日本にいる友達から、

今回の花蓮の地震に対し募金をしたいのだけれど、との質問をもらいました。

 

いくつかあるようですが、このYahoo!基金のものがTポイントも使用でき、手続きをしやすいと思ったのでおすすめしました。

こちらにも記載しておきます。

 

台湾東部地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)

https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630034/

 

※救援金の受付期間:2018年2月28日まで

 

*

 

花蓮に関してはこのブログをはじめる前に2度ほど訪れたことがあります。

1度目は夏、2度目は冬。

台湾一周することを環島というのですが、いずれも環島の途中で訪れました。

 

過去の写真を見返すと、やっぱり自然溢れる素敵な場所で、夏のときは町をあげて、連日連夜有名スターを呼んでライブをするというイベントを行なっていたのですが、ビールを飲みながらゆるゆるとアーティストの音楽をしかも無料!で楽しめて、その年は毎年恒例だったライジングサンなども参戦していなかったので、夏の夜のビール×音楽を台湾B級フードを堪能しながら楽しめたという忘れられない思い出です。

 

ちなみにそのときのトリが JJ Lin こと林俊傑でその後どっぷりはまりました。笑

 

 

前回アップした写真の「七星潭」もすごく綺麗な水辺のスポット。

https://ameblo.jp/taiwanikeko/entry-12350837084.html

 

美食も台北では味わったことのない類のものが勢ぞろい。

友人はやっぱり花蓮の食べ物はおいしい!と何度も通っていました。

で、自分も体験してみてすごくわかる!としみじみ納得。

 

おもしろいカキ氷があって、それに関しては過去に台湾コラムを連載していたCheRishに書いていました。

ふんわりかき氷、のっぺりかき氷

https://cherishweb.me/9485

「五霸焦糖包心粉圓」

花蓮縣花蓮市博愛街165號

03 832 2929

11:00~23:00

 

 

また食べたいなぁと思っているのはやはり有名どころですが

「公正包子店」のふかふか肉まん。

小振りでふかふかで常に行列の店だから常に出来立てが食べられます。

 

公正包子店

花蓮縣花蓮市中山路199-2號

03-834-2933

6:00~21:30

 

「液香扁食」のワンタンも美味しすぎて滞在中2回も食べたし、2度目に行ったときも食べました。

セロリの味がアクセントになったあっさりスープが本当に絶品なのです。

 

液香扁食

花蓮縣花蓮市信義街42號

03-832-6761

10:00~13:30、16:00~20:30

 

大迫力の太魯閣 國家公園も一度は訪れたい場所。

一日では回り切れなかったのでまた行かねばと思っている再び訪れたいリストにランクインしている場所です。

 

 

台湾の被害状況としては花蓮の震源地近くの局部エリアのみにとどまり、観光施設や交通機関などは通常どおり営業、運行しているとのことです。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=729756847214868&id=112824175574808

 

現在も倒れたビルの救出作業は続いているので心苦しい気持ちではいますが、わたしのいる台北も昨日まではときおり余震がありましたが、変わらぬ日常を過ごしています。

 

花蓮には状況が落ち着いたらまた遊びに行きたいと思っています。

多くの方が花蓮に遊びに行くこともまた復興になると書いていて確かにその通りだなと思いました。

 

今年の夏もまたあの連日連夜ライブを開催してほしいな。

いまでもときおり夢に見るような素敵な一夜。

わたしも引き続き、花蓮を応援しながら自分のできることをしていきたいと思っています。

____________________

ランキング参加しています!

↓パンダをクリックしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ランキング参加しています!

台湾在住者のコアな情報ならブログ村がおすすめ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

台湾旅行の参考にするのなら人気ブログランキング

ぜひ応援クリックよろしくおねがいします!

____________________

■おすすめの台湾ホテル予約はこちら

都市ごとはこちらが便利です→台北台中台南高雄

____________________

この本でそれぞれ台湾情報を色々おすすめしています!ぜひ旅のお供に!

 

 

 

AD

リブログ(2)

リブログ一覧を見る