なんか、台湾のコンビニってどのコンビニでも焼き芋が売っているのがスタンダードなんですが、もう見慣れましたが面白いですよね。

語学学校に行っていたときは1階にコンビニが入っていたのでよく買って朝ごはんとして食べたりしていました。

セブンイレブンのこれは蒸してる感じですが、ハイライフというコンビにはオーブンで焼いているタイプ。

いずれも袋があるのでそれにいれてレジに持っていくとそこで重さを量ってお会計してくれるというシステムです。

 

 

とある夜、ふと食べたくなってセブンイレブンで買ってみたのですが、このお芋、甘くて美味しいにはおいしいのですが、ちょっと水分が多くて水っぽい。

どちらかというと固めのほくほく系が好きなので、このまま食べ進めてもいいけれど…・・・と思ったけれど、逆にこれはスイートポテトとかにしちゃえばもっと美味しくなるかもしれない!ということでちょっとトライしてみました。

 

キッチンは器具が揃っているわけでもないのでできる範囲の適当レシピで。

さつまいもは中くらいのサイズ感のを買ったら値段は40元(約150円)でした。

 

買った翌日作ったので、一旦電鍋で再度蒸して、熱いうちにザルで裏ごし。

そこにバター、ブラウンシュガーを大さじ1くらいずつと卵黄を1/2くらい投入。

本当はさらに生クリームを入れたいところだけれどないので豆乳でもいれようかな、と思っていたのですが思いのほか生地がゆるくなってきたのでそこで終了し焼くことに。

 

手で丸めるのはむずかしいゆるさだったのでスプーンを使って鉄板に。

最後に余った卵黄を上に塗って、オーブントースターの高温で10分、そこで焦げ目がついてきたので中温にして5分くらい焼きました。

 

結果大成功。求めていた味になりました。

美味しいものはより美味しく!久々に手作りおやつが食べられて満足でした。

簡単だし、焼き芋もいつでも簡単に手に入るこの環境。ちょっとはまりそうな予感です……!

 

スイートポテトの中で日本一おいしいと思っているのは帯広クランベリーのスイートポテト。

http://www.cranberry.jp/shop/products/detail.php?product_id=3

 

皮とスイートポテトの間にカスタードクリームがしいてあって、それはもう極上の一品。

帯広に行けば買うお気に入りのおやつです。

ゆくゆくはあれを目指したい。この芋ならばできる気がする!

____________________

ランキング参加しています!

↓パンダをクリックしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ランキング参加しています!

台湾在住者のコアな情報ならブログ村がおすすめ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

台湾旅行の参考にするのなら人気ブログランキング

ぜひ応援クリックよろしくおねがいします!

____________________

■おすすめの台湾ホテル予約はこちら

都市ごとはこちらが便利です→台北台中台南高雄

____________________

この本でそれぞれ台湾情報を色々おすすめしています!ぜひ旅のお供に!

 

 

 

AD

リブログ(1)