1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-03-31 13:50:50

4月のはじまりはじまり。

テーマ:ブログ

みんなに会いたいぞー!


1 (sun)

☆THE 3rd STAGE 20th Anniversary☆
太陽族 / ザ・エイトビート / バックヤード☆ステップ
タイガーラビットホース / 峨樹丸
【プレイガイド】イープラス

開場17:00 開演17:30 前売\2500 当日\3000


書きたい事、盛岡の事、ベロデカライブの事、などなどいっぱいあるのだが、
まずはこれです!

あしたは千葉の本八幡サードステージの、
なんと20周年記念ライブ!

太陽族は、最後に出演なので、
もし、じかんおそくなるー!って方も大丈夫です!
20時30分くらいから予定!

でも、この日は、
本八幡の若手バンドもたくさん出演!
新しいバンドとの出会いがあるはずです。

これそうでしたら、最初からぜひ!

そんでもって、、
なんと、前ベーシストの、
「つよし」と対バン!
そのバンドは「エイトビート」という名前で、
ギターボーカルが、店長の石橋さん。
ドラムがなんと、
ミニアルバム「男の子」をいっしょに制作してくれた、
「梶原徹也さん」が。
ひえー!

太陽族も、がんばるぞー!

20周年イベントの初日です。
みんな!これそうな方は、
会いにきてね!

おれの4連続ライブの最終日も、応援しにきてくれ、、
実は今日も、札幌のとある場所でライブなのだ。
詳しくは、内緒だから話せないんだけれど!

4月のスタートは、一緒にいようぜー!
待っているよ!


花男

★★★★★

チケットメール予約、
こちらからどうぞ★
ticket@taiyouzoku.com

こちらまで、
①「日にち」
②「会場名」
③「希望の枚数」
④「来場者のお名前
(本名フルネーム)」
を書いて、メールを送ってください。


確認後に、太陽族から返信メールがいきます!
(ちなみに、季節によってちがうメールがいきます★)
その時点で、メール予約完了です。
もしあれば、
太陽族へのひとことも、
ぜひそえてくださいね★

★★★★★★ 


ライブハウスに会いにきてね!
お待ちしています。
楽しみ! 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2012-03-31 05:28:32

SAPPORO 愛

テーマ:ブログ
この2日間、札幌で歌った。

その景色たちが、
まだまだいけるだろと、笑ってる気がした。

それで全力か?太陽族。
将来、後悔する日々をおくってないか?

おれは、今日もすりきれるくらいの、
全力。

でも、
まだまだこっからだって思えた。

バカみたいな事いうけれど、
「流行り」に負けたくねえ。

正直、最近の流行の音楽が、
どうも心にこない。

それって悔しい。
日本人なのに、その波長に合わない。


ひっくり返したい。
全部じゃなくても、
なんか、言葉にすると、
ひっくり返したい。
になる。


明日も明後日も歌うから、
はやく寝なきゃなのに、
眠れない。
子供みたいにドキドキしている。

キャタピラーズと、ボイガルと、苦虫。
みんな不安定なギリギリな音を、
叫んでいて、
おれ、感動しちゃった。

ステージってああじゃないとな。
何がおきるかわからないスリルって、
バランスよく、あると好きだ。

そして、客席とステージが、
両想いのライブって、
素敵だ。
それは必ずしも、
「盛り上がっている。」
雰囲気とは比例しない。

最近、「SUNNY」をやっていて想うんだ、
曲ははやい曲だから、盛り上がったらうれしいけれど、
新曲だし、みんな聴いた事ない人ほとんどだから、
じっくり聴いてくれている感じがある。
場の空気は、いわゆる「盛り上がっている。」では、
ないかも知れない。

でも、ライブ後、
「SUNNYが、すごくよかった。」
と、いってもらえる事がふえてて、おれはうれしいんだ。

両想い。

かなしい歌なのにね。
でも、歌詞をよくみると、
ハッピーエンドなんだよ。
ハッピーエンドを望んでいるというか。
曲や、歌詞カード、楽しみにしていてね。

おれは、32才から、33才になる今年、
なにか思い切った事をしたい。
振り切れるくらいの、なにか。

そんな希望を胸に、
眠ろう。

札幌、好きだ!
きてくれたみんな、次の札幌ライブは、
8月12日です。
ちょっとあくけれど、
4月に、ラジオやテレビで、おれだけ帰ってくるから、
なんかしらで会えたらいいな!

またお知らせするね。

またね。
大好きです。

おやすみ。


花男★






$太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ-海が好きだ


海にいきたいな。
海がどうしても好きだ。


5月5日

ミニアルバム


「SUNNY」

発売決定!


「確かに2人でいた空気は 誰も消せやしないから」

全7曲 1800円 売り上げの一部を復興支援に寄付予定。
詳細はしばしお待ちください。

1.PLAY 2.SUNNY 3.東京の夜 4.if
5.きみのいない部屋 6.手をつなごう 7.虹に願いを

5月5日に、BANANA MOON RECORDSから、
「THE SNEEZE」のフルアルバムも発売。


購入していただけるみんなにお願い!

全国店舗、予約開始!4月12日までという事みたいです。
かなり、オモシロ映像特典を手に入れるには、予約が確実なので、
ぜひ、予約してもらえたら、、うれしいです。


今回、今まで以上に、届けたいって気持ちがある。
「太陽族の今は、こんな人間クセえぞ。」
って、そんで「音楽は、うらぎらねえよ。」って、
すこしでも安心できる音楽を。

個人的にも、未来を想う中でも、
「震災」や「心の傷」に、負けてたまるかって。
音楽はいつも闇の中から手を差し伸べてくれた。

恩返しなんか、まだまだだけれど、
裏切らない事と、大好きだって気持ち握りしめて。


4月12日まで予受付中です!
タワーレコードのネットでも、店舗取り置きができるので、
こちらのサイトから、「店舗で予約」をクリックしてみてください。

http://tower.jp/item/3082284/SUNNY

もちろん、タワーレコード通販でも予約はできますよ。
わからなかったら、、お店に電話しよう。おれもそうする。


「COLORFUL SUNNY TOUR」


5月5日(土、祝日) 渋谷 O-WEST

ADV \3,000 / DOOR \3,500

OPEN 17:00 / START 18:00

ACT / 太陽族、Flower Companyz、THE SNEEZE
ぴあ:0570-02-9999 Pコード:159-415
ローソンチケット:0570-824-003 Lコード:75834



5月26日(土) 福岡 天神 VIVRE HALL 

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:00 / START 17:30

ACT / 太陽族、人性補欠、THE SNEEZE、セックスマシーン、ワタナベフラワー

※プレイガイド・メール予約開始中
※チケットぴあPコード【597-423】


5月27日(日) 鹿児島 SR HALL

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:00 / START 17:30

ACT / 太陽族、人性補欠、THE SNEEZE、ワタナベフラワー

※プレイガイド・メール予約開始中
※LAWSONチケット (Lコード 86659)■チケットぴあ (Pコード 597-427)



5月29日(火) 岡山 MO:GLA

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 18:00 / START 18:30

ACT / 太陽族、THE SNEEZE、矢野絢子、セックスマシーン、ワタナベフラワー

※プレイガイド・メール予約開始中

イープラス、ぎんざや、MO;GLA店頭およびメール&電話予約


5月31日(木) 新潟 CLUB RIVERST

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(300yen)

OPEN 18:00 / START 18:30

ACT / 太陽族、THE SNEEZE、セックスマシーン、Cafee、TO ALL THE IDIOTS

※プレイガイド・メール予約開始中
ローソン Lコード74024


6月2日(土) 福島 OutLine

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:30 / START 18:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE、四星球 他

※プレイガイド・メール予約開始日 4/1(日)
※・チケットぴあ(Pコード:166-053) ・ローソンチケット(Lコード:25660)



6月3日(日) 岩手県奥州ロックフェス



6月9日(土) 徳島 CLUB GRIND HOUSE

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:30 / START 18:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE 他

※プレイガイド・メール予約開始日 4/1(日)
※D-コード19191 L-コード68846 P-コード166-055



6月10日(日) 神戸 music zoo 太陽と虎

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:30 / START 18:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE、THE BOOGIE JACK 他

