伝統おやつ「緑豆椪」づくりに挑戦! | 台南もよう * 岩田優子

台南もよう * 岩田優子

台南の古民家めぐりとおいしいもの…ときどき台南人研究

前回、老舗「舊振南」の中式アフタヌーンティーについて書きましたが、今回はその続きです。

 

本店の2階には、「緑豆椪」づくりが体験できるDIY教室があったのです。


しかも、何と無料で体験できるというから、ありがたや〜。デレデレ

 

 

 

教室は土日限定で、それぞれ13:30、14:50、16:10の3回開かれます。


お子様の参加もOK。キラキラ子ども用エプロンもあります。

年齢は6歳以上となっていますが、身長があれば6歳未満でも大丈夫だそうです。

 

特に前もっての予約は必要なく、ちょっと早めに来て、階段のところにある名簿に名前を書けば、オッケーです。


満員になってしまうのが心配なときは、お昼頃に来て名前を書き、始まる15分ほど前に出直すといいかと思います。DASH!

 

 

 

作るのは、お店の看板メニュー「緑豆椪」のプチサイズ。キラキラ

 

こちらは、アフタヌーンティーで登場したものなので、これに近づけるよう頑張ります。真顔DASH!

 

 

1回のクラスの定員は、12人くらいですが、私が行ったときは6人と少なめでした。

 

ひとりひとりに、2つ分の生地と緑豆餡、それと道具が用意されています。

 

 

まず、お姉さんがお手本を見せてくれます。目

 

 中国語ですが、なんとかなるもんよ。真顔

 

 

最初は、緊張気味だったのですが、いつしか和気あいあいとした雰囲気になってきました。デレデレ

 

最後に、好きなスタンプで刻印を押して、30分ほど焼いてもらいます。

 

 

 「緑豆椪」を入れる袋(ハンバーガーの包み紙みたいの)に、スタンプを押し、オリジナルの一枚を作っている間に、焼き上がりました〜。

 

 

オーブンに入れるときは、結構自信があったのですが、生地が薄かった部分から、餡が飛び出してしまいました。ゲッソリ


やはり奥深い伝統菓子の世界よ…。


でも、食べてしまえばおんなじよ。真顔

不格好でもホカホカの出来たては、本当に美味でした。


台南にお立ち寄りの際は、ぜひ挑戦してみてくださいませ〜。キラキラ

 

 

 


舊振南(台南旗艦店)

台南市東區林森路二段184號

 

それではまた~パー

 

台南旅行のお役立ち本できました〜。

ぜひご覧くださいませ〜キラキラ