脇見恐怖症がひどかった頃、
自己肯定感を上げることが大事だと
色んなカウンセラーさんに言われたり、
本で読んだりして知ってはいたのですが、
なかなか自己肯定感が上がったと実感することはできませんでした。






「自分を褒めてあげると自己肯定感が上がる」
と聞いて自分を褒めてみたり、
自分のいいところをそれこそ毎日毎日紙に書いたり…





でも。それをやってみても
全然私の自己肯定感は上がらなかった😅






私の自己肯定感が本当に上がって来たのは
脇見恐怖症の改善に取り組み始めて、
オフ会を始めてからでした。
つまり2019年頃です。






私が自己肯定感を上げられた理由の一つは、
「脇見恐怖症の人って実は普通なんだ」って
知ることができたから。





でも、今日伝えたいと思っているのは
この話はなくてもっと別の方法です💡






それは、自分の本心に従って行動するということ




例えばご飯を食べるときでも、
ただなんとなく食べるんじゃなくて
一度心に聞いてみる。
「今から何食べたい?ご飯?パン?」
心が「ご飯」と答えたらご飯を食べる。





は?こいつ何言ってんの?
と言われそうだけど私は
本当にこれをやってましたし、
これをありとあらゆる場面でやって来ました。






出来ることなら、
自分の行動のありとあらゆることを
自分の本心に確認して決めるといいですよ。





朝服を選ぶ時
ご飯を食べるとき
自販機で飲み物を選ぶとき
ランチのメニューを選ぶとき
買い物のとき…
全部をなんとなくでは選ばない‼️
自分の本心から「いい」と思ったものを選ぶ。




そうするとね、
自分の魂が喜ぶんです。
「わーい、私の声聞いてくれたね」という感じで。




それでね、自分の魂が自分を信頼するんです。
「私はいつでも私の味方をしてくれるよね」と。




その感覚が得られるようになって初めて自己肯定感は上がって来ます。




あなたは自分の本心に従って行動していますか?
多分意識したことがない人がほとんどだと思います。




それどころか自分の本心を
無視してばかりいませんか?





自分の本心に従うことに慣れてくると、
自分に対する不満が減って来ますよ😄




例えばあなたは、
「本当は◯◯したいけど、▲▲だから、仕方なく□□する」
というような行動をしていませんか?




例えば…




「本当は金髪にしてみたいけど、若作りしてると思われたくないから年相応なヘアスタイルにする」




とか




「本当はケーキ屋さんのケーキが食べたいけど、高いからコンビニスイーツを食べる」




というような感じ💡




あなたはどんな

「本当は◯◯したいけど、▲▲だから、仕方なく□□する」を持っていますか?
紙に書き出してみましょう❣️






そしてね、▲▲と□□の部分を消して、
実行出来そうな内容からやってみるんです!





さっきの例をあげると、
金髪はちょっとハードルが高いけど、
ケーキ屋さんのケーキを
食べることは簡単に出来ますよね❗️
だからケーキ屋さんに
本当に行ってケーキを食べてあげるんです。




そうすることで、
自分の魂が喜んでくれます✨




そして、自分が、自分を信頼して
自己肯定感が上がってゆきます。




そうすると、
どんなことでも自分の本心に従った行動が
取れるようになり、
心の中の矛盾が減り、
ますます自分を好きになれます😄




ぜひ試してみてほしいです💖