前回の続き…


会社の引越しにより、
みんなと対面の配置の机で仕事を
しなければいけなくなった私。


脇見恐怖症の私にとって、
それは死に値するくらい怖いことでした。


そこで、脇見恐怖症克服のグループプログラムを受けてみることにしたのです❄️


グループプログラムを始めて受ける日
私は脇見恐怖症から解放される希望に満ちて
ワクワクしまくっていました😄


だって12年も治し方が分からなかったのに、
それを教えてもらえるんですよ⁉️
そんなありがたいことはありません。


しかも、生まれて初めて
自分以外の脇見恐怖症仲間に会えるんです💕
みんなどんな感じなんだろう…?
先生はどんな人…⁇
そう考えたらちょっと不安が出てきたりして😅








しかし、実際会ってみるとそんな
不安はすぐさま吹き飛びました。


先生はめちゃくちゃ物腰の柔らかい人で、
すごく安心しました。


そして、脇見恐怖症の仲間たちに会って、
すごくステキな発見をしたのです。








脇見恐怖症の人って、
側からみたら全然ふつうの人と変わらないんだ!
ってそう気づいたんです。


だってみんな、ごくふつうな姿で座ってらっしゃいましたから😁



私ね、私も含めて脇見恐怖症の人って
横目で人をチラチラみていたりするんじゃないか⁇ってずっと思ってたんです。


でもね、それはただの勘違いだったんです。
脇見恐怖症の人は外から見たら、
ごくごく普通で、何も恥じることなんてないんですよ🎵


ただ心の中ではみんな緊張していたと思います。



でも、休憩時間にお互いに「あなた脇見恐怖症何ですか⁉️全然ふつうに見えますよ⁉️」「え、まじですか⁉️」なんて言い合っていました😁



この記事で私はグループプログラムに通うことを勧めているのではありません。



脇見恐怖症の人は、はたから見るとごくごく普通の人だということを知ってほしいのです。


普通の人から見たら、あなたが脇見恐怖症だなんて分からないのです。


実は、その恐怖や不安はあなたの脳内で起きていることだけであり、周りの人はあなたのことをさほど気にしていないというのが真実なのです。



そんな風に言われてもなかなか信じられないかも知れませんね。


でもね、それが真実なんです。


最初は信じられなくても大丈夫。


でもね、少しずつでいいから本当のことを知っていってほしいのです。