1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-03-28 01:36:58

時代

テーマ:ブログ

今夜は久しぶりにのんびりテレビを見ました。

やっぱり、NHKの「プロフェッショナル」という番組は好きだ。

今夜から、火曜日の夜10時からに放送時間が変わって、

その最初の放送だったんだけど、

最初の紹介は、「宮崎駿」だった。

来年の夏に、宮崎駿作品が発表になるらしい。

タイトルは、「崖の上のポニョ」。

去年の春から製作に入り、それを追った番組だった。

ドキドキした。

66歳の男が、少年のようにやんちゃに、

女の子に初めて恋をしたかのように、

真っ直ぐに生きていた。

「プロフェッショナルとは?」

の質問に、

「半分素人じゃなきゃ駄目なんですよ。」

と言い切ってた。

ひとつの夜を思い出した。

指揮者の小澤征爾も、

何年か前にやっていた特集で、

中学生の合唱に涙してた。

「歌わない人がいる、歌を嫌いな人がいる、一生懸命歌う人もいる、

そのすべてが混ざり合った合唱があった。一流といわれる音楽家は、

その素晴らしさを忘れがちだ。決して忘れてはいけない。」

そう言っていた映像に、大声をあげて泣いた事があったのを思い出した。


あれは、何年か前のツアー中だったか、

俺は、ホテルの部屋の中で、1人で口を押さえて泣いた。

「ここにもいたんだ、、」というのが素直な感想だった。

その時、すごく迷っていた。

プロという事と、自分とのギャップ。

俺は、プロになりたいって本気で思えた事が無い。

「プロになりたい」

って、はっきり言える人はすごいなって、

今も思う。

俺はただ、自分になりたい。

プロって、なんだろう?


今は迷ってない。

自分の道を極めたい。

ちがう言い方をすれば、

楽しみたい。

それは音楽じゃなきゃ駄目だ。

プロでいられる時もあれば、

そうじゃない時もあるかも知れない。

そんなの、当たり前だ。

でも、作品を発表したい時に、

出来る存在ではいたい。

それってプロか、、(笑)

でも、

カセットテープに録音して、

路上で歌うのもいいって思ってる。

でも、飯を食えないとか、

そういう不安は、なぜか無い。

いや、怖くないと言えばいいのか。

そこに臆病になって、

攻めの体制を取れない、

奴隷のような時間は過ごしたくない。

そうじゃなきゃ、

ドキドキ出来る音楽は生まれないと思う。

よくわからないけど、

音楽が好きなんだ。


こんなヘンテコに見られそうな考え方、

きっと、歌うたいだからかも知れない。

曲を作る事が多いからかも知れない。

楽器を演奏する人とは、

少し違う感触があると思う。

楽器を演奏する人は、

もっと違う視点があるかも知れないと思う。

そこはわからないし、

1人1人違うのかも知れない。

そこが面白い。

だから、バンドは面白い。

1234、、で合わせた始めの音に、

ドキドキし続けてもう、10年を過ぎた。


悩む事はたくさんあるけど、

この道に迷いは無い。

だから、今日は大声で泣く事は無かった。

(でも、ちょっと泣いた笑)

でも、また迷う時は来るかも知れないし、

なんでも来いって思ってる。

そうだ、なんでも来いだ。


本当は、これを書く時に、

すごくイライラしていた。

今は、少しおさまったけど、

「プロフェッショナル」の後に、

どこかの放送局のニュースを見てた。

そこには、「電子マネー」「音楽配信」「一曲300円」、、

ああ、時代の流れの真っ只中を生きているんだなと、

なんだか不思議な気分になって缶ビールを開けた。

面白そうなのがあれば、

時代の流れにこだわらず、

生活に仲間入りさせたいなって思ってるけど、

最近テレビで見るものの中には、

今のところ無いんだよなあ。

そうこうしている内に、

「無理やりアナログにこだわってる」って、

見られるのがすごく悔しい。

俺はただ、、好きなものと一緒にいるだけなのになあ。

(あ、でもこの前、そら坊が持ってた「パスモ」って、

都内の地下鉄やJRに使えるやつは、

可愛かったし、便利そうだったなあ、、)

