私は、脇見恐怖症に役12年悩まされました。


今はほとんど症状がなくなり
職場で少し辛いと感じる程度になりました🎵



ここまでの状態になるまで、
かなり長い時間をかけてしまいました。


23歳で発症して35歳で軽減するまでの間に
転職しました。
結婚をしました。
出産をしました。
もし、これらの経験の中に脇見恐怖症という邪魔な要素がなかったら…
もっと私は好きなことをして生きていたんじゃないかな?なんて思うのです。


脇見恐怖症を克服するためにこれまで色んなことをしてきました。


例えば
心理カウンセリング
心屋カウンセリング
引き寄せの法則を学ぶ
カラーセラピー
フラワーエッセンス
オーラソーマリーディングなどなど。


しかし、これらはほとんど効果がありませんでした。(それらに効果がないという意味ではありません。人によっては効果があるのかも知れません。)


そして、私自身も
脇見恐怖症を1番に治したいと思いながら、
脇見恐怖症であることを認めたくないという矛盾した気持ちを持っていました。


そもそも、カウンセラーやセラピストに話してもどうせ理解出来ないだろう。と勝手に決めつけて、相談に行くのに、肝心な脇見恐怖症の話はしないままなんてことがほとんどでした💦


そんな状態がで私はズルズルと
約10年もの間脇見恐怖症の症状にただ振り回されるだけの日々を送りました。


しかし、転機がやってきました。
それは職場の引越しです。


職場の引越しにより、机の配置が変わり、
今までの机を横向きに並べる配置から
机を向き合わせて置く配置に変わることになったのです。


仕事中ずっと前の机の人と顔を向き合わなくてはいけない状態になる…想像しただけで死んでしまいそうな恐怖に襲われて、なんと2日も寝込んでしまいました😅


それがきっかけで、本格的に脇見恐怖症を克服するための行動をしようと腹をくくったのです。


続く