1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-01-31 03:06:22

1月のラストスパートから、2月へダイブ!

テーマ:ブログ





いいこともうまくいかないこともあるさ。

でもいつでも、
ためいきより、
どきどきを心にそっと置いておきたい。

頭がくるっちゃうほどの好きな音楽をポケットにつっこんで、
あしたのために今日の夜を全力疾走。
飛ぶためには助走は必要。
たまにはしりすぎて転んじゃうけれど、
いいじゃないか、走ってないと、歩いてないと転ばないよ。
ひざこぞう怪我したって、風呂入るときしみたって、
いいじゃないか、痛いのは生きてるから。

100人いたら100人に愛されてる人っていないんだろう。
おれは、きっとたくさんの人には、愛されていないだろう。
一部の、本当に愛しい一部の方から、
本当に大切にされ、音楽を聴いてくれて、耳をかたむけてくれている。
そうじゃない人は、いずれ形を変え、
距離は離れていく、いままでがそうだったから、
それ以外のことを知らない。

生きて生きて生きようとしてるから熱が発生してて、
あたたまったり、
火傷したりするんだろう。

あきらめてもないし、
消えたいわけじゃない、
生きたいし、
未来だってちゃんと握り締めている、
本当に、おれの今必要なものは、
今、以上に未来。

そのために、
全力疾走。


この世の中、
おれにはしっくりこないものが、
おおい。
LINE、ツイッター、FACEBOOK、ほんとうは苦手。
ブログは手紙みたいで好き。


苦手なものは、、
曲を作る、を考えると、
心が削られる気分になる時があり、
うまく付き合わないと、しぼんでしまう。

そのすきまをくぐって、
走ってころんでまた走って、
景色見たくて歩いて、立ち止まって。

また走る。

そうやって繰り返して、
旅の途中でまた、会おうね。


1月ありがとう。
心の中で、
あたたかいのは、
楽しみな明日。

そして、今日にありがとうを。


たくさん、がーって書いてしまって、、読んでくれてありがとう。
おやすみなさい!


花男

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-01-30 15:08:42

会津若松ジャンダルム 東北ライブハウス大作戦 with LIVE福島!

テーマ:ブログ



会津若松で歌ってきました!



ゆうだいくん、
aveさん、
ひろぽんさん、
音速ラインの藤井さんと大久保くん、
いわきソニックのみかたさん、
SPCの梅木さん、タクラムのみなさん、そして、
きてくれたみなさん、
ありがとうございました!

車で連れてってくれたひこさん、
誘ってくれたみかたさん、阿部さん。
ありがとうございました!

ジャンダルムという、
会津若松にある、
1978年から営業しているライブハウス。
歴史を感じました。
音楽は色褪せない魔法があるなあと思った。




たくさんのカセットテープ。
ここでライブをした時の音源もたくさん。

それが、、
THEピーズのずっとずっと前のものや、
森田童子さんのものや、ルナシー、ジュンスカ、、
すげえなあ。キャパ60人くらいです。
そこに、みんなきてたんだなあ。


いつか、太陽族で歌いにいきたいな。



そして、ライブは、
いっしょにヒバリや、
YOU歌ってくれて、
うれしかったです、
みんな本当にありがとう!

打ち上げでは、
みんなとたくさん話せて楽しかった。音速ラインのふたり、
あんなにおもしろい人だとは!また会いたいなあ。

次回福島ライブは、
2月14日福島アウトライン!
2月15日福島プレイヤーズカフェ!

そして、、2月17日南相馬BACKBEAT!


花男



福島には、何度も足を運んだけれど、
会津若松には、初めてだった。
前に、かわぐち高校に歌いにいきましたが、
会津若松は、はじめて。

こうやって、
同じ県内でも、
いろんな町があります。

旅を続けて、
ひとつひちつ、出会っていきたい。

そして、きてくれる人の未来を照らしたい。
おれの、やりたい事のひとつ。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-01-30 14:15:41

南相馬 はらまち冬祭り!

テーマ:ブログ

「南相馬のみなさんありがとうございました!」


騎馬武者スタッフのみんな。
青年部のみんな、冬まつりのスタッフのみなさん、
なおきくん、フリースタイルのみんな、バムくん。
ライブきてくれたみんなもありがとうございます。
会津まで運転してくれた、ひこさんも。カホン叩いてくれた仁くんも。

それにしても、
妖怪ウォッチのジバニャンと対バンでした。笑


南相馬は元気です!