でも、そうやって生きるのが無理な時代も来るかも知れない。

コンビニに店員はいなくなり、

駅には駅員がいなくなり、

CD屋さんには配信用の機械がどんどん設置され、

しまいには、買い物はすべてインターネットで通販で、

電車に乗る人もいなくなり、

車で出かける人も少なくなり、

人と話す機会も減り、、

なんて悪い方向ばっか考えると色々あるけど、

そんな風になったとしても、

きっと、「ライブ」は無くならないだろうって思いながら、

テレビを見続けてたら、

「配信用に曲を作るアーティストを募集して、短い曲を作りレコーディング。」

みたいな事が紹介されていた。

アナウンサーの女の人は、

「私も確かに、サビの部分だけダウンロード出来ればなって思ってたので、

素晴らしい考えですね。」

なんて言い切った。

それで本当にいいのか。

それが当たり前の時代になるのか。

とても寂しくて震えが止まらなくなって、

しばらく動けなかった。

映画を、ラストシーンだけ見れればいいって言ってるのと、

そんなに変わらないんじゃないか。

アナウンサーの女性よ、

ニュースも、見出しだけ書いてあればいいって、

言われてる様なもんじゃないか。

インターネットだって、電子マネーだって、

この先どうなるかわからないけど、

その人が楽しめる様に、

うまく付き合っていけばいいと思ってる。

でも、

音楽を切り刻まれるような事は、

なんだか許せなかった。

歌詩だってなあ、

サビの歌詩のあいつはなあ、

他の歌詩があるからのドキドキがあったりするんだ、

中島みゆきの「ファイト!」だってなあ、

すんげえ長い長いサビ以外の歌詞があって、

「戦う君の歌を戦わない奴が笑うだろう」って来るから、

「くぅぅ、、!」てなあ、、

、、いや、

それも自由なのかもしれん。

好きな部分だけ覚えてて全然いいと思う。

曲名がわからないとか、いいと思う。

サビの歌詞が、メロディーが好きでいいと思う。

ただ、、さ、

なんか怖かったんだ。

100年後、一曲が50秒くらいなのが当たり前になって、

「昔の曲は長かったんですねえ」

なんて、、

ああ、俺は面倒くさいやつだ。

常に何かにイライラしてるし、不機嫌だ。

それが膨らんだり、少し眠ってたり。

色々書いたが、

結局は自分は何がしたいかだ。

1番信じるべきなのはそれだ。

、、花見だ。

明日はギター持って、花を見てこよう。

東京の街には、

もうすぐ満開の桜が。

「まあ、ゆっくりしてけよ、俺はもう何年もここにいるんだぜ。」

そう言って、笑ってました。

そして、「わかっちゃいるけどやめられない!」と、

スーダラ節を歌ってこよう。

「スーダラ伝説」というアルバムの帯には、

「いろいろあるよ いろいろね そんなこたどうでも いいじゃねえか」

と書いてあってさ。

そうかもなと思える夜だ。


今頃は夜空の向こうで、

青島幸男さんと、酒を飲んでるだろうか。

植木等さん、きっと笑っているね。

昭和のヒーローが星になった夜。

また夜空が愛しくなりました。


春、夏、秋、冬。

それぞれに輝くもの達がいる。

そして繰り返す。

雨も降るし、晴れる日もある。

そんな事なのかもしれないね。

最後まで読んでくれて、ありがとうです。

楽しい文章じゃなかったよね、、

でも、

これからも付き合ってくれたら嬉しいです。

いつもコメントも、ありがとうです。

また、書きます!

花男★



アスファルトにも負けない力をつけたい


アスファルトに負けなかったこの子。

オレも負けないぞ!


BGM★尾崎豊 「BIRTH」


いいね!した人  |  コメント(70)  |  リブログ(0)
2007-03-27 16:10:42

思い出してごらん、あんな事こんな事あったでしょ、、!

