最後にとんでもないことが待ち構えていました。

23日昼頃、左わき腹(背中側)に激痛が走りました。1週間前に、少しひねって痛めたところでしたが、回復していたのですが、身体を動かしたときに、今までに経験したことがない激痛。安静にしているも痛みは激しさを増すばかり。

 

悪い事に天皇誕生日の祭日、土曜診療のかかりつけ整形外科は休診、そのうち痛みは激しくなり、自力で病院に行くことは不可能になりました。友人・知人たちに連絡するも、すべて忘年会などで電話に出ません。

夕刻まで我慢したのですが、これは大変な事態(入院を覚悟)になると思い、休日ですから療してもらえる病院の当てもなく、救急車を呼びました。

 

救急車は、10分ほどで到着、病院まで搬送してくれました。まず、痛みの箇所ならびに程度などの確認、搬送中、血圧測定、心筋梗塞など可能性の判断など、余りにも手際よく、次々と業務をこなされました。一番私が驚いた測定結果は血圧です。なんと190もありました。痛みが激しいと異常に高くなる場合があるということでしたが、それでも高すぎるとか。実は、私は高血圧ではありません。毎月1度、かかりつけの内科で検診を受けており、血圧は130を超えることはありません。(ちなみに下は80以下)正常値です。

 

痛みの部位、そして、血圧が高いこともあり、病院到着後は、人生初の腹部CTスキャン、痛みのある部位のレントゲン検査など、しっかりこまかく調べていただきました。まるでドクターX のドラマさながらでした。

入院やむなしと思っていたのですが、その結果は、腹部は全く問題なし、筋肉痛のみ。痛み止めを処方してもらい、しばらくして帰宅しました。

クリスマスは安静にしていました。今日は痛みもずいぶん和らぎました。事なきを得ました。

ドクターXのように、開腹手術入院かと思っていましたので、ほっとしているところです。本当に良かったと思います。

 

ただ、今回、思ったのですが筋肉痛が激しくなったのは、肥満が原因のようです。これは本気で、やせないとダメ。ただ急激に痩せる必要はないようです。じっくり1年かけて1割程度やせること。やせるのは本当に難しいですね。でもやらないと。もう2度と救急車のお世話にならないように。

 

私のために頑張っていただいた救急隊の皆さんに感謝しています。大きな課題をいただきました。何よりも何よりも健康、健康であればこそ、何でもできますからね。

なんだか、反省ばかりの1年となってしまいました!まだまだ、まだまだ、の私です。