1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-12-31 19:17:53

素晴らしい日々だったじゃないか

テーマ:ブログ

2005年ありがとう。

一年間、そら坊、つよし、あり、花男の4人で太陽族ができました。

なんだか体も元気でした。

新しい曲もたくさん生まれてきてくれました。

友達が結婚する事になりました。

バカやれました。

太陽ツアーはまだ欠ける事なく続けられています。

ライブハウスの全てが好きでいられた。

ツアーの移動中のね車の中での時間が好きだった。

ビールをおいしく飲めた。

やっぱりハイネケンがうまかった。

マスミサイルがいつも格好よかった。

友達のバンドを見るだけで涙が出そうになった。

家賃滞納しなかった。

魚釣りにたくさん行けた。

新しい服を買ったんだよ。

THEピーズ。

ロリータ18号。

愛してます。

矢野絢子さんのライブに行った。

フジロックでのPOGUESに泣いた。

映画は満席だった。

下北沢屋根裏で3DAYS。

汗たくさんかいた。

忘年会の二次会にケーキを買ったんだけど、出したのが遅すぎて誰も食べなかった。

むしろその時3人しかいなかった。

はなたれ日記が花火ツアーぶりに始まった。

今、時間をさいてこの文章を読んでくれている人がいる。

ありがとうがたくさん言えた。

ツアーから久しぶりに家に戻ると友達からの手紙が切手無しで新聞入れで待っていてくれた。

家まで来てくれたって事を知らせてくれて嬉しかった。

銭湯に行った。

気持ちよかった。

ジンギスカンうまい。

家の側の猫と少しだけ仲良しになれた。

靴に穴が開いた。そろそろ買わなくちゃ。

夜中に泣きながら電話してきたあいつと朝まで語った。

ケンカして傷つけたあいつに歌を歌った。

四畳半一間の部屋で宇宙よりでっかい夢の話をした。

俺の歌を好きだといってくれた。

ライブに来てくれた女の子から手紙をもらった。

鼻水たらした男の子。

自分のやっているバンドの曲たちと気持ちをカセットテープに詰め込んでくれた。

ライブが好きだ。

音楽が好きだ。

太陽族が好きだ。

笑った。

腹が痛くなった。

泣いた。

涙を拭いた。

ライブに来てくれる人がいた。

手書きのアンケートが好きだった。

ずっと聴いてなかったけど、久しぶりに聴いたらやっぱりよかったよなんて、、嬉しかった。

新しく太陽族に出会ってくれた人とも出会えた。

そら坊と二人部屋の中で曲作りをしたたくさんの夜があった。

ライブ後「お前を信じるよ」とつよしが言ってくれた。

ありがライブ中、後ろにいてくれていつも安心できた。

冬が来た。

今、俺の目の前、押入れの前で「あれ、、ここに何しにきたんだっけ」と母ちゃんがつぶやいてる。

札幌にはたくさん雪が降っていたんだ。

今夜を迎えることができた。

今実家で一人なんだけど、もうすぐみんな帰ってくるみたい。

一人で部屋で誰かを待っている時間が好き。

外には街灯がキラキラしてる。

今夜は新月。

それを教えてくれた友達がいた。

本当にたくさんの雪が降った。

春が楽しみになっちゃうよ。

なんだ。

素晴らしい日々だったじゃないか。

ありがとう2005年。

そして、、

やってきやがれ2006年!!

来年もよろしくお願いします★

よいお年を。

花男★

みなさん本当にありがとうございました。


最強に感謝してるぜみんな!!


いいね!した人  |  コメント(51)  |  リブログ(0)
2005-12-30 03:59:44

お月さん

テーマ:ブログ

お月さんのようになりてえ。

なりてえよ。


いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)
2005-12-28 22:14:24

さよならゲッツーさ

テーマ:ブログ

笑ってベンチに帰って来いよ。

地球が揺れるほど思いきり振ったお前のバットは、

次の出番を、、ほら、もう待っているよ。


えー、、っと、、

バッティングセンターに行ってきました。

かっ飛ばしてくるわ、、と言った後、本当に行きたくなってさ。


お前の今日のホームラン、すごかったなー


ぜんっぜん打てなくてさ、

一番おせぇ80キロの球、160キロ出てたなあれは。

あ、80キロじゃないや、70キロだったか、、

でも、だんだんタイミング合うようになってきてさ、

「、、カキーー、、ン」

すげー飛んでったのがあってさ。

嬉しかったけど、なーんか、似合わないなぁって思ったら、それでまたへこんで笑えた。

でも、、くやしーからまた行こうと思う。たはは。

ぜーんぜん行った事ないからさ、で、行ってみたらさ、

気分は9回裏2アウト満塁の一打逆転の場面に、

「代打 バッター 花男 背番号3」

の気分で、夜に真夏の甲子園状態。

、、

あーれはいいっ。

次はいつ行こうかなぁ、、


そんな真冬のある一日の花男でした。


花男★





いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-12-27 09:18:28

よるのおはなし

テーマ:ブログ

夜中突然目が覚めた。

何時だったんだろう。

時計の針はきっと止まってた。

息もしているのかよくわからない。

頭の中で、嫌いな自分が、

まるで同じところで音が飛んじゃっているレコードのように、

なんどもなんども繰り返す。

頭がおかしくなりそうになる。

こんな夜に原因なんて特にない。

誰かと話がしたい。

できない。

しない。

できない?

しない?




もっといろんな事に敏感になりたい。

もっといろんな事に鈍感になりたい。


、、楽しく息をしたいだけなのに。


そんな事を考えながら、

ごそごそ枕の上に手を伸ばしてみた。

そこに一冊の本があった。

「BLUE」というタイトルの本だ。

こんな夜に遠藤に会えたらいいのに。

俺はなんだか桐島にそっくりだ。

遠藤は本の中だけどさ、

遠藤となら、もし一部分だけ音が飛んじゃう曲があったって、

そのままでいいな。

新しく買いなおしたりしない。

どんなメロディーよりも好きになっちゃうんだろな。

うっかり忘れた教科書を休み時間に借れたら、

借りた教科書を眺めていられる歴史の授業はどんなに楽しいだろう。

書いている文章全部暗記しちゃうよ。

、、なーんて馬鹿みたいな事言ってんじゃねーよなぁ。

でも、

あれ?

さっきまでチクチクしてた、

突然目が覚めた時の夜の景色が、

すこし好きになれた。

優しい色してら。

痛みと優しさは似てるかもしれない。

んなはずねーか。

でも、

あ、、息をしてる。

目覚まし時計がなった。

時計が動いてる。


199ページ目の遠藤の言葉が、自分に言われてるかのように胸に突き刺さる。


、、でもきっと

桐島と遠藤がきっと恐い夢から覚ましてくれたんだ。

そして背中押してくれた。

さんきゅー。

、、うわー、朝!!

でも、ちょっとワクワクしてる!!

なーんだこれ。


誰かに好かれる事を考えるなんかより、

誰かを好きになれる瞬間増やしていきたいな。

そしたらきっともっと優しくできるのかもしれない。


さーて、

どんな一日になるってんだ今日は。

予告ホームランだっつーよ、こんチキショー。



ちょっくらかっ飛ばしてくるわ。


花男★



いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-12-26 00:46:00

ALWAYS 三丁目の夕日

テーマ:ブログ

今日は映画を見に行ってきました。

ひやっほう!!


理由あり反抗


でっかい映画館だったー。

浅草東宝。

座席数575席!!