テーマ:ブログ


俺たちのステージ、、ってそら坊と名付けました(笑)



いろんな事があった日々でした!

札幌で24日に「はなたれ倶楽部ミーティング」をやり、

(来てくれた人、THANX!)

そして、次の日から2日間。
札幌の路上で弾き語りをしました。


外で歌うのも気持ちがいかったです。

なんか、「歌」と真正面からゆっくり向き合えた時間で、

今までよりも歌が好きになったんだ。

不思議だね。

そら坊とも、色んな曲を演奏できて、

すごく楽しかったです。

そして、たくさんの出会いがあって、

本当に嬉しかった。

歩いている人が足を止めてくれる喜びが、

すごく大きかったです。


おじいちゃんや、

観光に来てた家族や、

そして、海外の人が結構、

立ち止まって歌を聴いてくれた。

中でも、夕暮れ時に、街が紫色に変わる時。

のんびりピアニカを吹いてたら、

韓国人のカップルが止まってくれて、

英語で話しかけてくれたのが嬉しかった。

俺は、、何年か前に行ったイギリスを思い出した。

相変わらず、英語は、、わからん!(笑)

でも、「KEEP ON!」ってのはわかったから、

「さんきゅ!」って言った。

そしたら、笑ってくれて、、嬉しかったけど、

、、、さんきゅでよかったのだろうか?

ああ、英語いつか話せるようになりたい。


初日はテレビ塔前の交差点だったけど、

2日目は、思い切ってもっと人通りの多い所へ。

、、すげえたくさんの人が聴いてくれた。

ありゃ、嬉しいでした。

温かい飲み物を、差し入れに持って来ててくれたりさ、、

感謝です。

みんな、風邪ひかなかったか?


でもね、びっくりしたんだけど、

俺たち歌ってた路上は、

ロードヒーティングで、

道路の下に温水を流していて、

帰りに気がついたんだけど、、

どうろが暖かい!

思わずそこに横になり、

ほおずりしました、、!

そら坊と二人で、

「やべー、やべー、、!」

とか言って。(笑)

ああ、もっと早く気がついていれば、、

時々、地面に抱きついてたのに、、!


それでもその2日間の札幌は、

暖かい方だったらしく、

昼間は結構気持ちよく過ごせました。


札幌、いい時間を過ごせました。

聴いてくれた人たち、ありがとうでした!


花男★


ゆきやこんこ。


BGM★THE ROLLING STONES 「Jumpin' Jack Flash


おまけ

札幌で、友達集まって酒を飲んだ。

男ばっか。(笑)

すげえ最高だった。

パパになってる奴、

仕事で悩んでる奴、

夢をもう一度追いかけはじめた奴、

そして、大好きな先輩たちと、家族。


、、愛してんぜ!



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007-03-26 13:32:32

   

テーマ:ブログ
070326_1325~003.jpg
本日、札幌大通り公園3丁目、北海道銀行ななめ前にて、歌います!
警察に怒られたら逃げます。

夕暮れ時までいるから、来れる人は来てくれ!

花男★   
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2007-03-22 23:20:18

吉祥寺弾丸革命★名古屋エルフィッツオール

テーマ:ブログ

そして、、手を、はなそう。


名古屋でライブしました。

大阪に引き続き、ソールドアウトでした。

やっぱ、、うれしいなあ。(←バカ)

でも、よっくんも大阪ライブで言ってたけど、

来れない人がいたって事なんだよね。

、、本当そうだよな。

よっくんはやっぱ兄貴です。

でも、落ち込んでるのもなんか、、違うので、

その人の分も、

その人にも届けって、

本気で思って歌った!

そしたら、届いた気がした!