※プレイガイド・メール予約開始日 4/1(日)
※Pコード167-381、Lコード 58952、イープラス、太陽と虎店頭販売




6月17日(日) 本八幡 THE 3rd STAGE 

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:30 / START 18:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE 他

※プレイガイド・メール予約開始日 4/1(日)
※イープラス



6月24日(日) HEAVEN'S ROCK 熊谷 VJ-1 

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:30 / START 18:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE 他

※プレイガイド・メール予約開始日 4/1(日)
※Lコード(73914)




7月1日(日) HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:30 / START 18:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE、ALTERNATIVE MEDICINE 他
※プレイガイド・メール予約開始日 5/1(火)




7月8日(日) 水戸LIGHT HOUSE

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:30 / START 18:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE 他
※プレイガイド・メール予約開始日 5/1(火)



7月12日(木) 小樽CRU-Z 

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 18:30 / START 18:50

ACT / 太陽族、THE SNEEZE、カメレオン7、(O.A.)Cha Cha MAX

※各バンドメール予約開始日 5/1(火)


7月14日(土) 八戸 ROXX

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:30 / START 18:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE 他

※各バンドメール予約開始日 5/1(火)



7月15日(日) 盛岡 CLUB CHANGE WAVE

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:00 / START 17:30

ACT / 太陽族、THE SNEEZE 他

※プレイガイド・メール予約開始日 5/1(火)




7月29日(日) 下北沢 SHELTER

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 18:30 / START 19:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE 他

※プレイガイド・メール予約開始日 5/10(木)
※Lコード73653


8月4日(土) 大阪 LIVE SQUARE 2nd LINE

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:30 / START 18:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE、THE BOOGIE JACK

※プレイガイド・メール予約開始日 6/1(金)
※Lコード57175、Pコード166-185



8月5日(日) 名古屋APOLLO THEATER

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:30 / START 18:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE、THE BOOGIE JACK

※プレイガイド・メール予約開始日 6/1(金)
SMCプラザ、チケットぴあ Pコード166-104、ローソン Lコード 48807、
イープラス


8月12日(日) 札幌SOUND CRUE (ツアーファイナル) 

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:30 / START 18:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE 他

※プレイガイド・メール予約開始日 6/1(金)



★★★★★

チケットメール予約、
こちらからどうぞ★
ticket@taiyouzoku.com

こちらまで、
①「日にち」
②「会場名」
③「希望の枚数」
④「来場者のお名前
(本名フルネーム)」
を書いて、メールを送ってください。


確認後に、太陽族から返信メールがいきます!
(ちなみに、季節によってちがうメールがいきます★)
その時点で、メール予約完了です。
もしあれば、
太陽族へのひとことも、
ぜひそえてくださいね★

★★★★★★


ライブハウスに会いにきてね!
お待ちしています。
楽しみ!
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2012-03-30 03:54:07

COLORFUL SUNNY TOUR ★

テーマ:ブログ

5月5日

ミニアルバム


「SUNNY」

発売決定!



「確かに2人でいた空気は 誰も消せやしないから」


全7曲 1800円 売り上げの一部を復興支援に寄付予定。

詳細はしばしお待ちください。

1.PLAY 2.SUNNY 3.東京の夜 4.if
5.きみのいない部屋 6.手をつなごう 7.虹に願いを

5月5日に、BANANA MOON RECORDSから、
「THE SNEEZE」のフルアルバムも発売。
初の全国発売フルアルバム。ぜひ一緒に聴いてほしいです!


すんげえでっかく、タイトル書いてみた。
パンチ力あるなあ。


購入していただけるみんなにお願い!

全国店舗、予約開始!4月12日までという事みたいです。

かなり、オモシロ映像特典を手に入れるには、予約が確実なのと、、
予約の数で、お店においてもらえる枚数、展開状況なども変わってくる
ぜひ、予約してもらえたら、、うれしいです。

こういう事、メンバーが書くのってどうなんだろうって思ったけれど、
メンバーが書かないと、レコード会社のスタッフがいるわけじゃないし!
事務所のデスク、みたいな方がいるわけじゃないし!
ドロくさくいきましょうよ。
メンバーがドロくさく動かないで、誰が動くんだってンだよ。

今回、今まで以上に、届けたいって気持ちがある。
「太陽族の今は、こんな人間クセえぞ。」
って、そんで「音楽は、うらぎらねえよ。」って、
すこしでも安心できる音楽を。

個人的にも、未来を想う中でも、
「震災」や「心の傷」に、負けてたまるかって。
音楽はいつも闇の中から手を差し伸べてくれた。

恩返しなんか、まだまだだけれど、
裏切らない事と、大好きだって気持ち握りしめて。


4月12日まで予受付中です!
タワーレコードのネットでも、店舗取り置きができるので、
こちらのサイトから、「店舗で予約」をクリックしてみてください。

http://tower.jp/item/3082284/SUNNY 

もちろん、タワーレコード通販でも予約はできますよー!
わからなかったら、、お店に電話しよう。おれもそうする。

特典情報★


太陽族

★タワーレコード先着購入特典
→ミニアルバム『SUNNY』メイキングDVDR
レコーディング風景や、新曲ライブ演奏風景などなど(予定)
かなりさらけだしな、貴重な映像になりそうです。

★5月5日渋谷O-WESTでの購入特典
→PV『SUNNY』のDVDR
映画「くそガキの告白」の映像カメラマンの方に、
撮影していただける事になりました。
お楽しみに!

★渋谷、新宿購入者特典
→購入者限定ライブチケット
無料でライブ見にきちゃえ!

LIVE 7月29日(日)下北沢シェルター昼の部
※当日、整理番号順での入場となります。
その際、入場規制がかかる場合があります。ご了承ください。
※限定ライブのチケット1枚につき、2名さままでご入場可能です。

THE 
SNEEZE

★タワーレコード先着購入特典
→太陽族のカバーCDR『YOU』

★5月5日の購入特典
→PV『空前絶後ターニングポイント』のDVDR

★渋谷、新宿購入者特典
→購入者限定ライブチケット

LIVE 7月29日(日)下北沢シェルター昼の部
※当日整理番号順での入場となります。
その際、入場規制がかかる場合があります。ご了承ください。
※限定ライブのチケット1枚につき、2名さままでご入場可能です。


W購入者特典
→太陽族×THE SNEEZE
全員のサイン入り限定ポスター


ツアー情報★

今現在、発表していいライブ情報を、
ここに書いておきます。
ホームページ更新、きっともうすぐしてくれると思うので、
お待ちください。

チケット販売している場所もあります。
売り切れの可能性のある場所もあるので、
おはやめにチケットの方、手に入れてくださいね!

ちなみに、今日のベロデカライブにきてくれたみなさん、
ありがとうございました!

THANK YOU SOLD OUT!

でした。また詳しく書くのでお待ちくださいね。

それでは、ツアー詳細です。
保存しておいてください★


「COLORFUL SUNNY TOUR」
 

5月5日(土、祝日) 渋谷 O-WEST

ADV \3,000 / DOOR \3,500

OPEN 17:00 / START 18:00

ACT / 太陽族、Flower Companyz、THE SNEEZE
ぴあ:0570-02-9999 Pコード:159-415
ローソンチケット:0570-824-003 Lコード:75834




5月26日(土) 福岡 天神 VIVRE HALL 

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:00 / START 17:30

ACT / 太陽族、人性補欠、THE SNEEZE、セックスマシーン、ワタナベフラワー

※プレイガイド・メール予約開始中
※チケットぴあPコード【597-423】
 

5月27日(日) 鹿児島 SR HALL

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:00 / START 17:30

ACT / 太陽族、人性補欠、THE SNEEZE、ワタナベフラワー

※プレイガイド・メール予約開始中
※LAWSONチケット (Lコード 86659)■チケットぴあ (Pコード 597-427)

 

5月29日(火) 岡山 MO:GLA

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 18:00 / START 18:30

ACT / 太陽族、THE SNEEZE、矢野絢子、セックスマシーン、ワタナベフラワー

※プレイガイド・メール予約開始中

イープラス、ぎんざや、MO;GLA店頭およびメール&電話予約 
 

5月31日(木) 新潟 CLUB RIVERST

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(300yen)

OPEN 18:00 / START 18:30

ACT / 太陽族、THE SNEEZE、セックスマシーン、Cafee、TO ALL THE IDIOTS

※プレイガイド・メール予約開始中
ローソン Lコード74024
 

6月2日(土) 福島 OutLine

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:30 / START 18:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE、四星球 他

※プレイガイド・メール予約開始日 4/1(日)
※・チケットぴあ(Pコード:166-053) ・ローソンチケット(Lコード:25660)

 

6月3日(日) 岩手県奥州ロックフェス



6月9日(土) 徳島 CLUB GRIND HOUSE

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:30 / START 18:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE 他

※プレイガイド・メール予約開始日 4/1(日)
※D-コード19191 L-コード68846 P-コード166-055 

 

6月10日(日) 神戸 music zoo 太陽と虎

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:30 / START 18:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE、THE BOOGIE JACK 他

※プレイガイド・メール予約開始日 4/1(日)
※Pコード167-381、Lコード 58952、イープラス、太陽と虎店頭販売


 

6月17日(日) 本八幡 THE 3rd STAGE 

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:30 / START 18:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE 他

※プレイガイド・メール予約開始日 4/1(日)
※イープラス



6月24日(日)  HEAVEN'S ROCK 熊谷 VJ-1 

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:30 / START 18:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE 他

※プレイガイド・メール予約開始日 4/1(日)
※Lコード(73914)


 

7月1日(日)  HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:30 / START 18:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE、ALTERNATIVE MEDICINE 他
※プレイガイド・メール予約開始日 5/1(火)


 

7月8日(日) 水戸LIGHT HOUSE

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:30 / START 18:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE 他
※プレイガイド・メール予約開始日 5/1(火) 

 

7月12日(木) 小樽CRU-Z 

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 18:30 / START 18:50

ACT / 太陽族、THE SNEEZE、カメレオン7、(O.A.)Cha Cha MAX

※各バンドメール予約開始日 5/1(火)
 

7月14日(土) 八戸 ROXX

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:30 / START 18:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE 他

※各バンドメール予約開始日 5/1(火)

 

7月15日(日) 盛岡 CLUB CHANGE WAVE

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:00 / START 17:30

ACT / 太陽族、THE SNEEZE 他

※プレイガイド・メール予約開始日 5/1(火)


 

7月29日(日) 下北沢 SHELTER

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 18:30 / START 19:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE 他

※プレイガイド・メール予約開始日 5/10(木)
※Lコード73653
 

8月4日(土) 大阪 LIVE SQUARE 2nd LINE

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:30 / START 18:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE、THE BOOGIE JACK

※プレイガイド・メール予約開始日 6/1(金)
※Lコード57175、Pコード166-185

 

8月5日(日) 名古屋APOLLO THEATER

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:30 / START 18:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE、THE BOOGIE JACK

※プレイガイド・メール予約開始日 6/1(金)
SMCプラザ、チケットぴあ Pコード166-104、ローソン Lコード 48807、
イープラス


8月12日(日) 札幌SOUND CRUE (ツアーファイナル) 

ADV \2,500 / DOOR \3,000 ※要1ドリンクオーダー(500yen)

OPEN 17:30 / START 18:00

ACT / 太陽族、THE SNEEZE 他

※プレイガイド・メール予約開始日 6/1(金)



★★★★★

チケットメール予約、
こちらからどうぞ★
ticket@taiyouzoku.com

こちらまで、
①「日にち」
②「会場名」
③「希望の枚数」
④「来場者のお名前
(本名フルネーム)」
を書いて、メールを送ってください。


確認後に、太陽族から返信メールがいきます!
(ちなみに、季節によってちがうメールがいきます★)
その時点で、メール予約完了です。
もしあれば、
太陽族へのひとことも、
ぜひそえてくださいね★

★★★★★★ 


ライブハウスに会いにきてね!
お待ちしています。
楽しみ!

花男&スバルのラジオ番組

花男とスバルの「おれん家よってけ!」

4月3日から東京ネットラジオにて、放送決定!
みんなに聴いてもらえるよう、
聴くのがすこし恥ずかしくなるくらいな、
男子な空気だしまくりの、
人気番組?にできるように、がんばるぞ!

4月3日からこちらで聴けるようになる予定です!
http://www.tokyonetradio.com/ 

SUNNYの予約も、ライブチケット予約も、
みんな、頼んだ!

THE SNEEZEもBANANA MOON RECORDSから、同時発売。
どひゃー!


最後まで読んでく入れてありがとう。
今回、ひさしぶりに、、みんなに質問しちゃってもいいでしょうか!

「ツアー、この町見にいくよ!」
「ツアーでこの曲、聴きたい!」
「花男、この町ではこれを食え!」

などなど、ぜひみんな、書いていってください!

よろしくお願いいいいい!


花男★

ベロデカライブの事、ゆっくり書かせてね!
感動でまだ眠れない、、次は札幌サウンドクルー!
太陽族は21時15分くらい予定。最初から間に合わない方は、
途中からでもぜひおいでね!



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2012-03-29 02:52:46

北海道へようこそ!

テーマ:ブログ
$太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ-宝物


いよいよいよーいよ!
29日はベロデカライブです。
楽しみにしてた。

しかも第2回目は、我らが太陽族から、
「そら坊先生」をお迎えし、
花そらふたりライブ再び!
2008年の12月。札幌ではあの日以来である。

実際、楽しみすぎて眠れない自分がいる。
やばいやばい!

ぜひ、これを書きながらぼくが今聴いている曲を、
みなさんも聴きながら。
中学生の頃、毎朝聴いていた曲。
詩も素晴らしいんです。

サイモン&ガーファンクル 「明日にかける橋」





道外からも、数人きてくれるという事で、、
書ききれないのですが、
ぼくの最近の札幌&おたるおすすめ場所を、
書いておくね!

①JRでの小樽までの景色。
これは、銭函という駅をすぎたあたりからが素敵。
海沿いを走っていく汽車。
遠くに見える、小樽の町。
ぜひ乗ってみてほしいなあ。

②小樽駅の手前、、南小樽駅。
駅の改札に、「カフェマップ」というのがあるはずなので、
それを見ながら、カフェめぐり!
ぼくのおすすめは、「はち」。
しかし、人見知りなのか、ファーストコンタクトは、
なかなかクールに対応されるので、
帰り際に、すこし話しかけてみると、
店員さんのやさしい一面が見られるはずです!
おすすめは、ミルクジンジャー。ホット。

③そこから、小樽の町へ歩いていくのもいいけれど、
電車に乗ってもOKです。
小樽駅おりて、歩いてすこし。
「斉藤家」という夜営業のカフェがあり、
そこの店主さん(えんちゃん。会いたいなあ。)は、
太陽族の小樽ライブには必ずきてくれるのです。
大好き。
ぜひ、立ち寄ってみてください!
ホームページは、http://saitohke.michikusa.jp/

検索していたら、こんな風に紹介されている記事も。
そうそう!デンキ湯という銭湯のカケラが、
お店の中にたくさんあり、もう、かなり大好き空間です。
http://blog.livedoor.jp/sterlingsylvia/archives/50972445.html

夕方17時30分~なので、
ご注意を!電話してからの方がいいかも??
えんちゃんいましたら、
声かけてみてくださいね!
会いたいなあ。


④青塚食堂
小樽駅から祝津水族館行のバスに乗り、
20分。
小樽の奥の奥の方にバスは進み、
景色も最高な感じの、祝津に到着。
この食堂、一度家族でいきましたが、
おいしかったー!にしんがやはり、
小樽の祝津で食べるならいいのではないでしょうか。
以前は、にしん漁で盛んだった祝津。

そうそう、「手宮線」という、北海道初の鉄道の、
跡が、おたるにはのこっていて。
遊歩道もあるので、ぜひ歩いてみてほしいです。まだ雪があるかなあ。

小樽にはたくさん、市場もあるのですが、
ぜひ、立ち寄ってみてくださいね。
いちばんちかいのは、駅前の「三角市場」かなあ。

もしお時間あれば、運河や、オルゴール堂や、北一ガラスなども、
有名ですがやはり、楽しいです。

というか、小樽好きすぎです。笑
小樽に宿泊されるのもおすすめです。
札幌宿泊1度した方は、
今度は、小樽に宿泊もいいかも知れませんね!
8月12日の札幌ファイナルの際には、、
7月にも小樽ライブあるなあ、、
などなど!

⑤ベロデカにいく前に、、
白い恋人パーク!も、ぼくは結構好きです。
「白い恋人」を作っているところが見れるんです!
そんで、見学後は、できたての白い恋人がもらえて、、
結構、感動です。
http://www.shiroikoibitopark.jp/

⑥札幌の町中に宿泊される方は、、
「狸小路」という商店街を歩くだけでも、
札幌をけっこう感じれるはず。
ラーメン屋さんで好きなのは、、
喜来登(キライト)です。
狸小路6丁目にあるのですが、
元気のいいおばちゃんが、出迎えてくれます。
ぜひぜひ!

⑦札幌の夜は、
「開拓屋」です!
http://www.hotpepper.jp/strJ000773120/

太陽族を応援してくれている、
店長さん「源光(ゲンコウ)」が、がんばっているお店!
かなりおいしいので、ぜひおすすめです。
源光がいたら、声をかけてみましょう!
かなりいい男です。心が。(顔も。)

りょうちゃんが、太陽族に入る!と、決意したお店、
「マビの台所」も、系列店なので、
場所をきいて、いってみるのもいいかも知れません。

⑧さらに2軒目となると、
QBARも、おすすめです!
高校時代からの友達、
「次郎」と「ケンタロウ」が切り盛りしているお店。
BARなので、夜おそくまでやっていますよー。

⑨琴似という町の、
「さくら青果」というお店も、
太陽族を応援してくれています。
料理長の、「だいちゃん」が、がんばって料理を作ってくれるはず!
http://r.gnavi.co.jp/h055102/

⑩稲雲高校

ぼくらの母校です!
JR手稲駅をおりて、山に向かって徒歩20分!
景色が最高ですよ。
いつも、花男とりょうは、
遅刻ギリギリでした、、つうか、アウトでした。笑

東京にも、
まだ一度もいけていないのですが、
札幌時代の友達、「大友」がやっている、
「北海酒場 タンネ」があるのでみなさんぜひ!


そして、絶対はずせないのが、
「ベロデカ」ですよー!

http://www.verodeca.com/

絶対、スープカレー食べてほしい!
おれのおすすめは、今月の「マンスリーカレー」か、
「四季彩ベジタベル」でしょうか、、おいしかったよー!
29日は16時までの営業なので、おまちがいなく!

ライブは、1部と2部にわけようと思っていて、
1部と2部の間に、
休憩を作り、
みんなで、かるくご飯食べたり、飲んだりできたらなあと、
考えています。

ジュンさんが、おいしいおいしいチキンを、
作ってくれているはず!

そして、ライブは19時30分からですよー!
19時からはお店に入れるので、ぜひお越しください。

そして、のこりチケットなんと3枚!
おーはーやーめーにー!

30日の札幌サウンドクルーでの、
「ハナタレNIGHT!」もぜひですよ!
こちらは、太陽族は、21時ちょっとすぎくらいから予定。
間に合う方は最初からぜひ!

両日きていただいた方には、
花男2010年ひとりベロデカライブのDVDプレゼント!
しかも、盤面は花男手書き!

30日きてくれた方には、
そら坊2011年ひとりサウンドクルーライブのCDを、
プレゼント!
前回の会場先行で買ってくれた方には、そら坊直筆ジャケット付。
これ、すげえうけるな。笑

ぜひ、手に入れてくださいね。

そんなわけで、
札幌ライブに、きてくれる方への、
北海道おすすめ情報などなどでした。

道民のみなさん!
もしくは、北海道にきたことのある方!
ここに書けていない、おすすめな場所があればぜひ!

ベロデカは絶対食べてほしいなあ。
おいしいんだよー!


ではでは、、明日の曲順考えながら寝よう。
なにがいいかなあ!なにが聴きたい??

お楽しみに―!


花男★


BGM★サイモン&ガーファンクル 「明日にかける橋」


SUNNYツアーの対バンが、
かなりヤバい事に!
今度、ゆっくり書くね!
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2012-03-27 10:43:46

大槌「おらが大槌 復興食堂」ライブのやわらかい温度

テーマ:ブログ




2泊目の宿泊先、
TILITILIというバンドの菅野さん実家へ、
宿泊させていただきました。
本当に、ありがとうございました。
写真は、家の庭からの景色。
やわらかい空と海。

今回は、陸前高田から、大槌へ。

前回書いたように、
海は、本当に綺麗で。
きらいに、なってほしくない。
特に子供たちに、海をキライになってほしくない。

そんな話を、この夜に菅野さん含め、みんなでしていて、
おれは眠る前、子供たちに向けての、
海の事を書いた詩を、たくさん書いた。

いつかなにかしらで、発表できたらいいなあ。
絵本や詩集、作りたい。

さあ、今回は、
前回の写真たちより、
さらにポジティブな写真たちをのせたいと思います!

最初は、陸前高田の博物館前。

おや??






地面におちているのは、、





原型は、なんだったのかわからなかったけれど、
たしかに、ハートが。
まるで空を見つめるように、こんにちは。

キレイな赤い色をしていた。
そうだ、まだぼくらは生きている。





市役所は、4階の床上浸水。





メンバーや陸前高田チームみんなで、
手を合わせてきました。






体育館。

体育館の中にも、たくさんの花が。
車が何台もひっくり返ったままになっていたり、
本当に、信じられない景色が、体育館にはあって。

涙をこらえられなかった。
体育館から、海側を見るとこんな景色だった。







去年の夏は、夜にここを通ったから、
月明りでしか、感じれなかった陸前高田は、
1年経って、昼間にきても、
あの夏の夜と、くやしいけれど、変わらない空気があった。
でもきっと、これからだ。そう信じる。


一本松は、やはり枯れてしまい、
もうすぐ切り落としてしまうらしい。






それでも。





花は。






咲いていた。
一本松より、ずっとちいさいけれど、
海水をたくさんふくんだであろう、その地面から、
かわいいかわいい太陽色した花が、
確かに咲いていたよ。

そしてきれいなムラサキ色の花も。





海沿いでも、営業を再開した工場の、
力強い灯り。
人間の花。







札幌ナンバーの車も、たくさん走った!
おつかれさま。





陸前高田に、
またハート発見。






空に向かってピースしているようだった。





船は海に恋してた。






海は、ずいぶん水面が上昇し、
埠頭のコンクリート部分が、浜辺みたいになっていた。

それでも写真のように、
海は海だった。
きれいで息をするのも忘れそうなくらいだった。







そして太陽。







雨上がりの太陽は、やっぱりすごかったなー。
ぜーんぶを優しく抱きしめているようで、
かっこよかったです。

そして太陽族は、
お世話になった菅野さんたちに、
感謝の気持ちをいっぱい抱き締め、
大槌へ。





大槌の「おらが大槌 復興食堂」へ!
さすが食堂。飯うまし!





もつ煮込み?なまらうまかった!

食べてばかりではなく、ライブ準備しなきゃ。





あれ?

このシルエットは、、
そら坊がドラムで、まるがギター弾いてました。
何か、手をつなごうやってたけれど、、なんかでした。笑

外には、やはり建物が流された景色が広がっていたのですが、
この日は、
何と、、

大槌で初めてロックンロールが!
パンクロックが!
鳴り響いた日なんです。




3月19日が、記念日になった。

対バンしてくれた、プリズナー11のみなさんも、
震災後、初のライブだったみたいで、
ライブ前から感情があふれていました。

それにしても素敵なバンドでした。
ぼくらより年齢は上で、
みんな結婚していたのかなあ、
お子さんもたくさんの会場の空気。

太陽族ライブの時は、
いっしょになって、大騒ぎでした。

この日のライブは、
心に決めていたことがあって。

「思い切り前向きな気持ちを、さらけだす!」

心にあった「負けたくねえ。」だとか、
「ここからやっていくしかねえべや!」
とか、
「がんばってる!がんばろう!」
とか、
「生きている!」
とか、、

もう、地元の人に、

「お前が何わかってるんだ?」

と、いわれても、かまわない。
確かに、おれの心にもある、
「前をにらんだような気持ち」を、
おもいきりストレートに、170キロくらいの剛速球で、
投げてやろうじゃないか!

