職域接種対象の仕事に就いている妹の話。


職域接種としては優先順位が高い方の仕事なので、接種は済ませているだろうと思っていたけど、昨日の時点でまだ1回の接種のみだった。


なので、2回目は絶対打たない方がいいということを伝え、参考になりそうなサイトのURLを添付してメールしてみた。


メールの返信を見るに、妹は子どもたちにはワクチンを打たせるつもりは全くないけれど、自分が打つのにはさほど抵抗はない様子。

ワクチンを打たないと好きな仕事が続けられない、という思いがあるらしい。

ワクチンを打って体調崩して好きな仕事が一生出来なくなるのとどっちが良いんだろうなと、個人的には思ったけど、本人が受ける方に傾いてるなら、それは本人の選択だから何も言えない。


情報を伝えた上で、それをどう判断するかは人それぞれだからな。


伝わる人には伝わるけど、、、


伝わらない人がこれほどまでに多いのは、

自分で考えることを疎かにして、詰め込み教育で育ってきた日本人の特性なのかもしれないな。

壁を壊すのは至難の技だ。