だって、ステージで色んな街の人の顔や声が浮かんだよ。

北は北海道、南は沖縄。

そして海外にいる人も。

日々、学ぶ事はあるものです。

最近、自分は本当にマダマダだなあと、

思う日々です。

でも、それは気持ちがいいです。

きっと上を向いてるからなんだ。

下を見てたら、

そう思わない。

歩けない。

あ、でもね、

時々は下を見るのも大切だと思ってるよ。

だって、足があるんだ、、とか、

目が見えるんだ、、とか、

教えてくれる。

もしも、足が無くても目が見えなくても、

歩けない時間は、

自然と気がつかないところで、

身体は休めてるよね。

安心安心。

それに、、

ずっと立ち止まってからの、

やっと歩けた一歩って、

いつもじゃ気がつかなかった、

一歩、になると思うよ。

その時、少し上を見た時の、

雨上がりのような世界は、

きっと、悔しいくらい綺麗でさ。

名古屋のライブに、

耳の聴こえない女の子が見に来てくれてました。

一生懸命、手を上げてました。

俺、教えてもらった。

人が不自由とか言う事は、

個性にもなるんだって。

コンプレックスだって、

個性なんだって。

そうじゃないよって、

そんな簡単に言うなよって、

思う人もいると思う。

でも、

俺は思う。

個性だ。

自信なかったら、

太陽族に会いに来て欲しい。

俺、そう信じて、

でかい声で歌うから。

誰もそう思わないなら、

俺がそう思って歌うから。

俺だって色々あるよ、、

言うときりがないんだ。

でも、気がつかせてくれた。

ライブ終わって、

少し話せて。

「楽しかった?」

って聴いたら、

「楽しかったよ!」

って。

みんなが言ってくれるのと同じように嬉しかったよ。

でも、

思ったんだ。

音楽は、耳で聴くものじゃない。

身体で感じるものなんだ。

それを大切に胸にしまって、

これからも歌を歌おう。

絶対また、会いに来てね。

相変わらずの、

きったねえ顔で待ってるから。

ライブ後に、

太陽族メンバーで少し話をした。

ライブでよく演奏する曲についての、

ちょっとした事で、

意見がずれて話し合いになった。

でも、

すぐにまとまった。

その理由は、

メンバーが好きだから。

ああ、バンドっていいな。

そして、、

マスミサイルが2回目のアンコールやったんだ。

その時ね、

1度楽屋に戻ってきたマスミサイル。

そしてよっくんが残った時。

ハイウェイのボーカルの堀井君がギター持って、

楽屋でみんなで「雑種」歌った。

実はそんな事もあった。

あれは、あの3バンドだったから、

すぐに起きた出来事だった。

俺、書かないで心の中だけの思い出にしようと思った。

でも、

やっぱここに残す。

あの瞬間。

二度と忘れないだろう。

あんな瞬間をありがとう。

そして、みんなで飯食って帰りました。

いつものように、

その、いつものような景色が、

きっとおじいさんになっても、

こいつらとなら。

名古屋ありがとう。

たくさんの想いを持って、

30日は、

渋谷のステージに立たせてもらいます。

楽しもうね!

今夜、読んでくれてありがとう。

花男★



大切な戦友たち。


太陽族のライブを、

ステージ横で見守ってくれた戦友。

北海道から出てきてもうすぐ10年。

こんなに素敵な奴等と出会えました。

そしてこれからも一緒。


好きです。


いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2007-03-22 22:24:08

吉祥寺弾丸革命★大阪DROP

テーマ:ブログ


折り紙の色なんかじゃ表せない原色の顔

心斎橋DROPでライブをやりました。

まずは、、来てくれたお客さん、よくやった!

そしてありがとう。

最初っから満員の客席。

イベントって、

最初からたくさんの人が来てくれたら、

すごく嬉しいんだ。

たとえ太陽族イベントじゃなくても。

それにしても、暑かったよね。

最後、マスミサイルの時に、

俺も客席で暴れてましたが、

、、やっぱ暑かった。

みんなよくここに、最初から最後までいてくれたなと、

もう一度感謝してました。

すげえよ。

でも、暑くたってなんだって、

居心地がよかったし、

なんか、気持ちよかったよね。

みんな、本当にナイスファイトでした。

ありがとう。

そして、、

太陽族ライブは、

最高だったね!

なんて言えばいいか、

色々考えてしまったが、

最高だったよ。

自分も気持ちがいいライブが出来ました。

一番後ろまで見えたよ!