という決意のもと、
地元バンドさんの「プリズナー11」さんの後に、
ライブをやらせていただきました。

その結果、、






こんなにあたたかい空気。

みんな本当にありがとう。
音楽は、、やっぱりやさしかった。

心こめて歌う事、
届け―って思って歌う事、
とっても素敵な事だなって、改めて想った。

心の傷を、ゆっくり抱き締めれたら、いいな。
夜の月のように、となりにいれたらいいな。


この日の夜は、、

「あじと」
と呼ばれる、まさに「アジト」に宿泊。
お世話になった「つとむさん」の家、だった場所なのかな?
お世話になりました!

ついたら、30人くらいの関係者たちが、
お出迎え!
ひやー!すごい人数!

こりゃ大宴会だ!
でも、わたくし、6日連続ライブの最終日。
盛岡をひかえてて、、お酒は我慢。

でも、夜おそくまで、
いろんな話をきいたり、きいてもらったりしました。
楽しかった。
とっても暖かい空気。

人間って、自分の事でいっぱいになる時も、
どうしてもあるけれど、
こうやって、「つながる暖かさ。」
忘れたくないなあと想った。

人間は鏡みたいなところがあると思っている。

まずは自分からだ。
人に愛される事ばかり思ってたって、
なかなか愛されないのではないだろうか。

まずは自分から寄り添ってみないとなと想った。

この日は、完全に、、

グイグイ大槌のみなさんが寄り添ってくれて!

一瞬で両想いですよ。

名前を書いたらきりがないけれど、、
いちばん最初に、

「3月19日、太陽族は大槌でライブが決まりました。」

と、電話があった「げんちゃん」
そのとなりにいたという、「きみおさん」
電話を代わって、涙しながら、
「大槌にきてくれてありがとう、、ありがとう、、」
と、何度も伝えてくれた。

あの電話から、この夜の空気は、
きっと、まちがいないものになるだろうなと思っていた。

太陽族のみんなも、
4人のみでの移動、ライブ。
がんばったなー。おつかれさま!

でも、どんなにつかれても、
それに勝るしあわせがたくさんあった。

大槌ライブにきてくれて、
音響設備揃えてくれて、(可児さんたちありがとう!)
食事も、笑顔も、力強さも、
かくさない涙も、すこしばかりの弱音も、
スイッチ切り替わっていた前向きな感情も。

全部ありがとう。
大好きです。

次は、6月30日に!

大槌でライブ決定。
楽しみにしててね!




鶴瓶の家族に乾杯時の、
高橋尚子さんのサインに、
なんまらテンションあがってたのは、、秘密で。笑


さあ、次の町は盛岡。
またゆっくり書くよー!

読んでくれてありがとうね!


花男★



3月が好きになるきっかけになった1日でした。

大槌。大好きだ。
大好きだー!



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2012-03-26 02:30:31

陸前高田市で鳴った音楽はやわらかい音だった

テーマ:ブログ




福島で、たくさんの「太陽族ありがとう。」という言葉を、
かけていただいた。

ちがうちがう。そんな言葉をかけてもらいにいったわけじゃない。
命かけてすごしてきたみんなと、
思い切り、楽しい時間をすごしたかっただけだし、
次の楽しみを、次の待ち合わせを決めて、
その日まで、またがんばろうね。と、直接いいたかったのだ。

6月2日は福島アウトライン。6月3日は、内陸の奥州市へ。
いくから待っててね。

沿岸のことが取り上げられがちですが、
内陸も、建物の被害など、かなりのものがありました。
その事はまた、6月にいって、見てきて、書こうと思います。

でもやはり、沿岸の被害は、
昨年の夏ぶりにきたのだが、
言葉を失うものでした。

でも、それでも人間の力強さや、
あたたかさ、それに営業を開始したお店、再開したお店、
もういちど仕事を始めた70才の大工さん、
咲いていた花、綺麗だった海。

などなど、、あげればきりがないのですが、
震災に負けてない温度を持った景色を、
撮影しようと心に決めて、
カメラを持って歩いてた。

でも、なかなかすくないものではあったけれど、
それでも、やはり前向きな風景はあった。

そんな風景も紹介しつつ。

現状を見てきたものを、
ここに、隠さず、書いてみようと思う。

まだまだ10年20年、、ぼくらがいつか命尽きても。
その子供たちの子供たちにも、続く復興の話だろう。
まずは日常を。
そして、人と人とのつながりの温度を抱きしめる気持ちを。

そしてやはり想う。
なにかできる事って、
まだあるんじゃねえか。

それが、家族を大切に想う。
友達を大切に想う。
そんな当たり前のように思っていたことを、
あらためて想ってみる。でもいいんだろうなあと想った。

そして、ぼくらのように、
音楽を鳴らせるチームは、
足を運び、音を鳴らす。そこからだなと想った。


数秒でいい。
想像してみよう。

東日本の、被害が大きかった町に住んでいない自分たちが。

沿岸の町で住んでいて、生まれてから今までの思い出も、宝物も、
「がれき」と呼ばれている事を想像してみよう。

もっともっと、、

忘れないでおこう?
当たり前だと想う。


PRAYから「PLAY」へ。




福島から大船渡へ4時間。
まるが夜中運転してくれた。
朝方、到着。
陸前高田でのライブまで、
すこしだけ眠らせていただいた建物の屋上からの景色。

この屋上にぼくが立っている建物が、
今年中に、「大船渡フリークス」として、
ライブハウス営業を始める。
ぼくらも協力してきた、
(募金ありがとう!これからもよろしくお願いします。)
東北ライブハウス大作戦により、生まれそうなライブハウスだ。

中はまだ、修復中。






ここがホールになるとの事。
楽しみ。爆音鳴らしにくるぞ。みんな、その時は会いにきてね。

アイドルパンチのRaccoさんが立ち上げた、
「ラコスバーガー」も、ここにできるとの事。
地元の人たちも、きっと広い年代層の方たちが、
よろこぶんじゃないかなあ。


入口はここです。




外からの景色。
窓ガラスなども、今は全くないし、
津波にやられてしまった状態の、ままといっても過言じゃない。
でも、ここがライブハウスになるんだ。
今の、この景色を覚えておいて、
いつか、営業した時。

菅野さん、沖縄さん。という2人を中心に、
毎日すこしずつ、ここを手作りしていく日々があった事を、
おれは必ず、忘れない。






ライブハウスのまわりは、取り壊し作業の真っただ中だった。




車からも、くやしい景色が続く。

そんな中、、




いくつか屋台村もできていた!
鶴瓶の家族に乾杯でも見たけれど、
仮設の商店街が、力強かった!

今度、ゆっくりおじゃましたいです。

そしてぼくらは、陸前高田第一中学校にある、
仮設住宅集会場へ。

グラウンドに建てられた、仮設住宅。
去年の夏にはまだすくなかったように思う。

今はこうして、個人の住居が、
仮設であっても、ある事が、
なんだか人間の力強さを感じたし、
初めてきた仮設住宅に、

「ここで歌を歌わせていただく。」

その気持ちに、なぜか、(絶対楽しい時間にする、、)と、、
アコースティックライブではあるが、
メラメラ燃えていた。





そして、福島アウトラインの阿部さんが、
無料でかしてくれた機材たちをセットし、(感謝です、、)

この日、はじめて会ったばかりなのに、
もう、ずいぶん長い付き合いなんじゃないかって思うくらい、
大好きになってしまった、
沖縄さんや、菅野さん。佐藤さんのサポートのもと、
リハーサルも終了。





すこしずつ、人も集まってきました。
男の子のせなかを見て、
心の中で抱きしめながら、
(おれは、東京にいるけれどさ、、いっしょにがんばろうな!)
って、気持ちであふれた。

だから、この後、
この子の事、本当に抱きしめた。
びっくりしてた。笑





すこし潮風のする風は、とてもやわらかかった。
森が歌ってた。





そら坊と、まるも男の子抱きしめてた!笑




散歩していると、誰かが作った、
松ぼっくりのメッセージ。
なんだろう、、まだ作品制作の途中かな。
PEACEマークにも見えてなんかよかった。






さ!ライブ。
曲は、

1 if
2 PLAY
3 向日葵
4 誇り 
5 YOU
6 手をつなごう

アンコール
虹に願いを
ムチューセン

なにか忘れてるかも、、

とにかく楽しかった。
おじいちゃん、おばあちゃん。
ちいさな子供たちや、その親たち。
それに、とおくからきてくれた方もいたし、
ありがとうの気持ちでいっぱい。



曲が終わるたんび、
静かな曲でも、おばあちゃんたちがさ、
「イエーイ!」

ってやるもんで、
なんでも楽しくなっちゃった!
おばあちゃんMVP。

そして、途中でメンバー紹介してたんだ。
そら坊の事を紹介した時かなあ?

「ハイカラな名前だなあ!」
と、おばあちゃんがいって、みんなで笑ってたから、

「じゃあ、おばあちゃんは、なんてお名前なんですか?」

と質問してみたらさ、

「鈴木です!」

って、質問していないのに、
ちがうおじいちゃんが答えるという。笑

そんでもって、そのままおじいちゃんが、
手をあげるから、

「はい!鈴木さん。」

と、声をかけると、

「その四角い箱には何が入ってるんだべか?」

ということで、、
おじいちゃんそのまま、前にでてきました。笑

※注 ライブ中です!



みんな爆笑!

りょうちゃんが、やさしく答えているのに、
おじいちゃん、無視して叩きはじめる!

いやー、おもしろかったー。
先輩、かなわないです。

最後は、みんなで、写真撮影。




YOUのシングルを、みんなにプレゼント。
すごくよろこんでくれて、、
人と人が想いあって、つながる温度はいいなあと、
改めて想った。

みなさん、本当にありがとうございました!




学校の、すぐそばまで、
津波がきた形跡があった。
もう、どうかもう、あんな大きな津波は、
こないでくれ。



このカレンダーを、
集会所の方が、最後にひとつくれた。

2012年3月12日からのカレンダー。

そうだよ、前を向いていこう。
みんな、がんばってた。
すんげえがんばってた。
弱音も、すこしきいたけれど、
それでも、力強かったし、

「家が流されちまったもんだから、しゃーないべなあ、
今度は兄さんたち、そこで歌ってくれや、その後、そこでバーベキューしようや。がはは。」

そんな言葉をいいながら、
1人、家にもどっていったおばあちゃん。
絶対、またくるから、それまで元気でね。
その約束、忘れないから、バーベキュー絶対だよ!


ここまでが、
福島~大船渡~陸前高田のライブまでの話。

読んでくれてありがとう。

この後、陸前高田のバンド(TILITILI)ホームページ→http://www.sunsetfreaks.com/sunsetfreaks/TOP.html
菅野さんや、
ライブハウス大作戦、大船渡フリークスの沖縄さんと佐藤さんと共に、
陸前高田市役所と、
みんなもまだ、いく事ができなかったという、
陸前高田の体育館を中心に、
町をすこし案内してくれる事になった。

ありがたいし、
今回出会ったみんなでいける事を、
この景色を一生忘れないんだろうなと、
そして、いろんな人に伝えたいなと、
そして、だれかひとりでもいい。
(陸前高田に、いつかいこう。大船渡にも、いつかいこう。)
と、
想ってくれる方。
その想いを新たに持ってくれる方がいたら、
それがすごくうれしい。

バンドマンも見ているだろうか?

募金とか、ボランティアとか、
特にしなくてもいい。
という意見もよく聴く。

おれは、実はその考えも、
ちょっとちがうのかなとも思ってきた。
(自分の中で、の話です。)

もちろん、上記の考えで、それでいいと思う。

ぼくも、自分のとなりにある日常を、
いつも通りやることが、何よりも大切な事だと思う。


でも、
この先数10年。
自分に、同じような状況があったら、
きっと、いろんな人に助けていただけないと、
生きていけないんだろうと思う。

それと、
この震災の被害は、
数10年、いやもっともっと続いていくものだろう。

自分の生活を、傾けるほどの支援は、できる余裕はないけれど、
すこしだけ、微力なら、、できる事を続けていければいいなと想った。

そのスタートに、

知らないより、すこしでも知る事だと。
食べないより、その町のものを食べてみる事だと。
いかないより、一度その町へいってみる事だと思う。

すこし熱くなってしまったが、
そんな想いを、押し付ける事はする気持ちは、全くないんだけれど、
自分の中では、持ち続ける気持ちだなと確信。

今年の夏には、もっともっと、
お店も活気ついたり、
それこそライブハウスもできるだろう。

みんなで、旅行という名前でもいい。
旅。
沿岸へ1度いってみるのはどうだろう。

太陽族も、ライブ考えているから。
気仙沼、石巻、大船渡、宮古、陸前高田、南相馬、南三陸町、、
いけるだけいきたいな。


太陽族がいくことで、よろこぶ人が、
おおくてもすくなくても。

きっと、何もしないで、
去年の自分みたいに、祈ってばっかいるよりましだ。

また続きを、明日にでも書かせてください。

あらためてもう1度。

菅野さん、沖縄さん、佐藤さん、
大船渡フリークス、陸前高田第一中学校、仮設住宅のみなさん、
そして集まってくれたみんな、福島アウトラインの阿部さん。
太陽族メンバー。

ありがとうございました!

まだありがとういうのははやいかな。

あした続きを書くね。

最後にひとつ。





陸前高田の雨上がりの海は、
とてもとっても綺麗だったよ。


花男★


BGM★原田郁子 「風色夏恋」


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2012-03-22 12:45:31

福島第4小学校の卒業式は明日。

テーマ:ブログ
$太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


3月23日。
福島第4小学校の卒業式なんです。

みんな、ボクたちはいけないけれど、
卒業おめでとう!

どれだけたくさんの、大人たちが、
きみたちの笑顔や、わがままや、我慢や、
楽しそうな顔や、涙で、存在で、
がんばれたか。がんばっていけるか。

ぼくらのそばに、いてくれてありがとう。

今までもこれからも、大好きだよ。

みんなで、「卒業おめでとうメッセージ」
ここにのこしませんか?

読んでもらえるかはわからないけれど、
きっと届いていくんだろうと想う。
あたたかい気持ち。

2011年から2012年のMVPは子供たち。
そして今までもこれからも。


$太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


よかったら、福島第4小学校。
そして、その他の学校のみーんなに、

「おめでとう!」

ぜひ書いていってくださいね。

卒業おめでとう!


花男★
いいね!した人  |  コメント(35)  |  リブログ(0)
2012-03-22 04:47:58

福島アウトライン 太陽族企画「手をつなごう」

テーマ:ブログ
$太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


半年前くらいに、
福島でライブをやって、
その時の楽屋で決めたライブ。

ようやく実現できてうれしかったー!

「来年の3月に、福島でライブやろう。」

ってみんなに話して、
スケジュールきいて、
その日に、本当に決めた1日。

そしたら、すぐにピストルくんがでてくれる事になり、
そっから、、いろーんなバンド誘うごとに、
なかなか出演決まらず、、
そうだ!GEEKSがいる!と思い、
連絡したら、すぐ決めてくれて(ありがとう!)

地元からは、高校1年生のリトルエクエーションが出演してくれて、
みんな、協力してお客さんを集めて、
たくさんのお客さんが集まりました!


そしてまた次回の福島ライブが決まりました。
6月2日(土)福島アウトラインにて。
会いにきてくださいね!

もうすぐ出演者発表できるのですが、おもしろいメンツが集まったので!


福島で、3月にライブをやって、
みんなに会いにいきたいという気持ちが、
生まれたからそのまま素直に、ライブをしたんですが、
本当は、3月じゃなくてもいいんだよね。

そしてライブ後は、
アウトラインの阿部さんにも協力していただき、
陸前高田へ夜道を走る走る。

宿泊先は大船渡。
いずれ東北ライブハウス大作戦のライブハウスができる、
その建物に4人宿泊させていただきました。

その後のお話は、また次回。


福島アウトラインにきてくれたみんな!
ピストルくん、GEEKS、リトルエクエーション、
物販手伝ってくれた、めいちゃん。
そして、阿部さん!

ありがとうございました。
次は6月2日に!


花男★

この日、そういえば初めて「if」を、
バンドで演奏。

すごく気持ちよかったなあ。


$太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


5月5日
ミニアルバム「SUNNY」発売!

「確かに2人でいた空気は 誰も消せやしないから」


全7曲 1800円 売り上げの一部を復興支援に寄付予定。
詳細はしばしお待ちください。

1.PLAY 2.SUNNY 3.if 4.東京の夜
5.きみのいない部屋 6.手をつなごう 7.虹に願いを

5月5日に、BANANA MOON RECORDSから、
「THE SNEEZE」のフルアルバムも発売。
初の全国発売フルアルバム。ぜひ一緒に聴いてほしいです★


★ライブスケジュール★


3月24日川越チコ
3月29日札幌ベロデカ
3月30日札幌サウンドクルー

4月1日本八幡サードステージ


ツアー日程、ドーンといきましょ!

太陽族×THE SNEEZE
「COLORFUL SUNNY TOUR」

5月5日(土)渋谷O-WEST(レコ発)
5月26日(土) 福岡天神VIVRE HALL
5月27日(日) 鹿児島SR-HALL
5月29日(火) 岡山MO:GLA
5月31日(木) 新潟CLUB RIVERST
6月2日(土) 福島Out Line
6月3日(日) 岩手県奥州ロックフェス
6月9日(土) 徳島CLUB GRIND HOUSE
6月10日(日) 神戸music zoo 太陽と虎
6月17日(日) 本八幡THE3rdSTAGE
6月24日(日) HEAVEN'S ROCK熊谷VJ-1
7月1日(日) HEAVEN'S ROCK 宇都宮VJ-2
7月8日(日) 水戸LIGHT HOUSE
7月12日(木) 小樽CRU-Z
7月14日(土) 八戸ROXX
7月15日(日) 盛岡CLUB CHANGE WAVE
7月29日(日) 下北沢SHELTER
8月4日(土) 大阪LIVE SQUARE 2nd LINE
8月5日(日) 名古屋APPOLO THEATER
8月12日(日) 札幌SOUND CRUE (ツアーファイナル)

★★★★★

チケットメール予約、
こちらからどうぞ★
ticket@taiyouzoku.com

こちらまで、
①「日にち」
②「会場名」
③「希望の枚数」
④「来場者のお名前
(本名フルネーム)」
を書いて、メールを送ってください。


確認後に、太陽族から返信メールがいきます!
(ちなみに、季節によってちがうメールがいきます★)
その時点で、メール予約完了です。
もしあれば、
太陽族へのひとことも、
ぜひそえてくださいね★

★★★★★★
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2012-03-19 14:10:35

笑顔の花が咲きました。

テーマ:ブログ
こんにちは!花男です。
今日は、大槌で無料ライブ!

詳しい場所はこちら!
http://oragaotsuchi.web.fc2.com/access.html


19時スタートですよー!


この数日間の事を、
感謝や伝えたい空気も含め、
ゆっくり書きたいなと思うので、
また改めて書くね!

今回は、笑顔がいっぱいの写真を見てくださいね!

$太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ

3月17日
福島アウトラインにて。
おれがまっしろなので、もう1枚!


$太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


たくさんの人が集まってくれてありがとう!




$太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


ひさしぶりに再会した、竹原ピストルくん。
大好き。
またゆっくり会おうね。

GEEKSも、地元高校生のリトルエクエーションも、
ありがとう!



そして陸前高田第一中学仮設住宅の集会場ライブ。

$太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


みんなでたくさん笑ったなあ!
おじいちゃんは、ライブ途中で、
りょうちゃんのカホーンを叩きはじめるし、
おばあちゃんは、ゆっくりな曲なのに、
終わったら、「いえーい!」って、笑う。

とおくからきてくれた方もいました。
ありがとう!

そして企画してくれた、菅野さんや佐藤さん、沖縄さん。
本当にありがとう。
大船渡に、ライブハウス大作戦の、
ライブハウスができたら絶対いくからね。
陸前高田にも、必ず!
今度は、野外でやろう。

そして、今、大船渡のとれたて市場へ。

夜は大槌へ!
明日は盛岡!

待ってろよー!


花男★

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2012-03-17 03:01:28

新潟リバーストにきてくれたみんなありがとう。

テーマ:ブログ
新潟には、5月31日にまたくるぞ!

それにしても、今日は予想以上以上以上の盛り上がり。
みんな、かっこよかったぞー!

声を守るために、リハーサルは3人に任せて、
本番前に会場へ。
おかげでライブは、絶好調に声がでた。
物販準備も、機材搬入も、
3人に助けてもらってしまった。
ありがとう。

そんなこんなで、
新潟リバースト。
前回対バンしたグラスホッパーのメンバーの、妹さんのバンドが、
かわいかったなー。
あの服装を、かりてステージあがればよかった!
(絶対怒られる。10代の女の子が履いていた、フリフリのスカートだもんな。笑)
楽屋で、なんであれを履いてステージに上がらなかったのか、
PANのゴッチと、反省会。笑

PANとのツアー、楽しかったなあ。
2日間だったけれど、楽しかったー!

やはり、むかしっからの付き合いのバンドとは、
居心地いいし、かっこいいライブやっていると、
素直に「負けねー!」って思えるし、
それに、同じ年だもんな。
PAN。
ほんっといいバンドです。


$太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ-★

ボーカルのカワさん。
いい顔してるわー。笑


きてくれたみなさん、
新潟は最近、アツいです!
太陽族を待っていてくれている感じが、
かなり大きくなってきているのが伝わる。
ありがとうな。
その想い、ひとりひとりの想い、
伝わっているからね。


さて、ここからはすこし不思議な話。

今日のステージ横に、しんごちゃんがいたような気がした。
これは勝手な感情なので、きっといるわけもないのだろうけれど、
わかんないけれど、そんな気がして、
なんかの曲途中で、ステージ横を、
じっと見てしまってた。

そしてそれから時間は経ち、
ひとりでコインランドリーに服をつめこんで、
町を散歩している時の事。

なぜか、メジャーにいた頃を思い出してた。

たくさんいたスタッフさん。
なんでも助けてくれた地方のイベンターさん。
楽屋に入れば、飲み物は冷えていて、
コーヒーはセットされていて、お弁当は美味しいものがたくさん。
汗を拭くタオルがあって、機材は準備されていく。

夜はおいしいご当地のお店で乾杯。
夜な夜な、いろんな話をした。
部屋で朝まで語った。

次の日は、また次の町に向かう。
ライブが次の日にある時は、あまりお酒は飲まなかったけれど。


なんていうんだろう。
幸せだった。
なにもかも、初めての事だった。
それが何年か繰り返され、
いろんな人たちと出会えたのがすごく、
今も太陽族の力となっている。

そんな空気を思い出していた、
新潟。

んで、今、
チャットモンチーのDVD見てたんだけれど、
「鳴るほど」
なんか、クミコさんが脱退する空気や、
それでも2人で続ける、えっちゃんと、あっこさん。
あっこさんはベースを置き、ドラムをたたく。

今、自分がピアノを弾き歌った、「ふたりツアー」を、
思い出したりしてた。

いやいやいや、それより書きたかった事があったのだ!

