こちらの記事の続きですごく↓
いつも元気いっぱいなAさん。
誰にでも友達みたいに接するAさん。
頼まれたことはなんでもやってくれるAさん。




気がつけば社員たちみんながAさんをごく当たり前に頼るようになっていました。




何を隠そうこの私も「Aさんになんでも聞かないと不安」というような状態になっていました🤭





もはやAさんを頼りにするのが当たり前となっていたある日Aさんが退職するという話になりました。




詳しく書けませんが体調を崩してしまったのです。



そうなったら私たち社員は大騒ぎとなりました。
Aさんが辞める⁉️大変だ‼️仕事はどうなる⁉️Aさんがいなくなったら大変なことになる‼️




私自身もAさんから仕事を引き継ぐことになり、不安でいっぱいになっていました。
毎月Aさんが大変苦労している仕事を引き継いだからです。毎月取引先から問い合わせが来て対応が大変だと…これから私どうなる😭⁉️





しばらくして盛大な送別会が行われ、Aさんは職場を去りました。




今回の出来事で、自分の本心を押し殺し、限界まで他人の要求を聞いていると人は心と体のバランスを崩し病気になってしまうのだということを理解しました。




大切なのはどこまでも自分なのです。
まず1番に大切にすべきは自分の気持ち。
そして自分の仕事。




自分が他人と違う価値観を持っててもいいし、
苦手な人とは距離をとってもいい。




失礼なことを言われたら直接「やめてください」といっていい。




他人の仕事の仕事の責任を負ってしまうのは決していいことではありません。
人に手を貸しすぎることは、その人の成長のチャンスを奪うことにもつながります。




Aさんが辞めてしまったあと
職場はとても静かになりました。




みんなが自分の仕事を普通に自分でやるようになり、そして男性社員が大人しくなりました😂




そして、前はありがた迷惑なくらいあった差し入れがなくなりました😂(なんて分かりやすいんだ)




そして、私はAさんから引き継いだ仕事をおっかなびっくりやってみたのですが、
Aさんがいた時にはジャンジャン来ていたという問い合わせは来ませんでした😳




その次の月も、さらに次の月も問い合わせもトラブルもなくAさんがいた時のような問題はなにも起きなかったんです。なんか不思議。




そんなこんなで職場は普通の状態に戻りました。





それにしても驚くのはAさんの影響力です。
あんなに1人の女性がたくさんの男性を浮かれさせているのを見たのはあれがはじめてでした。
会社の雰囲気がガラリと変わるほどの影響力すごいなぁ。でも、正直彼女には私は二度と会いたくありません😵





この話はここで終わりにします。
最後まで読んでくださった方ありがとうございます✨