、

逆に燃えました!

北見にあんな素敵なバンドがいたんですね、、

また会いたいです!

 

 

 

 

 

おれは、、

過去も抱きしめながら、

今を爆発させるように、

思い切り歌いました。

 

やっぱり、、

歌う事、好きだ。

 

過去にもすこしだけ会えるし、

未来もきりひらける。

 

1日1日、思いっきり歌ってくぞ!

会いにきてくれたみんな、ありがとう!

 

 

そして、cjbの3人!

 

なななんと、

アルバム「暮らし」から、

灯台列車をカバーしてくれました!

 

素敵なアレンジ!

 

 

 

このやろー!

かっこいいじゃねえか!

 

この他に、

ロストインタイムの旅立ち前夜って歌も、

(灯台列車にでてくる歌)

歌ってくれました。

 

にくい、、

でもうれしかった、、

 

北見に、友達がいる事。

あらためてうれしかった1日でした。

 

ありがとうね!

 

そして、おれが曲を作らせてもらった、

バレーボール少年団の女の子や、

お母さんもきてくれました。

うれしかったです、、

 

新しい出会いも、ひさしぶり!も抱きしめ、

これからもまっすぐ歌っていくので、

どうかこれからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

またドッコイ生きてる雪の中ツアーで、

会おうね!

 

北見、大好きです。

 

 

花男

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-21 09:16:48

釧路ベイルドカフェ、うれしい瞬間がたくさんでした。

テーマ:ブログ

 

 

天気がとてもよくて、

空に抱きしめられているようでした。

 

 

 

 

釧路到着。

 

こうして、

「ひさしぶり!」っていえる事、

「はじめまして!」がたくさんある事、

かみしめながら歌っています。

 

そしてその景色を、

ライブで歌っていきたい。

 

 

共演のオカリナハーツとウッチー。

他にも、

蒼衣ちゃん、tomoyaくん、THE JET SPIDERS、

みんな素敵でした。

 

この日、特に爆発していたのが、

オカリナハーツ。

普段他のバンドやっている方たちが演奏し、

ボーカルは、なんとこの日初めて歌うという、

普段は、オカリナ奏者のオカリナくん。(名前!笑)

 

 

 

歌も衝撃的にへたくそだし、

動きも気持ち悪いし、

MCも挙動不審で、

しかもなんとブルーハーツあまり知らないというツワモノ。笑

 

でも、かっこよかった!笑

やりたい事、おもいきりやっているという爆発力、

バッターボックスで全部フルスイングしている気持ちよさ。

 

ありがとう!

 

またね!

 

蒼衣ちゃんは、

全曲太陽族の歌を歌ってくれたり(うれしかった、、)

THE JET SPIDERSは、この日初ライブという、

店長のテツさんのバンドが出演してくれたり、

tomoyaくんは、1番目という中、

丁寧にやさしいライブをしてくれていたし、

うっちーは、まさかの練習した譜面たちを失くす!という事件の中、

これまた衝撃的な思い切りのいいライブで会場を楽しませていました。

 

ありがとうございました!

 

 

そして、

ライブ後なのですが、

見にきてくれていた方が、

おれの曲を普段のライブでカバーしてくれているみたいで、、

 

バッターボックスと、

ガラスのむこうのボブディラン、

歌ってくれました。

男くさくていい!

 

 

 

バッターボックス

 

 


 
ガラスのむこうのボブディラン
 
 
 
 
タカミーさん、
めちゃくちゃうれしいです、
ありがとうございました!
 
 
 
 
打ち上げ後は、
ウッチーと、tomoyくんが宿泊先まで送ってくれました。
 
ありがとう!
 
そしてきてくれたみなさん、
ありがとうございました。
 
すこしずつですが、
釧路のみんなが、
おれの曲を覚えてくれて、
客席で一緒に歌ってくれている姿がふえてきてて、、
ものすごくうれしかったです。
 
また新しい曲作って、
冬にドッコイ生きてる雪の中ツアーで帰ってきます!
 
 
 
次の日の早朝。
 
勢いで釣りに!
 
 
 
 
店長のテツさんと。
 
残念ながら釣れなかったんだけれど、、
でも、
あたたかく楽しい時間でした!
 
テツさん、
釣り場で、ほとんどのおじいちゃんと知り合いで、、
すげえな!笑
 
ありがとうございました。
 
釧路ライブは、
相変わらずパワフルな夜でした!
いつか旅行がてら、
きてみてほしい町のひとつです。
、、おれも旅行でもきたい!
 
素敵な町です。
 
それでは、、
 
北見へ!
 