それは、
当時のスタッフと、
1度でいいから、どっか地方でライブをしにいきたいなあ。
それがなぜか、徳島がいいんだよなあ。
もしくは八戸かなあ。

徳島の海にいった事を、すぐに思い出せたり、
八戸ロックスで、
「ここで打ち上げやりたい!」と、
わがままをきいてもらったり。

他の町も想いでたくさんあるんだけれどね!
今の気持ち。

それと同時に。

20代前半の頃、
太陽族がメジャーデビューする前。
そばにいてくれたスタッフたち。
今は、友達としてそばにいてくれるけれど、
メジャーデビューした時には、
いっしょに、スタッフとして継続していくことは、
できなかった、そうだよな、プロの集団だもん。
あの頃はまだ、みんな若かったんだろうなあ。
自分も含め。

でも、今は思うんだ。

音を録音してくれるスタッフ、
映像録ってくれるスタッフ、
写真撮影してくれるスタッフ、
バナナムーンを手伝ってくれるスタッフ、
フライヤーやポスター、ジャケットをデザインしてくれるスタッフ、
アレンジを一緒に考えてくれたスタッフ、
レコーディングスタジオのみなさん、
出会ったライブハウスの方たち、
今そばにいてくれる、お客さん。

おれ、もしだよ?
太陽族が、また野音でライブやるような時。
絶対、同じ人にもそばにいてほしいんだ。

同じように音を録音してもらい、
映像録ってもらい、
写真撮影してもらい、
フライヤーデザインしてもらい、
ライブハウスのみなさんと、笑って再会する。
そんな空気を、見にきてくれているみんなと、
あいかわらず楽しむんだよ。

もちろん、新しい出会いもあるだろうけれど、
今、そばにいてくれるみんなは、
絶対そばにいてほしい。

この状況を、支えてくれる人たちに、
出会えていること自体、奇跡の上に、感謝しかない気持ちなのだから。

野音、だったり、
渋谷公会堂だったり、
全都道府県ワンマンツアーだったり、
渋谷AXだったり、
名古屋ダイアモンドホールだったり、
大阪なんばハッチだったり。
そんでもって、
札幌のパトスっていう高校時代よくやっていたライブハウスだったり。笑


その時っていうのは、
夢じゃなく、現実に考えた時、
実現は、どうイメージしても、とってもむずかしいことだろう。

今以上に、
いろーんないろーんな人が、協力してくれる状況でなければ、
3000人を1バンドで集めるのは、
むずかしいのだろう。


でも、その道のりを歩いている気が、
確かにするんだ。
解散ライブ、とかではなく、
活動休止前のライブ、その後の再開ライブなんかではなく。

活動真っ最中の、
その途中で。

また、いろーんな人に再会したいなあ。
いろーんな景色に再会したいなあ。

今日、オールナイトニッポンに出演したラジオ音源や、
大好きな番組、ブルーハーツが解散宣言した、
ミュージックスクエアに出演した時の、音を、
持ってきてくれたお客さんがいた。
CD-Rには、2003年5月14日って書いてあって。
もうすぐ10年。

いろーんな空気に再開したい気持ちも確かにあるけれど。

やっぱり、道を作っていきたいな。

戦い続けているというのもあるけれど、
毎日毎日さ、
戦い始め続けているんだ。


そんな事を想った新潟の夜。

コインランドリーでぐるぐる回っているところを、
見ていたら、
とおくに住む親友から、
うれしいメールが届き、
深呼吸したら、
なんか、やっぱり今の自分は、
きっとまちがっていない!

と、想えたのでした。


メジャーデビューしているわけでもないから、
今日もメンバー4人で移動し、お金計算し、
明日の予定を4人飲みで話し合う。

何万枚も売れているわけじゃないけれど、
今に見ておれという気持ちと、
すげえ、まちがってないのにな、この音楽たち。

っていう、感情を持ちながら、
さらに上を睨む。

この感情が、どっちにしろなきゃだめなんだろう。

ひとついえるのは、
くるしい事もたくさんあるけれど、
生きているって感じがする。地に足ついて、
1歩1歩ずつ歩いているのが、
確かに楽しい。

それもこれも、これを読んでくれている人がいてくれるからだろう。
ありがとう。ね!


歌、もっとしっかり歌いたい。
音程も、感情も、新しく生みだすメロディーも。


まずは明日!
福島でおもいきり歌ってくるよ!


$太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ-★★

写真は、新潟のアンケートたち。
大切に抱きしめながら読んだよ。

「SUNNY」に、

「シャボン玉とんだ 屋根まで飛んだ 屋根まで飛んで ボクまで飛んだ。」

って歌詩があるんだけれど、
それもあってか、
アンケートに、
「SUNNY」の時に、今度はシャボン玉飛ばすね!
って書いてあってくれて、泣きそうになった。

新しい曲、歌詩ちゃんと聴いててくれたんだ、、


すごくうれしかった。

あの歌は、大切な人の悲しみは、
全部、シャボン玉に変えて、
ボクのとこまで飛ばしてください。って、願うんだけれど、

「それじゃ、悲しみふえるばかりだよ。」

って、その大切な人が笑って、
最後の最後に、

「笑顔のシャボン玉を晴れた空に飛ばしました。」

って、詩で終わるんだけれど。


その空気を、感じてくれていたのか、
そうじゃなくたって、
アンケートにそんな事が書いてあった時は、
ドキッとした。
歌詩カードがない状況で、
ライブのみで、詩は届くんだって、
あらためて想った。うれしかった。


ぜひ「SUNNY」で、シャボン玉飛ばしてね。
その悲しみのシャボン玉も、笑顔のシャボン玉も、受け止めるから!


そろそろ眠らなきゃ。
ライブの日は、ドキドキしてなかなか眠れない。
でも、あしたは大好きな福島。

新潟ありがとう!
次は5月31日。もう初夏だ!まだはやい?

よーし、楽しもう!
おやすみなさい。


花男★




$太陽族花男のオフィシャルブログ「太陽族★花男のはなたれ日記」powered byアメブロ


5月5日
ミニアルバム「SUNNY」発売!

「確かに2人でいた空気は 誰も消せやしないから」


全7曲 1800円 売り上げの一部を復興支援に寄付予定。
詳細はしばしお待ちください。

1.PLAY 2.SUNNY 3.if 4.東京の夜
5.きみのいない部屋 6.手をつなごう 7.虹に願いを

5月5日に、BANANA MOON RECORDSから、
「THE SNEEZE」のフルアルバムも発売。
初の全国発売フルアルバム。ぜひ一緒に聴いてほしいです★


★ライブスケジュール★


6連続ライブ中です。声よでろ!

3月17日 福島アウトライン W/竹原ピストル
3月18日 陸前高田市第一中学校 仮設住宅集会所
3月19日 大槌 おらが大槌 復興食堂
3月20日 盛岡チェンジウェーブ

3月29日札幌ベロデカ
3月30日札幌サウンドクルー

4月1日本八幡サードステージ


ツアー日程、ドーンといきましょ!

太陽族×THE SNEEZE
「COLORFUL SUNNY TOUR」

5月5日(土)渋谷O-WEST(レコ発)
5月26日(土) 福岡天神VIVRE HALL
5月27日(日) 鹿児島SR-HALL
5月29日(火) 岡山MO:GLA
5月31日(木) 新潟CLUB RIVERST
6月2日(土) 福島Out Line
6月3日(日) 岩手県奥州ロックフェス
6月9日(土) 徳島CLUB GRIND HOUSE
6月10日(日) 神戸music zoo 太陽と虎
6月17日(日) 本八幡THE3rdSTAGE
6月24日(日) HEAVEN'S ROCK熊谷VJ-1
7月1日(日) HEAVEN'S ROCK 宇都宮VJ-2
7月8日(日) 水戸LIGHT HOUSE
7月12日(木) 小樽CRU-Z
7月14日(土) 八戸ROXX
7月15日(日) 盛岡CLUB CHANGE WAVE
7月29日(日) 下北沢SHELTER
8月4日(土) 大阪LIVE SQUARE 2nd LINE
8月5日(日) 名古屋APPOLO THEATER
8月12日(日) 札幌SOUND CRUE (ツアーファイナル)

★★★★★

チケットメール予約、
こちらからどうぞ★
ticket@taiyouzoku.com

こちらまで、
①「日にち」
②「会場名」
③「希望の枚数」
④「来場者のお名前
(本名フルネーム)」
を書いて、メールを送ってください。


確認後に、太陽族から返信メールがいきます!
(ちなみに、季節によってちがうメールがいきます★)
その時点で、メール予約完了です。
もしあれば、
太陽族へのひとことも、
ぜひそえてくださいね★

★★★★★★

明日は、星空見れたらいいな。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース