情報は、自分が何を受け取りたいか決めるのが重要だと思う。

 

ある情報が気になった時期があって、その手のブログランキングでは常に上位にいる方たちのブログをフォローしてたことがある。

怖さ半分、知りたさ半分。

でもブログを読んだあとは、半信半疑ながらも不安が占める割合が高くなっていた。

ブログが更新されたら必ず目を通しているうちに、私の想像する未来がどんどん暗くなっていった。

 

 

そんなある日、ふと思った。

多くの人を不安に駆り立てるブログを読むことが、本当に私に必要なものなのだろうかと。

警告、という名目のもとに、多くの人からマイナスのエネルギーを引き出してはないだろうかと。

 

私は綺麗な空を見上げて、素直に綺麗だなって感じたい。

美しい朝焼けや夕焼けを見て、素直に心を震わせていたい。

自然が作り出す風景を、素直に感じたまま受け止めたい。

 

そう思ったとき、気付かないうちにぐるぐるに縛られていた不安という感情から、自分を解き放つことができた。

 

 

私は「知りたい」を優先させて、不必要な感情に囚われてしまったけれど、これも私自身の体験であり勉強だったと思う。

もうこの情報は必要ない、という選択ができたことが大きな収穫。