2018年8月15日(水)中札内交流の社







日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会
グループステージ 第1日

vs 柏レイソル(関東代表) 
1-4(前半1-0)

得点:健悟



グループステージ初戦。
初戦の重要性は百も承知。
最低でも勝点1以上を目指して戦いましたが、力及ばずでした。
後半途中までは悪くはなかったのですが…。



天気はあいにくの雨模様。
気温も低く肌寒い。
ピッチは芝が長めで雨でスリッピーにはなりましたが、ボールが止まるほどはない状態。

w-upから集中しているように見えました。
隣でTVとかで見慣れた黄色いユニの選手たちが練習していても…多分(笑)

序盤から戦っていたと思います。

しっかりと全員で我慢をしながら先制し、狙い通りの展開に持っては行けてはいたので、余計に悔しい敗戦になりました。

最後の2失点は取りに行った上での失点でしたので、全ては決断した私の責任ですので選手たちは気にする必要はありません。

ただミーティングでも話しましたが、前半2点目を取るチャンスが何度かあったのに逃してしまった部分。
(たらればですが、取れていたら大きく展開は変わっていたはず。)

また奪った後にしっかりと握って自分達の時間を増やすためにすべき事が足りなかったこと、守備の部分でもプレスのかけ方やマークの受渡し、ポジショニングなどもっと効率良くできたかなと思います。これらが結果として後半途中から攻守において運動量が落ちた要因かなと思います。


初戦を落としましたが、まだまだチャンスはあります。技術的な部分で確かに差はありましたが、やれた部分も充分にありましたし、ポジティブに私は捉えています。

九州大会のように切り替えて、明日また頑張ろう❗️