 
花男
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-08-19 12:36:05

大好きな帯広暮らし。

テーマ:ブログ

 

帯広に向けて出発!

3時間くらいかな、、と思っていたら、

結構車の数がおおくて、

4時間くらいの旅。

小樽ー帯広のはじまり。

 

帯広で会える仲間たちや、

ライブ見にきてくれる方を想いながら、

胸が熱くなりながらの時間。

 

こうやってライブができるのは、

そばにいてくれるお客さんの顔、

そして応援してくれる仲間の存在が、

今、あらためてとても大きい。

 

活動休止後に、

おれひとりになったライブを、

見にきてくれる方ひとりひとり、

本当にありがとうの気持ちで胸がいっぱいになる。

裏切らぬよう、思い切り歌うしかない。

やるぞ!と、自分で自分の背中を蹴っ飛ばしながら。

そして、とにかく楽しみな帯広時間へ!

 

 

 

 

ライジングサンで手に入れた、

イースタンユースティーシャツ。

 

 

 

 

帯広リルビッツカフェについて、

リルビッツカフェを営む、

やさしいメグさんの声、

そしてピコいちどうでしょうバンドとの楽しい会話、

仕事後に集まってくれた、The Linusのメンバーとの再会。

 

 

 

ありがとう!

 

2バンドとも、大好き。

 

The Linusは、なななんと、

キミだけにはと、僕らはをカバーしてくれました!

うれしかった、、

 

 

 

動画貼り付けてみました!

見れるかな?

うれしい瞬間でした。

 

あらためて、、

太陽族大好きだなあ、、と、

涙があふれた。

本当にありがとう!

 

ピコいちどうでしょうバンドのライブも、

新曲もあって、パワーアップしてた!

爆笑でした、、

地元の事を混ぜていきながら、

可笑しな出来事を、真剣に演奏している姿を見るだけで、

笑えてきます。

いま思い出しても。笑

 

大人になって、

あんな風にまっすぐ、一生懸命な姿って、

やっぱり、、心熱くなる。

 

 

 

 

 

打ち上げは、

メグさん手作りの大盛りパスタ!

 

いただきます。

うまかったー、、

 

今日はこれから釧路に向かうのですが、

もうすでに、

胸がいっぱいです。

 

ひとりで移動しながら、

いろんな事を想う。

 

 

太陽族のライブから見にきてくれてて、

いま、

花男のライブを見にきてくれるみんな、

全員の気持ちを抱きしめたい。

裏切りたくない。

できる事は全部したい。

 

そんな想いになる。

 

そして、もっともっと大きくなって、

みんなにその姿を届けたい。

おれができる1番の事は、

それなのかも知れない。

 

帯広のみんな、

そして釧路や北見や静内や、豊富や。

いま読んでくれてる各地のみんな。

 

もっともっとがんばります。

 

楽しみながら!

 

 

 

それでは、釧路に向かいます!

 

帯広、また冬のドッコイ生きてる雪の中ツアーで会おうね!

 

 

花男

 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-08-16 16:54:46

久慈駅前、あきんど祭りで歌ってきました!

テーマ:ブログ

大槌から久慈に向かうのが、

なかなかな移動!

 

バスで宮古までいって、

そこから三陸鉄道で、、

 

でも、大槌から宮古までのバスって、

どこからでてるんだろう、、

時間はちょうどいいバスがあるだろうか、、

など、宿泊先のホテルの方と作戦会議していた所、

大船渡FREAKSの千葉さんが偶然きてくれて、

 

「宮古まで、おくっていきましょうか?」

 

神!

 

神様に見えました、、

 

 

 

車内も、楽しかったなあ、、

本当にありがとうございました、

また大船渡でも歌わせてください!

 

 

 

 

 

実は、どうしても三陸鉄道に乗ってみたかったんです。

NHK連続ドラマ「あまちゃん」が大好きな自分としては、

聖地の三陸鉄道と、久慈です。

 

 

大沢橋梁付近から見える港、

ここはドラマで、なつばっぱが、

大漁旗をふっていた名場面の場所。

 

そんな場所も、

三陸鉄道は走っていきます。

 

 

堀内駅には、

「袖が浜」の看板が。

ドラマの中のみ使用された駅名が、

こうして今でも、のこされている姿にも感動。

 

この場所は、

ユイちゃんが、

「アイドルになりたーい!」

と叫んだ場所。

 

(ドラマ見ていない方、熱くなってごめんね、、)

 

そして久慈に到着です。

 

 

久慈駅にも、あまちゃんのかけらがたくさん。

 

 

 

 

感動していると、

駅で待っててくれた男の子がいて、

なんと、ツイッターなどでおれの移動を見つけてくれて、

駅まで会いにきてくれました。

うれしかった、、また会おうね!

 

 

 

 

 

町は、夏祭りの空気がいっぱい。

 

 

 

ひさしぶりに、

いなむらくんとも再会。

 

久慈でのライブ、

ユニティーというライブハウスの、

小田さんがお誘いしてくれました。

とてもうれしかったです、、

 

久慈だからこそ会えたお客さんたちに、

そして初めてライブ見てくれた方たちに、

1人1人会えた幸せをかみしめながら、、

歌わせてもらいました。

 

そして夜は、

すこしのつもりが、、

 

小田さんとがっちり酒を飲んでしまった!

ただ、、楽しかった、、

 

すこし二日酔いな中、

なんと、、朝の5時30分起き!

 

ふらふらしながら、

始発電車に乗る。

 

目指すは3時間先の三沢空港。

 

 

 

 

 

こちらは三陸鉄道ではなく、

JR八戸線で、

端から端まで!

 

始発駅の久慈から、

最終駅の八戸まで。

 

そして2度乗り換え、三沢へ。

 

寝ようと思ってた3時間。

窓からの景色が、

ひとつひとつ愛しくて、

写真たくさん撮ってしまった。

 

それにしても、

車内のみんなが、なまってる!

 

女子高生が部活動にいく途中の会話が、

なんだか特にかわいらしかった。

 

こうしていろんな町に歌いにいけて、

景色を見ている人生、

この先も生かしていきたいな。

そしてその風景や温度を歌にして、

届けていきたいなあ。

 

いつまでもいつまでも、

歌いたいなあ。

 

そんな事を想いながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、北海道へ!

 

 

 

髪を切った麦。

 

 

熱された心を、

子供の笑顔が抱きしめてくれる。

 

麦が大きくなっても、

歌を歌ってる自分でいたい。

 

「おとうさんの仕事はね、歌うたいながら旅してるの!」

 

 

 

すこし北海道で深呼吸して、

8月後半は、

帯広、釧路、北見、静内、豊富へ。

 

いってきます!

 

の前に、もうすこしだけひとやすみ。

 

 

 

 

 

旅して、歌って、小樽に帰ってきて。

 

この暮らしを、

いけるところまで、続けていきたい。

 

そして、今応援してくれている方に、

ずっと会いたい。

そしてそばにいる音楽を歌い、生み続けたい。

 

あとは、家族が楽しい!って想ってくれる家庭であれば。

 

ブログ読んでくれてありがとう!

北海道編に続く!

 

 

花男

 

 

お返事*

 

めぐさん

宮崎で今、歌えているのは、

めぐさん家族のおかげです。

本当にありがとう*

 

都城のばぁばさん

これからもたくさん!

楽しい思い出作っていきましょうね!

そしてまた、いつか北海道にも!

 

高橋さん

はい!是非よろしくお願いします!

会えるのとても楽しみです!

いつも、本当に、心強いです。

高橋家、大好きな家族です。

 

chika*さん

いつもブログ読んでくれてるの?

ありがとう!

是非またコメントものこしていってね!

(結構うれしいのです、、)

静岡で歌える、、想うだけでじわじわ胸が熱い。

楽しもうね!

 

読んでくれているみなさん

 

暮らしツアー、もうすぐ半分です。

最後の小樽まで、突っ走っていくので、

よろしくお願いします!

そしてその後も!

 

ライブで会えますように!

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-16 15:36:35

大槌ありがとうロックフェス2017

テーマ:ブログ

 

今年はこの3人で参加できました!

 

左からトロンボーンの小池隼人、

真ん中がカホンの鎌田仁、

そしてわたくしです。

 

当初、

ひとりで参加の予定でしたが、

隼人が、

「大槌にいきたい!」

といってくれて、

実現しました。

仁くんもありがとう!

 

2人とも、

本当、ありがたいです、、

 

 

 

 

それにしても、

ありフェス。

岩手県の大槌という、

震災の時に津波の被害が大きかった町で、

震災後続けているロックフェス。

 

ありがとうロックフェス。

 

熱い、熱い、1日で。

 

本当に準備してくれた時間、気持ちには、

毎年こちらこそありがとうなのです。

 

それに、本当にたくさんの方が見にきてくれて、

(昨年よりもたくさんの方が、きてくれたようです!)

継続は力なり。

ほんとだよな、と思いました。

 

そしてライブなのですが、

仁くんや隼人のおかげで、

全力でうたえました! 

 

騎馬武者ロックフェスのスタッフさんも、

ブースをだして、GOODSやチケットを販売していて。

すごいなあ、、と毎回想います。

仕事もしながら、

自分の町のフェスのために、

他の町にいって、

南相馬をすこしでも知ってもらおう!と、

ブースをだして、、

今年も大成功だといいなあ。

絶対大丈夫だよね!

 

ありフェスがあったからこそ、

大槌の人がいたからこそ、

騎馬武者を作るきっかけにもなったという話は、

何度も伝えていると思いますが、

まさに、

2013年に、

大槌でライブやった夜が、

大きかったのですが、

そのライブが、

隼人と仁くんが演奏しにきてくれました。

 

そして打ち上げで、

仮設住宅の1部屋で、

朝方まで話し、

「福島でもフェスやれよ!」

という話になり。

 

もともとは、げんちゃんという、

岩手の大馬鹿野郎(、、大好きな友達★)

が、

最初のきっかけだったと思う。

 

そして、次の日の帰り道に、

仁くんに、

 

(おれ花火あげるわ、、南相馬に、募金で!)

 

と話した所、

しばらく時間たってから、

 

(やろう!)

 

という形で、

話の最初が生まれました。

 

あの日、大槌でライブしてなかったら、

騎馬武者は生まれてなかったと想う。

 

 

 

いい事も、涙流すようなつらい事もあった。

 

でも、

後悔はない。

 

大槌で3人でライブがまたできた。

その瞬間、

音が鳴った瞬間。

とってもうれしい瞬間でした。

 

でも、、またやろうね!

 

大槌のみんな、

きてくれたみんな、

音響担当してくれた大船渡FREAKS、

車で乗せてくれた水俣の諸橋さん、新田くん。

 

たくさんのありがとうが生まれた日でした。

 

また来年もありフェスで会えますように!

 

 

花男

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-16 02:52:14

大分十三夜ありがとうございました!

テーマ:ブログ

 

 

大分2日連続ライブ!

の2日目は、

大分で毎年開催されるPIRATE SHIPという、

強力な面子が集まるイベントの前夜祭。

 

 

 

 

元々ビークルで活躍していた、

現在THE STARBEMSの日高 央さんと一緒でした!

 

 

 

大分十三夜という場所で歌わせてもらったのですが、

ここは、ご飯もおいしいし、音も気持ちいい、素敵な場所。

そして昔からの友達が、この日も音響を担当してくれて、

楽しい1日でした!

 

 

 

 

毎日自分で物販コーナー作るのですが、

ちいさなお店を開くような気持ちで、

楽しいです。

手にとってくれたみなさん、ありがとう!

 

次回の大分は、

9月3日!

ここ、十三夜で暮らしツアーが決まっています。

老若男女と2マンライブ!

たくさん歌いますので、

是非会いにきてくださいね。

 

大分十三夜、ありがとう!

 

 

花男

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-16 02:30:02

大分BAR Baby moonで初めて歌ってきました!

テーマ:ブログ

 

 

 

 

 

 

出会いは、

岩手の大槌で震災後開催されている、

ありがとうロックフェスでした。

 

熊本や大分からBARで夜を灯し続けてきたみなさんが、

お酒を作りに、毎年集まってくれているのですが、

そこで出会う事ができました。

 

そして、いつかお店に歌いにおいでと、

大分のBAR、Baby moonのケンさんが声をかけてくれて、

今回実現できました!

 

水俣に続き、大分もSOLDOUTでした、

でも、、15人も入ればいっぱい!な、

ちいさなお店で、

このツアーでも一番ちいさなお店でした!

 

でも、

あたたかかったです。

機材を集めてくれて、

椅子などライブ用に並べてくれ、

1日だけのライブ会場を手作りで作ってくれました。

 

震災や、自然災害で被害があった町に、

支援をし続けているケンさんや、その仲間たちにも出会えて、

うれしかったです、、

 

とおくの町から会いにきてくれた方もいました!

ライブにきてくれたみなさん、

本当にありがとうございました。

 

ちいさくてもあたたかい。

 

まさにそんな事を想わせてくれるライブでした。

 

そして水俣から新田くんが、

大分まで車で乗せてくれました!

ありがとう、、

 

また歌わせてください!

 

 

花男

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-16 02:05:58

水俣を今日も想っている。

テーマ:ブログ
 

 

鹿児島から夜中走ってくれて、

熊本県の水俣に到着。

 

すっかり「ただいま」という気持になる町になりました。

ありがたい事です。

 

それと同時に、

過去にも未来にもない、

ひとつしかない今回のライブを心の中でずっと想う。

 

今回は、

大好きなおでん屋さんの、

「モンロシ」で歌わせてもらいました。

 

 

 

 

水俣ライブにはいつも、

足を運んでくれ、

応援してくれて、

家族のように接してくれるのが、

モンロシの夫婦のヒロシさんと紀子さんです。

 

 

 

おれはこの2人に、

たくさん救われました。

 

 

活動休止がほぼ決まっていて、

でもまだ誰にも話せない時に、

ライブが水俣でもあって。

 

もちろんモンロシの夫婦にも、

水俣の仲間にも話せず、

モンロシでみんなでご飯を食べた。

笑いながら話していたけれど、

本当はつらくて、苦しかった時間。

途中でお店をでて深呼吸したりしていた。

 

こうして書くと、

なんだか重たくなってしまうね。

ごめんなさい。

 

そしてその後、

活動休止後に、

水俣のみんなに会いに、歌いにいった。

 

ライブはもちろん。

楽しかった。

それはいつだって歌える幸せを想うと、

どんなライブでも。

 

そしてやっぱり、

その時もモンロシでご飯を食べた。

 

そして、おれは前回、

活動休止の事を、

話さず、モンロシですごした事を、

ごめんなさい、と謝った。

 

「様子がおかしかったもんね、辛かったね、

大変だったね、がんばったね、大丈夫。」

 

恥ずかしいのですが、

その場でみっともなく、

ボロボロボロボロ涙が溢れて、

なんだか、

涙が止まらなかった。

 

ずっと背中をさすってくれて、

なんだか、

活動休止後、

自宅以外では初めて涙を流す事ができて、

それこそ自分のページを1枚ゆっくりめくれた時間でした。

 

そのモンロシの紀子さんが、

その後、体調をくずし入退院を繰り返していた。

大きな病気と闘いながら。

その事をきいて、

(何か恩返しをしたい)

という想いが強くなり、

 

(モンロシでライブを決めたら、

その日まで、紀子さんががんばれるんじゃないだろうか。)

 

そんな気持ちが強くなった。

 

それと同時に、

いつもいつも、

大きな会場に、機材持ち込んで、

いそがしい中、

水俣の仲間たちが1日限りのライブを作ってくれ続けていた。

ど田舎行進曲にも、

その風景を刻んだ。

 

だからこそ、

みんなにすこしでも負担かけずに、

ライブをしたかった。

そして、生音のあたたかみを、

水俣のみんなに届けたかった。

 

いろんな想いが重なり、

ずっとお世話になっている、

まさしと、のぶくんと、諸橋さん、新田くん、

のぞみさん、たちに協力してもらいながら、

モンロシでのライブを決めました。

 

 

みんなにはやく会いたいな。

 

みんなが小樽にいたらいいのに、、なんて無理か笑

もっとたくさん会いたい仲間たち。

 

それに、鹿児島から、

BACKSKiDというバンドのシモンくんも会いにきてくれて、

うれしい時間でした。

 

そして何より、

ライブに会いにきてくれたみなさん、

ありがとうございました、

チケットは、地元のみんなのおかげもあり、

SOLDOUTでした。

 

 

暮らしツアーを一緒に旅している日本地図も、

ずいぶんいっぱいになりました。

いろんな会場の歌声や笑い声が聴こえてきそうです。

 

書いてくれたみなさん、

本当にありがとう!

 

 

ライブの後のモンロシでのご飯は、

今回は、おもいきり楽しかったです。

なんだかひとつ、前に進めた気持ちでした。

そしてまたモンロシで歌いたいなあと想いました。

 

共演してくれた、

のぶくんと、まさしも、

本当にありがとう!

2人は、

水俣の音楽をこれからも灯し続ける2人なんだろうなあ、

また2人の歌を聴きたいです。

ピストンロケッツのメンバーもきてくれてありがとう!

 

ライブの次の日は、

水俣でゆっくりすごしました。

心の深呼吸できたなあ、、

 

あー、まだまだ書きたい事たくさんです!

宿泊させてもらった、みかん農家の新田くんの家。

1日目はエアコンが壊れてて灼熱の朝を迎えた事や、

2日目は、エアコンつく部屋だったのですが、

まさかの暖房設定!またもや灼熱!笑

 

だったり、、あー、、楽しい時間だったなあ、、

 

水俣、

自分にとって、とても大切な町になりました。

 

 

水俣は本当に素敵な町です。

みんなも是非1度遊びにいってみてほしい町のひとつです。

ライブに合わせていつか是非!

 

暮らしツアー、水俣モンロシ、

ありがとうございました!

 

また歌わせてください!

 

 

花男

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース