2006-05-30 17:24:48

日が暮れても彼女と歩いてた

テーマ:ブログ

「バンドメンバーは恋人みたい」

昨日、4人で新宿のすみっこで酒を飲んだ。

恥ずかしながら5周年を祝った。


なんだか気が付けば長い付き合いになってきて、

ふとした時に少しだけ振り返り、笑う。

そしてまた歩きだすんだ。

そのくりかえしさ。

それでいいんだ。

それがいいんだ。

カッコいい約束も決まりもいらん。

気が付けばこういう日が突然やってくるくらいがいい。


バンドメンバーは恋人みたいって、

ありがポツリと言ってた。

それにみんな少し笑ってうなずいてさ。

おかしかったけど、うれしかった。

さあ、お楽しみはこっからだ。


おーい、

初めて4人でステージ立った時の新宿をフラフラ歩いた俺よーい。

そっから見える景色も最高だったよな。

でもよ、今こっから見える景色も最高だよ。

安心して歌えよな。


昨日の夜は楽しかった。

楽しかったんだ!!



太陽族





花男★



BGM★THEピーズ 「日が暮れても彼女と歩いてた」








いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2006-05-29 05:44:13

にゃおす

テーマ:ブログ

にゃおす。

仙台から帰宅。

めだか元気おーけー。

ひやー、朝日がまぶしい!!むしろ痛い。

しっかし、さっき終わったばかりの仙台ennでのライブの熱が冷めなくて、

えぇい!!このままここに書いてしまえ!!と思い、

冷めぬ感情のまま文章を書いています。


たまたまかもしれないが、

仙台の町で出会う人たちは、

ひとつひとつの出会いを大切にしていると特に感じる人が多い。

今日、日ごろお世話になっている方々(ラジオ、CD屋さんなどなど)に、

ライブ後に挨拶する事が出来たんだけど、

その人数の多さにビックリした。

その人たちを集めてくれた太陽族スタッフにも感謝だが、

来てくれたみなさんにも感謝だ。

BROOKLYNのMASAOさんもサンキューです★

今日のイベントだってそうだ。

たまたま4年前に出会ったスーパーレコードの方々。

それが4年経っても変わらずの優しさをくれ、

こうやってあの日の出会いがひとつのイベントに参加できるきっかけをくれた。

そしてライブハウスennのみなさんともたくさん話ができた。

5周年おめでとうございます★

そして対バンのみなさんとも出会う事ができた。

みんな優しくて嬉しかった。

ライブ直前、楽屋に「行ってきまぁぅす」と、

ドキドキフラフラの声にならない声で挨拶すると、

みんな笑って優しく見送ってくれた。

あの笑顔が背中押してくれた。

あー、

こうやって出会いが出会いを呼ぶって、やっぱすげーや。

冗談交じりでennのマスターの加藤さんが、

「ライブハウスのennって名前は、人の縁からも来てるんですよーがはは。」

と、優しい顔をくしゃくしゃにして話してくれたが、

あれは冗談なんかじゃないだろう。

俺は、仙台にぴったりな名前だなぁとつくづく思った。


どれだけの人と出会っただろう。

どれだけの人と繋がっていられてるのだろう。

そこに約束はないが、

こうやってひとつひとつの出会いを大切にしている人たちの笑い声は、

なんだか「あたりまえのことじゃないか」と心に響いた。

その笑い声が、仙台の夜の空気に溶け、

優しい街を作っているのかもしれないなとも思った。


たまたまかもしれないが、、

いや、たまたまなんかじゃなかった。

仙台の人たちはカッコいい。

うん。

しっくりくる。

チクソー。

仙台で出会った僕らは、

何十年後も、相変わらずな笑い方をしているかもしれない。

きっとしているだろう。


そしてそして、チケット握り締めてライブに遊びに来てくれたみんな。

仙台の人たちも来てくれてたし、

遠くからも来てくれてたみたいでー!!

ありがとう★

来る時に雨にうたれたかな?

風邪ひくなよチクショウ!!