この日、会えたみんなと同じメンツで、
集まれる日がくるとしたら、、騎馬武者ロックフェス!

また、会いたい人が増えました。
会えたらいいな!


そうだ、ライブ以外でもステージに立ちました。




コーヒー牛乳いっき飲み大会。笑

結果。







2位でした。(照)


そして、市役所にもいってきました!







前田さん、本当にありがとうございました。

いろんなお願い事してきたのですが、(神様じゃないのに笑)

ひとつひとつきいてくれて、
今年は、市役所のみなさんも、
なおさら応援してくれそうでした。
よかった、、


なんと、騎馬武者ロックフェスは、
苦情ゼロだったんです。
挨拶周りも2回まわったり、みんなの想いが伝わったんだなあと、
本当に感動しました。

2年目の今年は、
また新しい出会いがあると思う。

でも、
1年目に協力してくれたみんなにも、
感謝は変わらないです。








おれは、
北海道出身。
でも、
同じ日本人。

未来、
おれたちの子供の世代の、子供の世代が、
南相馬騎馬武者ロックフェスで、
笑ってますように。


やったるぞー!
(ライブ前はご飯食べよう。昨年、それだけが心残り、、)


花男

2月17日に南相馬BACKBEATで、
弾きがたり決定!

2015年2月17日 (火)
南相馬BACKBEAT

東北ライブハウス大作戦
with LIVE福 島relationship FUKUSHIMA tour

オープン:18:00 スタート:18:30

チケット:前売 ¥2,000当 日¥2,500
(D代別途¥600)


【出演

太陽族 花男

荒井 岳史 (the band apart)

磯部正 文(HUSKING BEE)
TGMX(FRONTIER BACKYARD)


チケット発売日2015年 1月24日 (土)

Back Beat店頭(12:00~)

メール予約hanaticke@taiyouzoku.com
sfs@sea.plala.or.jp

info:南相馬 Back Beat

待ってます!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-01-30 13:56:25

ドッコイ生きてる雪の中ツアー 小樽ぐるぐる

テーマ:ブログ

「ドッコイ生きてる雪の中ツアー 小樽ぐるぐる」

きてくれたみなさん、
協力してくれたみなさん、
このツアー見守ってくれていたみなさん、ありがとうございました。



小樽ぐるぐる、
とっても熱くあたたかいライブになりました。
MVPは、高校生バンドのクラッシュピーナッツ!

KANATAのカバー、
素晴らしかった。


高校生の演奏には、
音楽を続ける上に、
大切な事がたくさん含まれてるなあと感動しました。
そして、ぐるぐる、
ご飯がおいしい。
手塚さん、いつもありがとうございます。
差し入れをいただきました。
ソフトドリンクから、
栄養ドリンク、日本酒まで!




バンドマン仲間もたくさんきてくれました。

ありがとう!





いつもFacebookにて見てくれてる方の地元にも、
会いにいきたいです。
楽しんでもらえるよう、
また、今日明日の福島ライブ後は、
曲作りの日々。
描いて描いて書きまくる。
その先に、
楽しい景色、待ってると信じて!


みなさん、
ドッコイ生きてる雪の中ツアー、
本当にありがとうございました!



真冬の北海道にも、
あたたかいものがあるぞー!



花男


次の北海道ライブは、
3月8日函館ココア、
そして!3月9日札幌クレイジーモンキーにて、
太陽族ワンマンライブ。
次の北海道は春の手前です。
待ってます!



★★★★★★

とまた、ここまでは、FACEBOOKで書いた文章です!

ここからは、おまけ。


ドッコイ生きてる雪の中ツアー。
札幌、上富良野、稚内、名寄、網走、霧多布、根室、釧路、帯広、
旭川、ニセコ、小樽。全12箇所。

小樽の次の日には、南相馬でライブ、その次の日は、
会津若松、で、今にいたります。



ひとつひとつ地名を書くだけで、
各地の方たちの顔を思い出します。
本当にありがとう。

そして、2月からはすこしずつ、
西や南の方にも会いにいきます。


今日、今、これを読んでくれている人は、
どこで、何をしているんだろう。
太陽族の歌を聴いてくれているだろうか。

おれは、光を集めて、握り締めて、
それを歌にして、そしていろんな景色を見たり、
会話したりしながら、人生を送っています。
旅。

そのすべてを、
ライブに込めて歌っていきたい。

ちいさくても、思い切り笑えるように。
たんぽぽがアスファルトから花を咲かせる温度の歌。

生きてるぞー!


ドッコイ雪の中!
ありがとう!はやく読んでくれてるみんなに会いたいです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-01-30 13:45:42

ドッコイ生きてる雪の中ツアー ニセコくしや

テーマ:ブログ

「ニセコくしやライブ、ありがとう。」


前日まで。
実は予約が4~5名で、
くしやのしょーちゃんと前日、
「すくなくてもその方たちにライブしよう!」
と、電話で話し、
(あまり呼べなくて申し訳ないな)
と、すこしおちこみ気味で、
当日。




いろんな方が声かけてくれたり、
急遽きていただいたりで、
たくさんの方がきてくれました!


image


しょーちゃん(くしや店長。かっこいいんだ、この男がまた。)
ありがとう。

image


それと、太陽族のライブで、
ずっと前に木更津グラフでスタッフやってくれてた方や、
札幌からきてくれた方、
高校の同級生の友達の方や、
ニセコのいろんな飲食店の方、
まにあわなかったラクダの店員さんや、
みんな、ありがとうございました!

冬しか会えない、きのうしかニセコで会えない人もいたと思う。
スノーボードやスキー、仕事でニセコに冬だけ「こもる」人が、
たくさんだからだ。

しかし、ニセコの人たち、
冬だけニセコにいる事、
「こもる」って表現するの、
なんかかわいかったなあ。

次は夏にいってみたいな!

そうそう、ライブの前に、
会いたかった千石さんや、トムさんと会えたのも、
うれしかった!

そして、共演してくれた、
まっちゃん
誕生日おめでとう!
マイクもかしてくれてありがとう。
たすかったー!

そして、帰り道CDきいてたけど、
ほんと、まっちゃんの歌、
最高にやさしくて、未来を照らしてて、好きだ。
また会いたいな。

ライブに間に合わなかった人に、
打ち上げで何曲か歌いました。
ブルーハーツの青空をみんなでセッションしたのは、
一生の思い出。

誰かが演奏後、
「音楽でつながれるね。」
ってぼそっと話してて。

その通りだなあってじんわりしてた。

ニセコくしやの、しょーちゃんは、
若い頃ヒッチハイクで旅してたみたい。
海外も、3万円持って旅したって話してた。

ひさしぶりに、そういう旅心に火がついた。
おれもヒッチハイクで旅したり、バイクで旅したりしてた。
ひとりで海外もいった。

なんか、旅がしたくなった。

でも、、
充分毎日旅人だなあとも思った。

旅を続けよう。
次の歌う町は小樽。
その後、福島へ。

ニセコのあったかい気持ち、
持っていきます。
みんなにまた、本気で会いたい。



花男


今回は、FACEBOOKでも書いた文章を、
掲載させていただきました。

ので、、

ここからは、おまけ。


ニセコって町は、
おれは冬、ってイメージがありました。
スキーやボード、温泉、、

でも、地元の方が口々に。

「夏にきてくださいよ!」

理由ははっきりは、わからなかったのですが、
きっと、大自然の中、
ますます生き生きしてるんじゃないかなと思った。

次は夏にいきたいな。
ニセコ、まるで海外のように、
いろんな国籍の方がいた。
なんか刺激的だったなあ、、またいきたいです。

夏にもいくよ!

そして、ちいさなちいさな打ち上げでは、
みんなで、ブルーハーツの「青空」を、
セッション。
みんなで歌ったり、そのへんのものを叩いたり、
楽しかったなあ。

image


ニセコ、ありがとう!

またね!(冬も好きだよ。寒いし、雪本気ですごいけど!)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-22 01:23:57

旭川イタリアン ただいま。

テーマ:ブログ




FUNKISTの西郷くんと、
こうやって2ヶ所だけれど、
回れたこと、感謝しています。
ありがとう。

西郷くんの歌や存在は、
子供のような大人のような、不思議なふわふわした綿毛のようだ。
その町に着地し花を咲かせていく。

、、書いてて思うけれど、
おれとすこし似てる温度があるように想う。
でも、おれの方が性格悪いかもなあ、、


旭川には、いままででいちばんの、
たくさん(といっても、今までが5人とかだったからなあ!)
そう、たくさん!10人超えるお客さんが!

これ、すごいことなんだ、、おれの弾きがたりとしては。
稚内に住む岡ちゃんのおかげで、ラジオもでれたり、
お店の人も声をかけてくれたり、
時間かけて、
それこそ花が咲いてくる。

旭川、正直諦めそうになった時もあった。
でも、、
諦めなくてよかった。
このライブで、
これから毎回弾きがたりのツアーでは、
いく町に、なった。
そして、バンドでもいけるかも知れない景色が見えてきた。

きてくれたみんな、本当にありがとう。

イタリアンのはったさんも、
本当にありがとうございます!
いつもいつも、見えなくなくなるまで見送ってくれる。
今度、ゆっくりご飯食べにいくんだ絶対絶対。





上富良野から旭川に向かう道のり。
気持ちよかったなあ。
空が、ピンク、オレンジ、あお、みず色、しろ、むらさき、、
かわっていくかわっていく。



涙がでそうだった。



自然の色や音にはかなわないかも知れないなあ。
でも、人間もすてたもんじゃないぞ。








ドッコイ生きてるよ、雪の中。


のこり2本。
ニセコと小樽。
いってきます!


花男

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-01-22 00:56:53

帯広カシュカシュ 少年の指差す方向

テーマ:ブログ




帯広には何度目だろう、
2002年から13年間毎年いろんな想いを持って歌いにきている。

いまではこうして、
弾きがたりさせてくれるカシュカシュって、愛する酒場もあったり、
会いにきてくれるバンドマンたちもいる。
だいちゃん、ありがとう。

そして大好きな仲間もいっしょにこれた!
FUNKISTの西郷くん。
この日、ジョータローくんに続き、
おがちくんも脱退を発表。
FUNKISTとしては、大切な1日。
でも、、
ライブでよかったよね。
止まってないって事、行動で伝えられたもんね。

そんな日に、
楽しいライブをしてちいさくても、
未来を感じたいなと思った。

そんなおれは、
大切な仲間にかこまれて、
ちいさなちいさなあたたかい歌を歌えました。

写真は、しょうごくん。
いつも素敵な写真をありがとう。
大好きだ!



カンタとおれと西郷くん。





100曲作ると決めて、3年目、3冊目の緑のノート。
まだ、、100曲はとおい旅路。笑





ドッコイツアーは、ながくつ!





心込めて、時間も想いも込めて。





歌よ、永遠の色になれ。
そして心を染めろ。


たくさん歌いました。
みんな聴いてくれてありがとうね!


そして打ち上げアンコールでは、
帯広のショータくん、
なんと1曲歌ってくれました!


アンチヒーローって曲が、
本当によくて、
心に染まった。

「世界で一番かっこいいのは、愛する人を守ること。
世界で一番かっこ悪いのは、愛する人を守れないこと。」

本当にそうだって思った。






そして最後に、2人で「ハッピーエンドじゃなくていい」を、
歌いました。

この曲、1日の最後に歌うと、
本当に安心する曲。


帯広のみんな、本当にありがとう
本当にありがとう。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

何度書いても足りません。


花男



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-01-22 00:13:27

釧路ベイルドカフェ カセットテープのような音楽が好きだ。

テーマ:ブログ
釧路。

本当にむかしっから、
いきたかったんだ。
帯広でライブをした時、
むかしむかし、10年前くらい。

「いくよ!絶対釧路!」

って、話してたんだ。
それが、こんなにかかってしまって。
ごめんな。
ひとりだけど、
バンドで見たいかもしれないけれど、
声だけでも届けられてうれしい。




釧路にも、さいこうな仲間ができた。
みんな、もう会いたいよ、どうしてそんなにまっすぐなんだ。
うれしくなった!

みんな、、って、ひとつにするのは、
ちょっとちがうかな。
ひとりひとりちがうもんね。

この日初ライブのあおいちゃんの歌や、
高校生の頃コピーしてたっていってくれた、
紺野くんや、(ステージにあがってもらい、誇り歌ってくれてありがとう!)

なんだか、
ああーー、、、
釧路よかったなあ!




思い出すだけで、胸が熱くなる。





ひとり。

ときどきさみしいし、
不安だし、
自分が動かなきゃ何も動かないし。

でも、
こうやって共演してくれる仲間が写真を撮影してくれたり、
(BEAKくん、ひいたん、本当にありがとう!)
場所によっては、お仕事休んで手伝ってくれる仲間や、
新しい出会いに支えられ、
生きてます。


釧路で出会った紺野バラードくんは、
この次の日、帯広まで送ってくれました。
このドライブがまた、、楽しかったんだー。
車はカセットテープステレオ。
それで、ボブディランやジョンレノンに歌ってもらった。
なんて優しい音だったんだろう。


ありがとうね。







釧路、またね!
大好きだ。

花男


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-01-21 23:17:59

根室Diners Cafe JUNK ハイワットホール企画 募金も無事届けました。

テーマ:ブログ



ブログを書く前に。
太陽族を代表して。

「根室ハイワットホール募金、みなさんありがとうございました!」

12月のワンマンから、
小樽ではカメレオン7、ツーナッシング、クラッシュピーナッツ、
そしてドッコイツアーにきてくれたみんなの強力で、
「55855円」集まりました!

根室のみんなよろこんでた。
渡す時の模様など、映像撮影してくれたので、
(BEAKくん、ひいたん、ありがとう!)
ドッコイDVDを作る事ができたら、見てもらえるかも!
なによりなにより、
みなさんありがとうございました!




この日は、ハイワットホールがまだ、
復旧作業のためライブができないため、
JUNKというBARで、急遽、手作りライブ。

ハイワットのかずまくん、しんごくんなど中心に、
高校生バンドも集まり、本当に楽しく未来を照らす音を鳴らせた。
みんなありがとう!
バンドのライブ並みに盛り上がったな!


そんな中、募金をBEAKくんと湯野川広美ちゃんと3人で総額20万円以上集まり、
渡してきました。

みんなありがとうね!



ハイワット募金がひと段落したので、
今度は、今年もこいつです!







騎馬武者ロックフェス!
「みんなの花火募金」
やりますかー。
もうすこししたら、2014年の打ち上げ花火の模様も、
お届け出来そうなので、お待ちくださいね!


そしてライブ後は、
復旧作業中のハイワットホールを見せてもらってきました、
正直、、まだまだ被害の爪痕がたくさん。
ステージを作り直しているところでした。








でも、、

もうすぐ春がくると共に、
音を鳴らせる日がきそうです。

根室のみんな、かっこよかった。

根室にまた、ライブしにいこうと思っている。
もっかい会いたい仲間たちばかりだ。

そしてここで歌いたい。


またね!


募金協力してくれた皆様、本当にありがとうございました!


花男



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-21 22:19:40

霧多布GOODDEK まだまだ知らない場所があるのがうれしい

テーマ:ブログ
霧多布とは。





ちいさくてわからいかなあ、、






右下の方の、「厚岸町」を見つけられるかな?







このあたりが霧多布。
さらに大きくすると、、





ちいさい素材の写真しかなくてごめん!
クリックしたら見れるかな。

とにかく!

北海道の中でも、本当に大自然の中にある町、
霧多布。
そこに、、とってもあたたかい人たちが住んでいた。
おれ、1ヶ月くらい住みたいくらい。
もっともっといろんな景色見てみたいなあ。
昼間の景色、見てみたい。
あたたかくなったら、またいきたいなあ。


その町のミッチーという、
以前、2001年に旭川でいっしょにライブをした事のある、
友達が、グッドデッキというちいさなお店をやっていて、
そこでライブを、完全生音でやらせてもらった。






10人ちょっとで、いっぱいになる店内、
太陽族を知ってくれている男の子が、何人かいたり、
まったく知らなくても見にきてくれたり、本当にあたたかかった、
ありがとう。


なんか、はじめてきた町ってのがうれしくなって、
この日はめずらしく、
ライブ前に「ビールください!」と叫んで、

みんなで乾杯。笑

ライブ前に、きてくれてるお客さんと、
すこし話をしたりきいたりして、
湯野川広美(ジン)と、太陽族 花男の2マン。
会場はSOLDOUT。(15人だけれど!)ありがとうね。

もともとは、FUNKISTの西郷くんに紹介してもらい、
電話したら、ミッチーだった。
会うのが楽しみだった。再会。
そして、リクエストで、「よきもわるきも」をチョイスしてくれた男の子!


淳介。

ありがとう!

霧多布、またいきたい。
いきたい、いきたい、、絶対いく!


霧多布でもまた、
北国のドッコイ根性をたくさん感じました。
本当にありがとうございました!

3月9日、札幌まで、、


待ってます!(書き逃げ!)


花男


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース