駅前アーケードのど真ん中で
小学生向けに『せいりのお話会』をおこないました
 
{5F235616-0B6A-41D7-AB5F-CECB40BBCACA}
(写真xunさん
 
保健室の先生風に白衣着用し
いつもの子宮模型持って
 
 
子宮ってどこにある?
 
おヘソと恥骨の間、真ん中にあるの。
大きさは鶏卵大の大きさなんだよ!
と伝えるために、
前日夜にゆで卵を作ります
 
 
すごく余談なんだけど、
ゆで卵か生卵かの見分け方知ってる?
って子供達に質問しながらアイスブレイク
 
 
ほら、回すのよ。
 
回して、ゆっくり回るのがナマ
早く回るのがユデよ。
 
そんな始まり。
 
 
今回は1時間という限られた時間でしたので
伝えたいことをギュッと凝縮してお話しました♩
 
 
生理まだまだの子、そろそろかな?の子
何回か来たよ、の子
 
みんながそれぞれなので
反応を確認しながらの進行
 
 
大人版のおまたぢから®︎の前も
何度も何度も練習したり録音したり。
 
子供版も同じ。
 
特に子ども達に伝えるときは
そのときのベストと思われる言葉を選んで
噛み砕いて説明します
 
伝わったかな?難しかったかな?
と不安は残るけど…
 
伝える私自身は
本当に楽しかった
 
 
そして
感想のアンケート
 
嬉しくて何度も読み返しましたよ〜〜
 
***
 
(以下、アンケートより抜粋)
 
『たのしかったし、いがいなこともたくさんありました。友達にもおしえてあげたいです』
 
『せいりが始まったら嫌だな、怖いなと思っていたけど、もう赤ちゃんを産む準備をしていると知って、カラダってすごいと思いました』
 
『せいりがはじまっても、あわてないようにしたいです』
 
『わたしは、たくさん数えきれない卵子と精子から選ばれて生まれて、今も元気でいます。今生きているのは、きせきだなと思いました』
 
『寝るのが遅くなったり、冷たいものをよく食べることがカラダに良くないりゆうがわかりました。自分で選んでバランスをとっていきたいです』
 
『1時間に1回ナプキンを変えようとおもいました』
 
『女性だからこそしっておくことをたくさん教えてくれてとてもらわかりやすく、ひえしょうなので、これからはもっと体を温めて生活できるようにしたいです』
 
『生理は、どれだけいいことなのか、いままであまり興味をもったことないし、友達がなっているのでどういうのかは聞いたことがあるけれど、自分がなったことがないので、もし、なったら一番生理のことを考えて体を温めるようにしたいと思いました』
 
***
 
生理になってても、なっていなくても
 
話を聞いた子たちが
『わたしたちって、いまここにいるだけですごいんじゃん♩』って思える
それを『家庭へ持ち帰り、友達にも話したくなる』
 
そんな講座をしたいきたい
 
{E5DF959E-EFCF-426B-9DDB-23D49E933A5E}
 
{476B6A14-ECA8-4A45-84F2-1B827A1172D8}

 
今年はたくさんの子どもたちに伝えていけたらいいなと思います
親子で聴く授業や、保護者会、学童など
呼んでいただけると喜んで伺いマッスル!
 
 
 
高校生以上の方は是非
おまたぢから®︎講座へお越しくださいね
 
より詳しく具体的な生理のはなし、
カラダの取説がわかります^_^
 
何よりもワークがじっくりできるところが魅力です!
 
4/10(月)中津
4/11(火)豊後高田
4/13(木)別府
4/25(火)大分
5/11(木)宇佐
 
 
 
 
今回、イベントの企画&運営をしていただいた

大分 中津 女性を照らすコミュニティー terras(テラス)さん

日の出町商店街の方々

ご来場くださった皆様

ありがとうございました😊

 

 

あきんど市場の当日の様子と、

今後の予定は…こちら⭐︎

http://terras3.junglekouen.com/e894972.html

 

 
 
*お申込み&お問い合わせは…
nao.smile.omt@gmail.com
 
 
 
AD