ライブ直前に一人の男の子が散歩中の俺のとこに走ってきてくれて、

「はぁ、、はぁ、、こ、、これ!!」

そう言って渡してくれたコンビニで買ってきてくれたのど飴。

あれにはやられた。

スイッチ入った。

よし、やるぜって。

ありがとね。

大切にすっから。


一人一人が、

その行き場のない感情を、

そのやりきれない夜を、

ドキドキで呼吸困難になりそうな胸のリズムを信じ、

ちいさな一枚のチケットに賭けるんだ。


ライブ終了後に客席から聴こえて来た、

「今日の日はさようなら」の歌が優しかった。


仙台の夜に感謝。

またね☆★


マバタキした瞬間に世界は変わることもあるのかな


花男★






いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006-05-27 12:33:52

「ただいま」と「いってきまーす」★2(笑)

テーマ:ブログ

「ただいま!!」

風呂にする?ご飯にする?それともあ、、た、、す★

おえっぇ、、



札幌から帰ってきました!!

ラジオ収録と弾き語りライブ。

聞いてくれた人も来てくれた人もありがとでした。

弾き語りライブなんてさ、

もう、誰も来なかったらどうすっぺとか考えるもんなのよ歌う人としては。

いや、他の人は知らんけど、もうさ、俺なんかちーせー男はドキドキすんのよ。

チケット売ってるわけでもないし、無料大放出だもんね。

でも、

俺も大好きなスーパーマーケットで(お買い物は閉店間際に。半額シールありがとう。)

歌えるって事で、

よく考えたら、買い物途中のおばちゃんや、店員さんは必ずいるわけだし、

おーし、、こうなったら目の前が誰もいなくても、

店中に聞こえるくらいでっかい声で歌ってだな、、、

そんな事ぼんやり考えてたら、もうライブ開始の時間。

ステージに行くと、、

なんとたくさんの人が待っていてくれました。

それはやっぱうれしかった。

ありがとう!!

そしてさ、ちょーしこいてギター弾いたよ。


ピックピク


やっぱね、ときにはチョーシはこ、、くもんなのかもしらん。

弾き語りライブでさ、ギター弾くとさ、

もうへったクソなのがばればれで隠しようないもんな。

聴こえてくる音なんか、声とギターの音しかねーんだもんよ。

さらけ出しむき出しだよホント。

でもさ、まー許してください。

楽しかった。です!!

新人気分だった。(どっちにしろ新人みたいなもんだけど。)

ノーマークのダメルーキー。

ぶん回すぜコノやろー。


あー、

帰りのバスん中でさ、

次の弾き語りライブいつかなーなんてそら坊と話しててさ、

またやりてーなーって、話してたんだよな。

もっと技を増やしてさ、必殺技も生み出してだな、

またやりてーな。

吉祥寺の銭湯で弾き語りできるとこあるみたいでさ、

やってみてー。

音がグワングワン響いて気持ちいいかな。

あと、俺の昔住んでた鶴瀬の神社ね。

いろんなとこでライブやりてーんだーよ。

あー、、夢は膨らむばかり。パンと割れちまう前にいっこでも叶えていきたいもんだわな。

CDとかもさ、たくさんやりてー事まだまだあってさ。

いつかね。

3人の演奏をとったカセットテープを自転車のかごに入れてさ、

で、それ流しながら自転車乗りながら鼻歌歌ってる音を、

もうそん時の街の音とかも全部録音してそのまま一曲にしてーなーとか、

ベランダで歌ってる声入れたいなーとか、

その他もろもろもろもろもろ、、

あー、、

そんなこと考えて、

ふらふら笑ってます。怪しい。

まねすんじゃねーぞちきしょー。

じゃーかくなよちきショー。

だれもまねしねーよちきしょー。


なんか話がずれてんぞ花男。

しっかりしろい!!


札幌での弾き語りは、

俺の中で、大切なちょっと特別な一日になったのです。

自分の小ささにも気が付いた一日だったし、

これからにワクワクできた一日だったし、

なんかね、

まだまだだなーと。

まだまだいくぜこんちきしょーと思ったのです。

来てくれた人、ほんとありがとね。

嬉しかったよ!!

そして6月9日の札幌クラップスホールで待ち合わせすんべ。

はなたれNIGHT!!

待ってます★

もうすぐはじまんぜ、はなたれNIGHT!!。

たのしみだなー!!


「いってきまーす!!」

はですね、

仙台に明日行きます!!

仙台のennというライブハウスでライブやります。

仙台魂という企画なんだ。

それもさ、、もう初めて仙台行った時にね、

「オ、、俺たちが太陽族だー、、」なんて歩きながら足元はプルプル震えてた俺を、

優しく包んでくれたCD屋さんがあったのだった、、

それからずっと応援してくれているCD屋さん、

「スーパーレコード」の主催イベントなのだ!!

もうこれはね、やるよホント。

あー、人との出会いっていいなって思える時があると、

ほんといいな。

生きてんのはいいなって思うよ。

それにさ、仙台でさ半年間お世話になった、

「東北放送」のラジオ局の人たちも来てくれるみたいだし、

なーんかよ、うれしいっぜ。

イキナリ!太陽族のキミがいるから!!という番組でお世話になった人たちなんだ。

きっとこれからもお世話になる、、というか大切な人なんだよ。

同じ時間を必死に駆け抜けた戦友だ。

明日会えるの楽しみだなー。

そんなわけで、明日のライブ。

体力の持つ限りぶっ飛ばしますんで、よろしくついて来い!!


今日の東京の天気は雨。

ピーズの野音日和だぜおらー!!


ばいびー

花男★


BGM★THE ピーズ Live Video常盤座 

只今16曲目「とりあえずここはいい気持ち」



★★★

本日2006年5月27日は、

太陽族が始めてライブやってから、

ちょうど5年目だ。

5年前の2001年5月27日に、

新宿ACBで、そら坊、つよし、あり、花男はステージに初めて立った。

チンコも立った。

そしてそれからいろんな事あったけど、

今日まで続けられたことが一番嬉しい。

ありがとです。

5周年。

5年目でうきゃーうきゃー騒ぐなやって、

言われっかもしんねーけど、

毎日うきゃーうきゃー騒いでやんぞーだ。

そんな毎日をこれからもぶっ飛ばしてくんで、

これからも太陽族をよろしくです。

感謝!!


花男★


★★★



いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2006-05-22 23:30:45

「ただいま」と「いってきまーす」

テーマ:ブログ

「ただいまー!!」

盛岡でライブやってきたよ!!

ありがとう盛岡★

盛岡のみんな、ありがとう!!

楽しい夜だった、、

最近ライブをあまりやっていないのもあり、

どわーっとライブやってる実感が嬉しさに変わっていって、

抑えきれないドキドキが、うるさい位に胸で鳴ってた。

久しぶりに会う人がたくさんいた。

盛岡にはいつも来てくれる人達。

そしてハジメマシテの人も。

いやー、嬉しかった。

前の方でうぎゃーってなってる人もカッコよかったし、

後ろの方で一緒に歌ってくれてた人もよく見えて、

もうほんと最高の景色だった。

「手をつなごう」という曲をやったんだけど、

その時に手をつないで輪になってクルクル回ってた人が見えた。

嬉しかったし、

かわいかったなー、、

対バンの方々も優しい人ばかりで、

楽屋にいるだけで楽しかったー。

何人か話しかけてきてくれて、

仲良くなれて嬉しかった。

また会えるかな。

そうそう、

ラッコタワーは、名古屋のライブで一緒だ。

かっちょいーバンドだった。

名古屋でのライブで会えるのが、とっても楽しみ★

みんなも楽しみにしててください。

6月18日の名古屋でのはなたれNIGHT!!

盛岡でのライブ。

もう昨日の事なんだよな、、

みんなは楽しめたかな?

俺はとっても楽しかったんだよ。

帰りたくなかったくらいだよ。

帰りに何人かが手紙やおかしをくれた。

その中に、、


はなおはげんきだよ★


「はなおくんへ

げんきですか はなはげんきです!!

ラいブいくよ 

はなおくんのうたすきだよ はなより」


ちいさなちいさなハナちゃんというお友達から手紙をもらった。

うれしかったなー。

部屋に戻って読んだんだけど、

涙でそうだったよ。

手紙、勝手にここにのせちゃってゴメンネ。

もし怒ってたら今度会った時、あやまる!!


はなおはげんきだよ

ラいブの「い」はね、カタカナで書くとな、「イ」だぞ!!

今度会うときまでに覚えとく事な!!

またあおうね★

そしてイカのせんべいをくれた子がいたのですが、

すげーうまかった!!

ありがとね。

あん時名前間違えちゃって本当にゴメン。

もう、たくさん自分をせめました。

バカすぎる。

でも、、また会えるの楽しみにしてるからね。

彼氏さん、リンゴ楽しみにしてます★

その他にも本当にたくさんの人たちが会いに来てくれた。

ありがとう。

盛岡は熱い!!

そして、

ライブハウスの店長のくろぬまさんも熱い!!

打ち上げではいろいろな話を聞かせていただき、

ありがとうございました。

あんな素敵なぶっ飛んだ店長がいる盛岡のライブハウス。

盛岡チェンジと、チェンジウェーブ。

きっとこれからも、

盛岡にはなくてはならない場所であり続けるんだろうなと、

そう強く思えた場所でした。


そしてそして、、

明日は札幌に、、

「いってきまーす!!」

明日は毎回楽しみにしているラジオ番組の収録です。

明日は札幌に行けるので、

生放送!!

夜の9時は、ラジオの前に集合!!

AIR-Gだよ。

メールも待ってます★

部活での悩みも待ってます。

zoku@air-g.co.jp

番組内にね、

部活での悩みを聞かせてもらうコーナーがあるんですが、

色んな話聞けるのが嬉しい。

話を聴いていると、

地球っていう大きな世界の小さな悩みなんかじゃなくて、

地球っていう小さな世界の大きな悩みなんだよなーって思えて、

大切に大切に話を聞いてしまいます。

明日はどんな話を聞けるかな?


そして明後日の24日は、、

札幌で弾き語りライブ!!

「アリオ札幌」という、サッポロビール園のすぐ横に新しくできた、

ショッピングモールの中の、

タワーレコード内でライブをやるのです。

ドキドキすんなー、、

さっきまでそら坊と俺の部屋で秘密特訓してました。

がんばるぞー。

みんな、見に来てくれるかな!?(いーともー!!)

あー、、ロリータ18号が見たい。

え、、えっと、練習ちゃんとやりました!!

そしたら途中でドラムのありもやって来て、

なにやら不思議な種を持って来てくれました。

なんの種なのかは教えてくれないのです。

「育てて実がなればわかるさ、、植えるべし!!」

と、不思議な空気をもの凄い勢いで部屋の中に残していき、

風のように去っていきました。

その後に、そら坊と無事種を蒔きました。

しかし、一体なんの種なのだろうか、、

わかり次第報告します!!


そんなわけで、

明日と明後日は、

札幌に行ってきます。

そして最近、

少し離れる時に寂しいことが一つ増えました。

それは、、


待っててくれてありがとう★


最近メダカが家にやって来たのです。

BBSでも書いたんだけど、

こいつらがちゃんと元気に待っていてくれてるかが、

心配なのです、、

あ、、もちろんありがくれた種もね、、(笑)

長く家を空けるときは、

隣の佐藤兄ちゃんに預けなきゃかなー、、

札幌にいる間、元気でやってますように!!


それでわ、、

もうすぐ寝ます!!

明日の今頃は北海道!!

楽しみ、、★

おやすみなさい☆★


花男★


★★★

お知らせ

電話の充電器を岩手県に置いて来てしまいました。

そして充電は切れました、、

よって今、電話を使えない状態なのです。

(ピーエイチエスの充電器ってコンビニとかに売ってないのかなぁ、、クソッ。)

もしも昨日の夜から今までの時間の間で、

電話をくれた人やメールをくれた人。(その前に、、いるのか、、?)

申し訳ありません。

24日の夜には家に届けてもらえるようなので、

24日の夜が復活予定です。

なのでまたこちらから連絡しますね。

お知らせする方法がこの場所になってしまい、

大切なスペースを使わせていただいた事にも、

お詫びいたします。

ごめんなさい!!

電話を使えないって、

無人島にやって来たかのような気分です。

みんなも気をつけてね。

こんなバカちんにはならないように!!

★★★



BGM★VAN DYKE PARKS 「DISCOVER AMERICA」

暖かくなってきて溶けちゃいそうな夜にぴったりな音楽。

そして寝る前にロリータ18号を聴こう、、

ノンハモがいいな、、

ZZZ、、



いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)
2006-05-15 04:45:01

これからもギターを弾いていくんだ、次のコードも判らずに。

テーマ:ブログ

小学生の頃、

必死にラジオの音楽番組聴いて、

音楽たちを知った。

あん時、音楽を知る手段はラジオだった。

そして当時、アルバムなんか買うお金なかったから、

あの細長いシングルをドキドキして買いに行った。

俺は、家族全員一緒に寝る部屋だっていうのに、

自分が起きる時間に自分の好きな曲が流れるように目覚ましをセットしたりしてた。

今考えると迷惑な話だ。

でも、冬の冷たい朝に聴く徳永英明なんか最高でさ。

「壊れかけのRADIO」なんかずっと聴いてたくて、

わざと起きなかったりした。

マクラに顔くっつけて、

「くぅぅー!!」

なんて心の中でうなってたりしてた。

冬の札幌の片隅のひとかけら。

家のすぐ側にスケート場があった。

冬休みは弟や友達と毎日のように通った。

そこへ行く道のりで、

真っ白な世界に真っ赤に染めたほっぺたの俺たちは雪合戦したり、

帰り道、空が紫色になるのを不思議だなーって目をまん丸にして見てた。

そして雪が降ってきたら雪原にねっころがって空を見てた。

遠く遠くの空から信じられないくらいたくさんの小さな雪が、

自分の側に降ってくるのを、

すげーすげーって、泣きそうになりながらずっと見てた。

その帰り道には時々、

初恋の女の子がいた。

時々その子も、スケートしに来てた。

そんな時は一緒に帰ったんだ。

俺たちはアイスホッケーのクツはいてうぎゃーって滑ってたけど、

その子はフィギアスケートのクツはいて笑ってた。

時には、

「今日は来ないのかな、、」

なんて、来るのをずっと待ってた時もあった。

いや、

いつもだったかも知れない。

そんな時に、スケート場で働く誰かが好きだったんだろうか。

いつも「壊れかけのRADIO」が一日の中で何度か流れてた。


思春期に少年から大人に変わる

道を探していた 汚れもないままに

飾られた行き場のない押し寄せる人並みに

本当の幸せ教えてよ 壊れかけのRADIO


帰ってからまたラジオを聴いた。

音楽はすげー。

すげーって本気でそう思った。

初恋の女の子は連絡取れなくなっちゃった。

友達もあの頃みたいに毎日のように遊べるわけじゃない。

でも。


「音楽が好き。」


その感情は今も変わらず側にいてくれて、

大切なあの頃のにおいも一緒に連れて来てくれたりする。


そして、そんな感情をくれたのは、

家に帰ったら「おかえり」って言ってくれて、

いつも安心させてくれた母ちゃんがいたからです。


母ちゃんありがとう。


花男★






 


いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-05-13 03:31:54

試合はこっから、、ダ!!

テーマ:ブログ

かっとばし人生


BGM★SEX PISTOLS 「Bodies」

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-05-11 05:18:15

手をつなごう★

テーマ:ブログ

5日の日のライブで「手をつなごう」という曲を歌いました。

たくさんのバンドさんが出て、

たくさんの人が見に来てくれて、

それぞれの想いが一個ずつそこにはあって、

太陽族を知ってくれていた人も、

知らなかった人も、

あの曲でみんなが手をつなげたらいいなと願い、

歌いました。

そして、ライブが終わるとそれぞれは手を離し、

自分の生活へ戻っていく。

その時に少しでも5日の日のことが、

その先の生活をドキドキさせれたらいいなとも願った。

しかしどうだ。

ドキドキしてるのは俺のほうじゃないか。

いまだにあの日のドキドキが止まらない。

バカみたいだ。

でもいーんだ。

次のライブでステージに立って、

「こんばんわ太陽族です」

と叫ぶ瞬間に、

このドキドキはきっと繋がっていって。

全ての瞬間たちがまたその空間で、

手をつなぐんだと思う。

次は札幌だ。

5月24日の弾き語りライブ。

5月21日にはバンドでのライブ。

盛岡に行ける。

楽しみです。


早くライブがしたいぞちきしょう。


季節の変わり目にはいつも風が吹く。

そして雨が降るんだ。

そんな季節の変わり目が大好きです。

新しい季節との再会に喜んで、嬉しい涙の雨か。

去っていく季節にサヨナラ告げる寂しい涙の雨か。

どっちでもさ。

いい。

逃げずに生きてさ、

きっとその先には、

雨上がりの太陽が待っているんだ。

信じてます。

、、、夏!!


いつまでも幸せでありますように。


渋谷の道端での隠し撮り。

ゴメンヨ。


この二人がこの先の道のりで、

たくさん笑ってますようにって、

そして手をつなぎますようにって、

そんな事を思ってシャッターを押しました。

まったく知らない人でもさ、

誰かの大切な人。

そんな事をちょこっと考えるだけで、

街ゆく人の全てが、

素晴らしく思えて頭の中がぶっ飛んでいく。

人殺しなんてなくなっちまえと。


きおつけて!


赤信号を進まなきゃいけない時もあるかもしれない。

青信号でも止まらなきゃいけない時もあるのかもしれない。

規則なんて誰が作った?

地球は誰のものだ?

でも、

やっぱり素晴らしいのは、

赤信号をわたった勇気よりも、

青信号で止まって周りをずっと見てる冷静さよりも、

今いる場所からどこへ行こうかとワクワク出来ている時だなーなんて思う。

そして行き先を定めて、

足を動かした時。

世界が変わっていくのがわかる時がある。

その時はもう、

地球はでっかいおもちゃ箱だ。


そんな事を考えられないような日もたくさんあるんだけどさ。

地球がオバケ屋敷みたいな一日も!!

(例えば歯医者さんに行く日。)

でも、

時々でもそんな風にドキドキしちゃうような日があると、

たくさんたくさん感謝しちゃうんだ。

季節に。

太陽族に。

出会った人たちに。


あー!!

夜もまるで夏がいたずらしに来てるような風が吹くから、

ドキドキして興奮の文章。

いやー、こんな時に聴いている音楽は、

ベートーベンだったりするのですが。笑

「月光」

もしかしたら少しだけ自分の中で、

クラシックムーブメントが起きているかもしれない。

しかし、詳しくない。

無知だ!!

無知の世界に飛び込むのも楽しいんだよって、

最近友達が教えてくれた。

本当にそうだよなって思う。

今度は「ショパン」を借りてみよう。


最近出会ってブッ飛んだバンドをそら坊に紹介するんだ。

気に入ってくれるかな、、

気に入ってくれるといいな。


★★★

そら坊に「聴いてみてー!」と渡す予定のCD。

NOISE ADDICT 「YOUNG JADED」

BEN LEE 「AWAY WITH THE PIXIES」

★★★


友達の紹介で聴き始めたBEN LEE。

そのPOPな歌声と演奏に、

スイッチボタンを押すたびに、

トリップしてしまうのですが、

そのBEN LEEが13歳の頃に、

オーストラリアで組んだバンドの音たち。

13歳、、!!

スピーカーから流れてくる音たちは、

13歳と思えない音、、

じゃなくて、

13歳なの!!笑

流れてくる音たちが!!

でもメロディーラインたちはさすがのメロディー。

とにかくブッ飛んだ。

ぶん殴られた。

なんか、

決まりや堅苦しい価値観を持ってしまう事の方が、

つまらないのかもしれないなって思えた一枚。

なんか、、語ってしまったですが、

そら坊、オーストラリアに行きたいって言ってたから、

ちょこっと空気をお届け!!


俺が欲しいのは、

オーストラリアの空気でも、

オーストラリアの音楽でもなくて

オーストラリア行きのチケットだ!!

