こんにちは😃





先月の末にカウンセリングをお休みさせてもらいまして、その後再開したのですが、

今も新規のお客さまのご予約をストップさせていただいております。





体調不良というのが理由ですが、

もっと具体的に言うと、対人恐怖のような感覚や、脇見恐怖症の時に感じていた感覚が戻りつつあったからです😨





人と話す時になんとなく「嫌だな」と感じたり、

人が視界に入ると体が自由に動かなかったり。





昔、脇見恐怖症だった頃に毎日感じていた感覚がうっすらと戻って来ていたのです。





この感覚ってなった人にしか分からないけど本当に辛いですよね😢





私はカウンセラーという立場から、「しんどい時は無理せずに休みましょう」という事を色んな人にお伝えしています。





カウンセリングを休むのはそれなりに勇気もいりましたが、脇見恐怖症カウンセラーが脇見恐怖症だったら元も子もないし、「休みましょう」と言うのであれば、自分もしっかり休まなければ‼️と思い、休むことにしました。





この記事にも書いてありますが、「最高の体調」という本の内容を実践したり、

とにかく自分の心と体と向き合う時間をつくりました。







そして色々と向き合った結果、

この体調不良の根本的な原因がわかりました。





それは、「ら自分の快・不快の感情よりも、他人の快・不快を基準に行動してしまっていた」ということです。





つまり、自分軸から他人軸の思考パターンへいつのまにかに戻ってしまっていたという事ゲロー





簡単に言うと、自分の気持ちを無視して他人の気持ちばかり考えて行動する癖が戻ってきてしまっていた。ということ。





それでいつのまにか、自分の中に疲労やストレスがたまり、対人恐怖的感覚が戻ってきていたのですチーン





転職したてのころはすごく調子がよかった




去年の8月に転職をし、新しい職場で働き始めてから、色々ストレスはありましたが、メンタル面は快調でした。





色々思い出してみると、その頃はこんなことを考えて生活していました。





  • みんなに嫌われてもいいから仕事だけ覚えよう
  • 人の気持ちは想像しない
  • 人に悪口言われても別にいいや




しかし入社して8ヶ月ほど経ち、

だんだんと周りの人と打ち解けて行き、

みんなが優しくなってくると徐々に出てきたんです。









嫌われたくないという気持ちが!






すると少しずつ思考パターンに変化が。





  • みんなともっと仲良くなりたい
  • みんなの役に立ちたい
  • この仲良さを維持しなければ滝汗
  • 使える(仕事ができる)人間でありたい




そして徐々に徐々に自分よりも他人を優先するようになり、ゆるゆると疲労が溜まって行きました。




それに加えて、カウンセリングの予定を詰め込みすぎたり、パート、子育て、習い事、家事、カウンセリング全部を一気に頑張りすぎたということもあるのだと思います照れ




もう一度自分の快・不快を中心に行動することを心がけた





もう一度初心に戻った気持ちで、自分中心に物事を考えて行動することを意識しようと決めました。





そう決めただけでもずいぶんと心が楽になり、

昨日はかなり楽な気持ちで仕事が出来ました。





「自分の快・不快にしたがって生きる」という考え方はこちらの本を参考にしています。↓

私にとってはバイブルです。










今回の体調不良で、自分と向き合うこと、自分をケアすることの大切さを改めて感じました。

そして、それはずっと続けていかなきゃいけないってことも学びました。





もう少し時間をおいて、自信をもって新規のカウンセリングが再開できるように調整した行きたいと思いますニコニコ