台南 小吃小ばなし*棺材板 | 台南もよう * 岩田優子

台南もよう * 岩田優子

台南の古民家めぐりとおいしいもの…ときどき台南人研究

今日は、サクサクトロ~リ、棺材板について書きます!デレデレ

 

棺材板は、台南の沙卡里巴(サカリバ)にある、赤嵌棺材板が発祥と言われています。sss

 

 

いつもお客さんでいっぱいです!!ポーン

 

 

このお店は昔アメリカ軍人の為の洋食店だったそうで、ナイフとフォークが出てきます。

「鶏肝板」というのが棺材板のルーツで、初めは鴨の肝臓を使っていたんだそうです。滝汗

 

それを見た成功大学の教授が、「形が棺に似てるね…」と行ったことから「棺材板」になったそうです。(赤嵌棺材板HPの話より)

 

 

揚げた食パンをくりぬいて、シチューを入れたのが、現代版の棺材板。

 カレー味の棺材板もあるし、もうひとつの名物、タウナギのあんかけ麺もあります~。

 

 

そしてそして、なんだかキッチュでかわいい特製ランチっていうメニューもあります笑い泣き

 

(赤嵌棺材板HPより)

 

赤嵌棺材板

台南市中正路康樂市場沙卡里巴內180號

(海安路側の沙卡里巴とかいてあるところから入るとすぐです。)

 

沙卡里巴內180號って、ちょっとわかりづらい住所です…ゲッソリ

 沙卡里巴(サカリバ)というのは、大衆ムード漂う日本時代のおいしい物激戦区だった所です。

 

 

昔起こった火災で、たくさんのお店が引っ越しを余儀なくされ、今はちょっとガラ~ンとしています。あせる

 

でも「沙卡里巴出身です!」っていうのは、おいしいお店の証!それを看板に掲げるお店もあります。

 

 

こちらは、龍興冰品店!!キラキラ「原沙卡里巴…」と掲げています!

 

ここのかき氷も種類豊富でおすすめです。

待たずにすぐ出てくるのもうれしい〜!デレデレ

 

 

龍興冰品店

台南市中西區金華路四段39號

 

《おまけ》

 

沙卡里巴エリアには、こんなお店も…

 

 

刺繍靴の年繡花鞋キラキラ

 

 

年繡花鞋

台南市中正路199巷13號

 

それではまた~ウインク