横でベンチ?に立って見てくれてる人も、

よく見えたよ!

横の壁沿いでゆっくり聴いててくれた人も、

真ん中辺でもみくちゃになってる人も、

一番前で、つぶされながらも必死に叫んでくれてた人も、

よく見えた!

みんなあそこに居たんだよね。

その場からしか見えない景色を、

必死に抱きしめて。

両足踏ん張って、

時には涙こらえて。

ライブハウスには居場所があるなと、

思ってくれたら嬉しいな。

もしも、無いって感じる人がいたとしても、

「大丈夫、その場所から見える景色は、

あなたしか知らないよ?」

そう言いたいし、

「みんな」に歌うんじゃなく、

「あなた」に歌うから。

その場に来てくれた人は、

太陽族の一部なんだよ。

太陽族なんだよ。

俺と同じ。

そしてそれは、

もし来れなくても、

ここを読んでくれる人や、

太陽族を少しでも想ってくれる人も、

きっと同じだよね。

そんな事を、

ライブが終わってから思ってました。

ちなみに!

ライブ後に、アイスクリームを食べたんだけど、

すげえ美味かった!

今度また食べよっと。

買って来てくれたハイウェイ61スタッフのガチャピン、

ありがとです!

大阪、また行くからさ。

その時はまた、ひと暴れしようね!


3月20日、

ありがとうございました!


花男★



★


BGM★THE JAM 「LIVE JAM」



いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2007-03-22 14:11:43

テーマ:ブログ

大阪と名古屋でのライブが終わってしまったよ。

「吉祥寺弾丸革命」という、

マスミサイルという戦友のバンドが、

何年も前から大切にしてきたイベント。

さっきから書こうとパソコンに向かうが、

だめだ、、

うまくかけない。

今も心臓ドキドキ鳴ってる。


大阪と名古屋の事、

今夜、ゆっくり描いてみようと思います。

気長に待っていてくれると嬉しいです。


今日はなにかブッ飛びたい気分なので、、

缶ビール片手に、

14時半からの、東京スカパラダイスオーケストラの、

フリーライブに行ってきます!

代々木公園の野外ステージ!


間に合う方はゼヒ!


では、今夜!


花男★

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007-03-16 14:00:21

仙台MACANA★弾丸革命

テーマ:ブログ




仙台、早くまた行きたいな。


仙台MACANAでライブをしました。

仙台にある「スーパーレコード」さんの協力もあり、

実現した仙台でのライブ。

まるで夢の中にいるような気分で、

一日がスローモーションで流れていった。

でもその断片は、

ユラユラしたものじゃなく、

ギラギラした時間だった。

全国各地でこの企画をやりたい気持ちは、

マスミサイルのメンバーはみんな持ってるだろう。

でも、

どうか許しておくれ。

仙台は、マスミサイルメンバー3人の故郷でもある。
、、そんな事を言ったら、

日本が故郷なのだけど。

でも、

そんな仙台で一緒にライブが出来て本当によかった。

そして、打ち上げ花火のように華やかに、

流れ星のように儚く輝いていった。

後は大阪と名古屋と東京だ。

、、思いっきりやろうぜ!


礼。


なんかこの写真いいよね。(笑)

つよっさんの背中です。

あ!

ファーマーズのメンバーは、

とても素敵な人たちでした!
打ち上げ後に、

ファーマーズ (←クリック!)と俺で、

缶ビール買って、路上飲みしました。

夜なのに青空の下にいるような、

気持ちいい時間でした。

4月7日(土)のヘブンズロック宇都宮でも一緒なんで、

(THE STAND UP、アカツキ.、少年カミカゼ、GOLLBETTYも一緒です!)

宇都宮に来る人は、

ファーマーズもよろしくです!

あ、太陽族も、、です!


仙台に次いつ行けるかはわからないけど、

この日があったからこその、

これからの日々が待ってるって思ってます。


仙台、ありがとう!

スーパーレコードありがとう!