ひえー。

そして今夜は、

「ALWAYS 三丁目の夕日」を見てきたました。

夕日のように少しせつなく、そして暖かい映画だったのでした。

見に行った人もいるかもしれないけど、

なんだか、戦後の日本を少しだけ感じれた二時間ちょっとでした。

東京タワーが完成した昭和33年のお話でした。

ラジオからは野球の実況生放送。

打席には長島茂雄。

テレビや冷蔵庫、洗濯機は三種の神器と言われ、

いざテレビが家に来るときは、近所中集まって力道山を大声援で応援。

スーパーヒーローだったんだなぁと実感。

集団就職、蒸気機関車、作り途中の東京タワー、オート三輪、家族を亡くした戦争の傷跡、、

リアルに映像ではなかなか見ることが出来なかった映像に、再現ではあるけれど、

なんだか自分もその時代を生きているような錯覚を少し感じて、その後は、

こうやってたくさんの人たちのおかげで、時代は繋がっていってるんだなぁって、

当たり前のような事なのかもしれないんだけど

それをすごく素直にまっすぐ、

今の自分として感動してしまっていました。


あちゃー、、あったかーくあったかーく感動しちまったぜっ!!


そうそう、
同時に、この前やった「ALWAYS 三丁目の酒」という、忘年会。

もの凄く楽しかったんだけど、

あー、、せっかく久しぶりに腐れ縁のみんなが集まったんだから、

みんなの現状なんかを、もっと聞ければよかったなぁと、

少しだけ反省。

なんだか俺、馬鹿みたいな話ばっかりしゃべりまくってた。

みんなに一人ずつ謝りたい気分でたまりません。

って、、ここに書いてもねぇ、、

話は、するばっかじゃなくて、聞く事も大切だぞ花男っ!!

という事を痛感した夜でした。


なーんて、ちょいと自分だけの日記のような事を書いてしまいましたが、、

映画の話に戻すと、

とにかく、リアルな戦後のドキュメント映像なんかも、

NHKとかでやっていると、

すげードキドキするんだけれど、

こうやって映画にして表現されると、

ドキュメントとはまた違う感動がありました。

不思議に、より身近に感じれた部分もあって、

映画の内容もとてもわかりやすく素朴な内容で、

昭和の街のひとかけらがここにポツンとある、、それだけ、、

そんな雰囲気も少し感じれて、肩の力を入れずに見れて、

気持ちいい時間でしたー。


そして今日映画を見に行った映画館は残念ながら、、


感動をありがとう


そうかー、、昭和39年に出来たのか。

という事は、昭和33年から見ると新しい、、

しかし今から考えると、、古い!!

俺は一度きりでしたが、

長い間、感動をありがとうございました。


温故知新という言葉がありますが、

古きを訪ねて、新しきを知る。

この言葉がぴったりな23日~25日のクリスマスでした。


さぁ、年末へ向けて、、

おやすみなさい★


花男★


そうそう!!

俺も「向日葵」と「太陽」を買ったら抽選でもらえる

太陽族秘蔵映像ビデオをクリスマスイブに見ました。

いろんな事を思い出したり、また来年を思ったり。

太陽族のビデオなのですが、、

ドキドキしっぱなしの、すげービデオでした!!

製作にかかわってくれたみなさん、

本当にありがとうございました。

手元にない人にはごめんなさいですが、、

ここを読んでくれていて、本当にありがとうです。

そして当選者のみなさん。

おめでとーとありがとうです★


まだまだツアーは終わらないよ!!

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2005-12-25 01:48:22

メリークリスマス★

テーマ:ブログ

サ、、サンタクロースさん、、

こんなにたくさんいたんすね、、


自分がサンタじゃないのが恥ずかしかった


原宿をちょこっと散歩していたら、

すごい人数のサンタクロースに出会いました。

、、こ、、こっちにも!!


これから全世界に飛び立つのだ!!


ひっひっひ。

来年は俺もサンタさんになりたいなぁ。

そして俺の家にもサンタさんがやってきました★


メリークリスマース★


サンタさん、ありがとう★

あなたのもとに、素敵な夜が来ますように、、

楽しかった気持ちや、さみしかった気持ちが、

いつか優しさに変わりますように。

来年も一緒に過ごそうね。


メリークリスマス★


花男★

サンタクロース★



いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2005-12-23 05:37:13

卒業写真

テーマ:ブログ

今夜は仙台で太陽族ラジオ実況生放送。

東北放送にて「いきなり!太陽族のキミがいるから」。

その中で、ひとつだけ。

俺の好きな曲をかけてもいい時間帯がある。

今夜は、三代目魚武濱田成夫の「卒業写真」を。

高校生の頃よく聴いてたあの声を久しぶりに聴いた。

やっぱりしびれた。

ユーミンの曲のカバーなのだが、もうすでに、原曲を飛び越えてる。

もちろん原曲もいいんだけど、

成夫が歌うと、これはまた別世界に連れて行ってくれる。

一気に男の歌に。

こんどは、悪女かファイトをかけたいなぁ。(共に中島みゆき原曲。)

今夜も楽しい時間を過ごせました。

メールをくれた人や、電話、FAXをくれた方。

そして、ラジオチームのスタッフのみなさん、ありがとうございました。


その後、俺は仙台の友達と夜を過ごした。

仙台にある「スーパーレコード」というCDショップを知っているでしょうか。

ビジュアル系が好きな人は特に知っている人が多いかもしれませんが、

俺の大好きなCD屋さんのひとつ。

そこのスタッフさんの一人。

小澤さんと過ごしてきました。

写真撮るの忘れた!!笑

太陽族が初めて仙台でライブをやった2001年11月1日から、お世話になっているお店。

新年会をやろうねという約束もしつつ、

先程、よいお年をお別れをしてきました。

いやー、

あいかわらず優しくて、ゆっくり時間を過ごせました。

あんなにゆっくりした時間を過ごせる人なのに、

いざお仕事の話になると、目の色が変わったように、一生懸命さ爆発で。

俺、好きだな。

不器用でもなんでもいいから、とにかく一生懸命。

話しててたくさん勉強になりました。

ありがとうございました★

太陽族の事もたくさん応援してくれて、

嬉しい限りです。

また来年会いましょうね★


東北放送のスタッフのゆきえさんという人は卒論を書いている真っ最中との話。

こないだ卒業制作の、演劇のドキュメント映像を撮ったばかりで、

今夜その映像を借りてきた。

見るのが楽しみ。

一生懸命さと、好きな気持ちがたくさん伝わってきた。

そして、

スーパーレコードの小澤さん。

その二階に雑貨屋もやりながら、その他にもお店を持ち、

てんてこまいでなんとかやってる。

その姿勢と姿に感動。

あー、

素敵な人と出会えて幸せだな。

俺も、

こんな人たちに何かチカラを与えられるような歌を歌いたい。

さて、

やってみますかっ。

やるしかねーんだよ。

他に道はない。


今夜は仙台の町で眠ります。

ラジオ聴いてくれた人、ありがとう★

聴けないんだよ、、って人、ごめんな。

ライブで会える事を願って、、

おやすみなさい。


花男★


休みと、がんばる時間のバランスを、

自分の中で大切にしていこうと思った。

いつもがんばっては、枯れてしまうなと確信。

いつも休んでばかりも枯れてしまうなと確信。

両立するためにも、

明日。

がんばる。


まずはそっからだ。




いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-12-21 23:19:48

夜のドライブ

テーマ:ブログ

もう何年使ってんだか、、ありがとう★


もう何年使ってんだろ、このヘルメット。

もの凄くたくさんの時間、思い出をこいつと一緒に走り抜けてきました。

バイクはHONDAのモトラという、軍隊みたいな緑色した原動機付自転車です。

50cc以下のバイクの事、原動機付自転車(原付)ってよく言うけど、

名前に自転車って付くのが、なんかかわいいよね笑

今夜は夜のドライブへ。

目的はないんだけど、

目指すは下北沢と渋谷の街。

ブイーン、、

鼻唄BGMは「上を向いて歩こう」。

何にも考えないで走ってたんだけど、

あっち行ったりこっち行ったりしているうちに、

寒くなって帰ってきました。たはは。

でもね、

家が近づくにつれ気が付き、

なんだかずいぶん心も体も軽くなってたんだ。

時々俺には、こんな風にでたらめな時間が必要なのかもしれない。

理由もなくコインランドリーが回ってるところを見つめていたり、

待つ人もいないのに、駅のホームのベンチにずっと座ってぼけーっとしたり、

夜の街を行くあてもなしに散歩してみたり、

そして、バイクに行き先を任せ、エンジンをかけてみたり。

そんな時間が俺には必要だな、、

よく考えれば、本当に生きるのが下手くそだなぁとつくづく思う。

俺は感情の波が激しすぎだ。

少し治していきたいところだ。

昨日まで真冬でもヒヤッホーウ!!なんか言ってみては、

海にでも飛び込んでしまいそうな勢いだったのに、

今日になってみると、

言葉も心も笑い方も優しさもどっか忘れてきてしまったような人になる事がある。

家に帰ってきて、一人の時間を過ごしていると、どんどんその感情が加速する。

逃げるように音楽を聴く。

もしくは空を見上げる。

もしくは、、曲を作り歌う。

あー、

もうずっとこんなんだ。

そして何度かこのヘルメットと一緒に、部屋の外に飛び出した。

こんな事ここに書いてどうすんだって自分でも思うけど、

今夜はこんな気分なんだ。

ごめんなさい。

別に、何かあったわけじゃないんだけどなぁ。

どうしてなんだろ、、

あーあ。

でも、

さっきバイクに乗って、ブイーンと走っていると、

心がおーーきく深呼吸したかのように、

なんだか今は落ち着いた。

そんでもって、部屋に帰ってきて、

PUNKROCKばっか聴いて、ブッ飛んでるとこです。

やっぱ大好きだ。

PUNKROCK。

DAMNED、CLASH、GREENDAY、RANCID、、、

まぁでも、こんな、ジェットコースターのような夜も、いいなぁ。

花に水をあげるみたいに、

人間にだって、水をもらうような時間はきっと必要だ。

ずっと水を上げないでほっておくと、乾いて枯れちまう。

逆にあげすぎると腐っちまう。

みんなー!!

きっといろんな事がんばってるんだと思うけど、

時々自分のためだけに時間を使ってあげるんだよー!!


明日は仙台に行ってきます。

ラジオ!!

ラジオ、楽しみだなー。

どんな話を夜空に飛ばそう。

もし聴ける人は、明日夜の23時30分。

一緒に夜を過ごそうぜ。

AM1260にチャンネルを合わせてくれ。

そこに俺はいます。


さーて、、次は何を聴こうかな、、


また明日!!


花男★


夜のドライブBGM★RANCID「RANCID」


まわせまわせまわせー!!  


心を打ち抜いてくれ!!

いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005-12-20 23:13:04

バックトゥーザフューチャー★

テーマ:ブログ

時速140キロを出したらタイムスリップ!!


右下の車はデロリアン、、です。

映画に出てくるタイムマシーンです。

この前1、2を見て、今度は3。

最後なんだよなぁ。

この映画は、中学生の頃に始めて見たんですが、

もう、ひっさしぶりに見ても、やっぱドキドキしちゃいました。

登場人物や映像の空気や内容、、すべて大好きなんだ。

いーなぁ、、

過去に戻った時に、ちょっとした事で未来が大きく変わってたり、

未来の自分に会ったり。

実際そんな事が出来たとしても、

きっと、、使わないと思うけど、

考えるのはドキドキして好きだ。

たとえば帰り道、

いつもの道で帰ろうかなぁ?

それともちょっといつもとは違う道で帰ろうかなぁ?

どっちに何が待っているだろう!?

とか、

そんな近い未来にも、この映画を見てからなおさらワクワクしちゃったりします。

こうやって、日常の何気無い事を、少しだけでもワクワクさせてくれるような、

そんな映画、いいよね。


最近どんな映画見た?

俺、「ALWAYS 三丁目の夕日」見たいんだけど、

もう終わっちゃったかなぁ?

まだやってたらいいなぁ。

今年の年末に、友達少しだけ集めて忘年会やるんだけどさ、

そのタイトルが、、

「ALWAYS 三丁目の酒」、、というタイトルで、、

だってさ、飲みに行くお店が、三丁目なので、、

ちなみに去年のタイトルは、

「世界の中心で今、酒を飲みます。」でした、、

世界のすみっこで、、にしようか迷ったんだけどな、、

ちなみに両方の映画をリスペクトした上でのタイトルだという事を付け加えておきます。

あ、、三丁目はまだ見てない、、まずい、、集会の前に見れますように、、

もう終わってる気がしたんだけどなぁ、、間に合うか!?


、、映画の話をしてると言えばしてるんですが、

なんだか映画の内容と関係ない話になってしまい申し訳ない。

来年はどんな映画を見るかなぁ。

どんな事にドキドキするんだろう。

たくさんドキドキ出来ますように、、

またね★


花男★


映画にもドキドキするけど、

やっぱり、自分の人生っつー物語に、

一番ドキドキしていたいなと思うのでありました。




いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-12-20 04:27:12

どこへ行こうかな

テーマ:ブログ

部屋の片づけを少しだけしてみた。

年末に向け、きっと色んなものにさよならするつもりだ。

しかし、部屋の片づけをするってことはもう、大変な事だ。

過去の雑誌、、読む。

過去の写真、、見る。

過去の手紙、、読む。

もう、頭の中がグルングルンメリーゴーランド。

笑ったり泣きそうになったり、、みんなもこの気持ち、きっとわかってくれるような気がする、、

しかし、3年前くらいの雑誌に載ってた太陽族のインタビュー記事なんか、

なんだか面白かったなぁ。

その頃必死に考えてたことを思い出し、

相変わらずだなぁと思ったり、ドキドキしたり。

話の途中にいきなり、

「CDって、オルゴールみたいな時ありますよね」

と言い出したと思えば、

小学校の時に好きだった女の子からもらったオルゴールの話とか、

なぜかしてるし。

ちなみに「浪漫飛行」って米米クラブの曲なんだけどね。

そして写真や手紙。

笑ったり痛かったり感情という弾を込めたマシンガンに打たれまくり状態。

ちっとも先へは進まない。

やーめた。


部屋の掃除してて思った。

俺、2006年ね、

自分の中に本当はいらないものを、どんどん捨ててみようと思う。

、、のだ!!

結構なんでも取っておく方だったんだけど、

もっと身軽になりたいなと思うのです。

できるかな、、?

いーや、がんばるよ、こーなったら。

それは物だけじゃなくて、気持ちの面でも。

ときどきいろんな事考えてはどかーんってなっちまうから、

2006年は身軽に。


そんな事を考えてた夜だったけど、

今夜、ちょっとだけ友達の家に行ったら、

こんなものがあって、嬉しかった。


こちらこそサンキューでした。


「シケモク」というメルヘンワールド炸裂BANDのギターボーカルの風太の家に、

久々にちょっとだけお邪魔してきました。

すると、俺が1998年にプレゼントした電気ストーブがまだ現役だった!!

あたー。

物は大切にせねばね。

、、いかん!!

大切にするという事と、どんどん増えていく事とは、少し違う気が!!

なんてまたグルグルしながらも、

やっぱりこのストーブを使ってくれてた事に嬉しくなっちゃいました。

「花男の歌いたい事を歌えばいーんだよ」

って一言、このストーブみたいに暖かかった。サンキュー風太。

サンキュー涼さん。

しかし帰り道、バイクブイーンって走ってたら、

体が凍るかと思ったくらい寒かった。

みんなー!!今年の冬はさーむいぞ!!

うがい手洗い忘れずに!!

あと、ちょっとのビール、、ハイネケンLOVE。

最近飲んでねーなー。ハイネケン。

風邪にはまったく効かないと思うが、、


さーて、部屋の掃除したりして、ちょっとだけタイムスリップしたりしてたけど、

さぁ、どこへ行こうか。

そんなの決まってる。

過去なんかじゃなくて。

明日へ行ってきます。

だから、、

おーやーすーみー★


花男★


年末年始は部屋の掃除、みんなもするのかな。

一緒に思い切って行きましょうか。笑

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース