「ビットコイン」

この話題で、大騒ぎしていますね。特に昨年からは、テレビでも、毎日繰り返しCMで流れていましたね。

 

「今やらなくて、いつやるの、今でしょ」

なんて、多くの人が考え、実際に投資した人も多かったようです。

実は、私の知人も、多額の投資をしておられます。

昨年は大変儲かっているということで、もっと金額(1000万円単位で)を増やしたいとか言っていましたね。

 

私はやっていませんが、大変なブームで、意外と身近な人たちもやっているようです。

預金をしても、ほとんど金利がない時代に、昨年は年間20倍にもなったのですから、参戦したくなるのは、人情かも知れないですね。

 

ただ、変動が激しいので、気が休まらないと思います。

ビットコイン取引をしている人と、話をしたのですが、私との話よりも、ビットコインの値動きが気になる様子で、話が中断しました。24時間年中無休で価格が変動します。取引に休みがありません。値動きが気になって、ぐっすり眠ることができないようです。しかも、あくまでも仮想通貨、円やドルなどのように、政府などの保障も全くありません。「ビットコイン」大変なものが出現したと私は思っています。

 

人生、お金は必要です。事実、お金があればできることは多いですね。しかし、お金に人生や心まで支配されてはならない。人生を豊かにするためにお金は必要なのであって、お金のために貴重な人生を費やすのは、本末転倒ですね。

「投資」はいいですが「投機」はだめですね。また、24時間休みなしは、身体にも心にも、良くありません。

 

以上、あくまでも私の意見です。

ビットコインについては、賛否両論あります。何が正解かは、わかりません。参戦するもしないも個人の自由です。

まずは、健康が第一、人生を豊かに過ごすためにお金は必要であること。ここを外してはいけないと私は考えます。