って、、言われませんように!!笑


花男★



最近スタジオがよいの毎日だから、

酒は飲めないと友達の誘いを断ると、

「俺が聴きたいのは、酒を飲まない奇麗なお前の歌声じゃなく、

酒を飲んだお前のかすれた歌声だ!!ばか!!」

なんて言いやがったから、

ビールを一本だけ飲んでから寝ます。

よえー。


おやすみなさい★

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2006-05-09 12:12:17

太陽族の日を終えて。 

テーマ:ブログ

せなかにガスボンベ。右手にチャッカマン。


なんだかやっと落ち着きました。

ドキドキしっぱなしで大変でした。

ライブが終わった夜はひとりだとメシも食えず、

友達に頼んで、一緒にご飯食べてもらいました。

そして真夜中には映画を二本見ました。

「トキワ荘の青春」と「SWEET SIXTEEN」。

もう限界になり、映画が終わって気が付けば寝ていました。


素晴らしい一日だった。


あの日を想ってくれた全ての人に感謝と音楽を。

ありがとうございました。


花男★



いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2006-05-04 03:13:18

窓は開けておいてね

テーマ:ブログ

「こんばんわ、太陽族です。」

太陽ツアーのファイナル、沖縄でのライブ以来だった。

ステージからの挨拶。

そら坊と二人だったけど、

弾き語りだろうと、

どんな状態だろうと、

太陽族という名前以外でステージに上がる意味は、

何かあるのだろうか。

ここ最近は、

そんな事を強く思う。

誰かが面白そうな事やっているのを聴いたり見たりするのには、

ワクワク興奮しちゃうけど、

自分の事になるとダメだ。

やっぱり太陽族という名前以外でステージに上がるのは、

なんだか今の俺には拒絶反応を起こしてしまう。

この日も二人だったけど、

少し考えたけど、

「こんばんわ、太陽族です。」

と、挨拶させてもらいました。

つよしとあり、ごめんヨ。

ちゃんと紹介してきたからユルシテ(笑)

札幌に行ってきました。

札幌で歌ってきました。

俺にとっては、

これだけでもう、

BIGNEWS。

どんなテレビのニュースにも負けないイベントになっちゃう。

だって、前の日あんまり眠れなかったよ。

だから、声が出るか少し心配だったけど、

大丈夫だったよ★

2006年5月2日夕方18時。

札幌駅内の水の広場に、

僕らは確かにいた。

そして歌を歌ったよ。

そら坊はお気に入りのあおい色のギターを弾いた。

青い、、蒼い、、葵、、あおい、、アオイ、、「あおい」って言葉の響き、素敵だね。

ナクナッチャウ、、ナクナッチャウ、、

キエナイデ、、キエナイデ、、

それは時に空のような色。

それは時に海のような色。

それは時に涙のような色。

それは時にアオゾラが落っこちてきたかのような水たまりの色。

それは時に波のない静かな湖の色。

それは時に、、

ギターの音。

そんな音に飛び乗って、

水の広場に、

僕らはダイビング。

ナクナッチャウ、、ナクナッチャウ、、

キエナイデ、、キエナイデ、、

今日しか見られないんじゃないかって思っちゃう空。

今日しか見られないんじゃないかって思っちゃう海。

一瞬で周りの空気を飲み込んでいってしまう一滴の涙。

「きっと学校帰り道にはなくなっちゃってる、、」

授業中ずっと気になっていたけど、

やっぱり帰り道にはどこにもいなかった、

あの水色の水たまり。

風はもちろん、

息をしただけで形を変えていってしまいそうな程の、

真っ白テーブルクロスのような湖の水面。

そして、

始まりが来る喜びは、

終わりが来る寂しさを同時に連れて来てしまう、

ライブの一曲目。

僕らはそんな寂しさすら気持ちよく感じ、

「戦友」を歌う。

ライブが終わりその帰り道。

僕らのステージに飾られてあった、

「太陽族アコースティックライブ」

の看板が外されていくのを見る。

そうか。

このステージにはもう僕らはいないし、

この広場は街を歩く人の足音と話し声で、

きっと埋め尽くされていくけれど、

でもそれでもいいじゃないか。

この場所にさっきまでいてくれた人たちにとっては、

大きなオルゴールになったのかもしれない。

それは僕らも同じだ。

札幌での弾き語りライブ。

気持ちよかったー。

水の広場ってね、

噴水があるんだよ。

飛び込んだら気持ちいいだろうな、、

なによりも、あんなにたくさんの人が来てくれるって思ってなかったから、、

ステージ上がって前を見た時、

足が少し振るえ、、

ふ、、振るえるわけないじゃないか!!

何を言ってるんだいきみ。

えーっと、、

本当にありがとうございました!!

すっげー嬉しかったです。

前の日に公園でそら坊と二人で、

「札幌で歌えるっていいなー、、」

「たくさんの人が来てくれたらいいなー。」

「、、人、来るのかな、、」

なんて話してた。

自分達はいつも実感がなかったりするもんだ。

自分達の作った音楽が、心に響いてくれる人がいる。

これは奇跡だ。

ステージに上がった瞬間。

一人一人と繋がってた糸電話を糸をたどってたどって、、

やっと出会えたような、

そんなドキドキがありました。

本当にありがとう。

みんなの目を見てたら、

色んな夜があったんだろうなって思ったよ。

その夜の色が少しでも優しい色に変わりますようにって、

そう願って歌ったよ。

ライブ後のラジオにも、

たくさんのメールをありがとう★

そして実は、、

「また会おうね」って、言えるのだ!!

「またね」が言えるってのは本当に素晴らしい事なんだ。

何気なく使うけど、

大好きで大切な言葉。

本当はすごくせつなくて、、

でもそれは、

可愛い約束の呪文。

「またね」が言えなくなっちゃう事も、

今までに何度かあった。

みんなだってそうかもしれない。

でも、、

今なら言える!!

また会えるんだ!!

5月24日(水)

17時30分から。

「アリオ札幌」というショッピングモールに、

歌いに行きます!!

住所は、

札幌市東区北7条東9丁目2番20号です。

サッポロビール園のすぐ横に新しく出来た、

おっきな建物だーよ。

今回来れなかった人も、

来てくれた人も、

また一緒に楽しめたらなって思ってます。

待ってます★

次は何を歌おうかな、、

そして今日、

東京に再び上京してきたのですが、

5月5日がもうすぐじゃないか!!

楽しみ。

本当に久しぶりな気がする。

4人でステージに上がるのは、

もう、

本当に久しぶり。

さぁ、

もうすぐ2006年5月5日の花火に火をつけるよ。

準備はいいかい?

そいではみなさん。

おやすみ☆★

花男★

BGM★フィッシュマンズ 「宇宙」



Crazy Cakes★


こんな手作りケーキをくれた人がいた。

持ってかえって父ちゃんと母ちゃんに自慢したら、

「あんた、写真撮りなさい!」

夜中だってのに、

家の中が一気ににぎやかに。

ありがとです★

他にも手紙やおかしや人形や、、

色々もらい物をしてしまった。

本当にみなさんありがとうございました。

また会える日まで、

生きてやろうぜ。


もしもライブに来れない時や、

恐くて家の外に一歩も出たくない時。

太陽族のライブの日は、

窓は開けておいてね。

きっとそこまで届けるから。

小さな歌声。

窓が閉まってたら、

聴こえないかもしれないじゃないか。


だから、

窓は開けておいてね。

きっとだよ。



いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2006-05-02 00:35:55

夏がフライングしちゃった!

テーマ:ブログ

なつー!!


「夏ーーーーーーーーーーーーー!!」


今日はスタジオで、そら坊と5月2日(もう、今日だ!)に、

札幌で弾き語りライブをやる練習。

しかし、なんだか今日は気持ちいい。

なんてったって、夏みたいな空気がいっぱい。

いや、もうこれは、夏だ。

夏がフライングして、僕らの街にやって来た!!

この前、夏休みが終わっちゃったような気分になってたってのに、

今日はすべりだいでぴゅーん。

うん。

こんな毎日もとってもいい。

生きてる!!

そいでね、

思い切ってスタジオ帰りにそら坊を誘った。


「あったけーし、公園で歌っていかない??」


「おー、いいよー。」


ぽかぽかあったけー昼下がり。

スタジオ帰りにそら坊と、公園でゆらゆら歌う事にしました。


ジャングルジムで遊ぶ子供達や、その子供を呼ぶお母さんの声。

家に帰る途中の鳥たちの鳴き声や、

学校帰りの悪ガキ男子集団のなにかをたくらんでる笑い声、

水のみ場で水を飲む工事現場のおじさんの一息。

夕暮れを知らせる街中に響く夕焼け放送に混じりあうように、

そら坊のギターが気持ちよくて、

なんだかいつまでも歌っていたい気分になってました。


がおー!!


叫んでますねぇ。

なにを叫んでいるのでしょうか。

最近、お相撲さんの声の真似で、

「ちゃんこたべたーーい」

ってのが、俺の中でダントツヒットなので、

またやってね、そら坊。(笑)


明日、楽しみだね。

地元の札幌で歌えるって嬉しいね。


5月2日。

札幌駅内の「水の広場」で、

夕方18時から歌います。

無料弾き語りライブです。

散歩がてら遊びに来てくれたら嬉しいです。

がんばっぞー!!

えいえいおー!!


札幌で会いましょう★


花男★




★おまけ写真★


打つべし!!


「打つべし!!」


スタジオで。

ありとオセロをしました。

あり、強えーの!!

負けたよ、、


あ、、つよしの写真だけがない、、

ゴメンつよし、、


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース