羽の折れたアゲハ蝶 5日目 | 新たな風の時代で生きる

新たな風の時代で生きる

個人的忘備録。
60代から残りの人生かけて感謝の気持ちで
人生経験を積んでいきます。

前回の日記の続きです。

 

 

8/19に生まれたアゲハ蝶
羽が広がらず不完全でこのままでは死んでしまうと
拾い上げて育てることになった。
20日の日記に写真を載せたが、その時あった小さな羽も落ちて
ほぼ片側しか羽がなく、その羽も反対側に折れてる・・

あれから、5日目
我が家は蝶が家族の一員となって
毎日家族の視線の中、また愛犬も時折気にしてる様子。
私は家の中で蝶を飼うのは初めて。
この5日間は初めての子育てならぬ蝶育てで
動画を見たりネットで調べたりで
今日も生きてるか?毎日心配の中にいる・・

ここまでくると、蝶についに名前がついた。
昨日、家族から「チョッチー」と名がついて
なかなかいい名前じゃない、と
我が家ではチョッチーのことを皆が心配するようになった。

片側が羽がないため、重心がとれず
すぐにひっくり返るので今日はつかまれるように
割りばしでつかまれる場所を何か所か作ってあげよう。

時折、羽のカケラが落ちてたり
昨日は足がちぎれてたり
チョッチーの体がどうなるのか心配だけど
1日でも長く生きてほしい。
時々残った羽をバタバタして外に行きたいのであろうが
外に出せばすぐに死んでしまうのはわかってるので
外には出せないけど、蝶散歩?
入れ物をもって庭を見せてあげよう。

明日は姑の49日
9月に入れば先代犬の1周忌。
チョッチー、頑張れ。
私は自分のダイエットも必至だが、チョッチーの餌の
ハチミツを薄めた液づくりに真剣である。

作って残った薄いハチミツ液を2代目ワンコと私が飲んでる・・
チョッチーと一緒なことをしたい、
だが・・ダイエットにはよくないなーーと思ったり。

今日も頑張ろう。