花男★


★★★

弾丸革命、大阪(3月20日)と名古屋(3月21日)が、

ソールドアウトとなりました。

ありがとうです。

3月30日渋谷O-EASTは若干残っているようなので、

迷ってるくらいなら、、来ちゃえ!

待ってます★

★★★


戦友★


BGM★RAMONES 「Pinhead」



いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2007-03-16 13:09:34

郡山♯9★卒業式ライブ

テーマ:ブログ



切り裂け空気!


郡山♯9で、ライブしました。

3月13日に「♯9的卒業式ライブ」に参加。

出演者にも内緒にしていたので、

リハーサルもなく、

ライブ本番直前にライブハウスへ。

そして楽屋ではなく、

スタッフさんがいる事務所で待機。

途中で、対バンのメンバーが、

ドアをノックするも、

少しだけあけて用件を聞いたり、、

とにかくドキドキの時間を過ごし、

いざ本番!

卒業式を終えたばかりの高校生が、

ライブを楽しんでくれました。


本番前に、何かを察した女の子の声が聞こえた。


「SMAP来てるんじゃねえ?」


、、すまぬ、SMAPではない。

そんな声がステージの横で聞こえて、

4人でごめんよって笑ってました。

ああ、楽しかったな。

また来年、、?(笑)


名言。


この卒業証書が、

その日に出たバンドに配られるんだけど、

このセリフ、、いいよね!


おちかれ★


この写真は、

この日、出演していたスパイスというバンドのメンバー。

太陽族の前にライブをしていたんだけど、

「僕らは、、」と、「青い空白い雲」をやってました!

その姿を、こっそり事務所のテレビで見てました。(笑)

太陽族のコピーをしてくれてるバンドの後に、

ステージに出るのは、不思議な気分だったけど、

嬉しかったし、ドキドキした!

だって、スパイス、、うまいんだもん!(笑)

ボーカルのヒデ君も、いい歌声してたなあ、、


そんな一日を過ごし、

ライブ後に仙台に向かうのでした、、!

♯9の粋なスタッフのみなさん、

そしてあの場にいた皆さん、

ありがとでした!


花男★


卒業式に出れなくても、

学校に行ってなくても、

「今日」という卒業式と、

「今日」という入学式は、

みんな、あるんだよな。

さて、

どこ行こうか。


また会えるかな。


BGM★RAMONES 「ROCK’N’ROLL HIGH SCHOOL」

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-03-12 16:36:15

上野センセイション★クソガキワンツーパンチ!!!

テーマ:ブログ


上野に新しい風が吹く。


上野に新しいライブハウスが出来たんだよ!

名前は「上野センセイシション」といいます。

そこでライブをしてきました!


クソガキワンツーパンチ!!!は、

ひとまず、このライブでお休みになるかな。

またいつか、クソガキワンツーパンチ!!!をやる日が来るかもしれないので、

お楽しみに!

それにしても、

クソガキワンツーパンチ!!!は、

面白かったです!

来てくれた人も、そうじゃない人も、

ここを読んでくれていたら、

その温度が少し伝えられていたら、

嬉しいです。

特によかったなあと思うのは、

新しいバンドとの出会い。

各地ですげえドキドキしちゃうバンドと出会えました。


久しぶりにライブする戦友のバンドは相変わらず格好よかったです。

いや、以前以上だった!

そして予想以上にドキドキしたのが、

年下のバンドさんでした。

高校生バンドや、20代前半のバンドが、

ものすごくよかった。

信じたものをかき鳴らすステージに、

何度も震えました。

なにか新しい世界が、

すぐそこまで、

やって来ているのかも知れない。

よし!

おらもがんばっぞ。


クソガキと呼ばれ、笑われた悔しさは、

音楽というパンチで、

ブッ飛ばせたイベントだった。


そして、このライブで太陽族は、

色んな曲をライブで演奏できました。

それもすごく楽しかった。

それを生かして、

これからのライブも、

どんどん色んな曲をやっていきたいな。

どんな曲やっても、

きっとドキドキしちゃうんだ。


そら坊とこの前ね、太陽族の曲を数えたら、

70曲以上ありました。

みんなはどの曲が好きかな?

なんでもこい!

かな?(笑)

さあ、次はどの曲をやろうかな。

楽しみにしていてね!


そんな日々を少し振り返りつつ、

上野のライブは、、

なんていうか、、爆発でした!

思いっきり歌って、叫んで、気持ちよかったです。

そう、気持ちいいライブだった。

来てくれた人、

どこかで想ってくれていた人には、

本当に感謝です。

ありがとうね。


「クソガキワンツーパンチ!!!」

ありがとう!!


またね★★


花男★



いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2007-03-12 16:17:13

権力に対する抵抗。

テーマ:ブログ


キャー

こんちわ、花男です。

ヘッドフォンからは、「FUCK YOU HEROES」。

久しぶりに聴いたけど、嵐のように、、

曲達が、あっという間に過ぎ去っていきます。

気持ちいいいいいす。

昨日のライブ話の前に、、


いっただきます!

9日の夜かな、そら坊とラーメン食べに行きました。

東京の経堂(キョウドウ)という街にある、

「ばってんや」という店。

そら坊がオススメって事で、連れてってもらっちゃいました。

チャーシューの枚数が1枚だとバツイチ、

2枚だとバツニ、、と、なっているのですが、

張り切って10枚の「バッテンラーメン」を頼んだら、

食べ終わったら、

カキ氷食べたわけじゃないのに、

頭がキーンとしました。

恐るべし。

味は、、、肉の味しか覚えていません、、

なんつって。

美味しかったよ!

でも、

もう一度行ってみたいと思います。

チャーシュー抜きで。

そして、土曜日の夕方は、、


土曜は昼からビール!

前に木更津グラフで対バンした、

「ヒマワリ」のケイタくんと、

明るいうちからビール飲みました!

しかも野外で飲めたのが嬉しかったです。

よく行く居酒屋は、暖かくなると、

店の前に、外で飲めるようにテーブルを出すんだ。

気持ちよかったです。

ケイタくんは、ヒマワリでの活動をやめ、

バンドを組もうか、1人で歌うのか、

今、決めている最中のようですが、

どっちになろうと、

「これしかねえ!」って道を選ぶんだろうなと、

そんな気がしました。

となりの新しいチューブは、いつだってパンパンだよ。

少し押せば勢いよく絵の具が出ていくさ。

でも、

選んだ事をペチャンコになるまで、やり続けてみる。

ペチャンコになってから、初めていい絵が描けたりする。

となりのチューブは置いてきたんだ。

新しいチューブ使って、

たくさん描ければいいのかも知れないけど、

そんな器用じゃない。

それに、そんな風にやりたい事を抱きしめたら、

ポロポロと隙間から落っこちていきそうで。

やっぱり音楽なんだ。


そうやって選んできたケイタくんが、

何もかも一度手放して、

また音楽というチューブをひとつ、

手に取ろうとしている。

楽しみです。

それにたくさんの刺激をもらいました。

暗くなってから、俺の部屋に来て、

歌を歌ってくれたんだけど、

静かな夕暮れ時の海の波のように、

心に隠れている優しさ、悲しさ、、

色んな感情を、

柔らかく包んでくれるような歌声で、

ふわりふわり海に浮かんで空を見ているようでした。

また歌おうね。

今度は俺がライブ前日じゃない日に!

しかし俺の部屋、ライブハウスみたくなってきたよ。

キャパは5人くらいでしょうか。(笑)

しっかし、色んな歌うたいが歌っていきます。

酒ならあるし、、な。

「歌小屋 花男」

歌うたい、募集。

資格、なし。

なんつって。

それにしても、

土曜日って、いいよね。

理由は特にないけど、響きがいい。(バカ)

なんか、土曜日が好きになりました。

渋谷での、はなたれミーティングもありがとうざいました!

土曜日、いい時間を過ごせました。

とにかくすごくドキドキした時間でした。


やっぱ、音楽はすげーや!

そして、いよいよ上野でのライブだ!

花男★

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース