さいかち窪の湧出条件用雨量統計を更新 | 武蔵野台地調査隊

武蔵野台地調査隊

武蔵野台地の湧水と北アルプス中心の登山日記です

 皆様、たいへんご無沙汰しておりました。

コロナ禍ながら全く元気にやっておりました。

しかし、旅行、登山などどれも中止しておりやしたので、まったくネタがなくてすっかりサボっておりました。

さいかち窪に関してはテレワークの日に散歩して確認に行ったりもしていましたが、昨年はどうやら見逃したようです。その根拠を以下に示します。

 

 2019年にはさいかち窪が湧出する条件を見直しました。

これは、2015-2017年に3年連続で湧出した条件が、これまでの条件に当てはまらなかったからです。

 

さて、最新の雨量統計を更新しました。アメダス府中のデータを使用していますので、合わないこともありそうですよね。

 

 サボっていたせいで、昨年の8月と9月は降水が多かったようで、9月には湧出していたかもしれません。どなたか目撃されておられましたら、コメント欄にご一報をいただけますと幸いです。今年の春は雨が多めのように感じますが、夏にかけてどうでしょうか?

はたして湧水の復活はなるか?楽しみに待ちましょう。