本日は札幌情報です。
これ、イケ子の大好物、夏代さんのベジバーガー
 
そしてこちらは、これがいつも食べられるようになった札幌市民のみなさんを嫉妬するレベルでイケ子を虜にした、止まらぬ美味しさの豆乳ソフトクリーム!
 
というわけで、どちらとも動物性食品を一切使わない、植物性の、しかも安心安全な食材で作られたベジタリアンフードなのです。
台湾でいうところの素食ですね。
 
台湾の街には菜食(素食)のお店があちこちにあって、本当に気軽に食べられるので、なんかヘビーな食事が続いたし、今日は素食にしよー、みたいな感じで、カジュアルに食の選択肢のひとつとして素食のお店を選んだりしています。
 
素食に関して書いた記事はこちら
台湾でからだが野菜を食べたいと言ってきたらまっさきに駆け込むお店はやっぱりここです。
 
そんな風に素食っていいよね、そして奥が深くてなんだか面白い、って思えるようになったのも、札幌の古くからの友人、安藤夏代さんのおかげなのです。
 
夏代さんは札幌でNATS PLANNINGというブランドを立ち上げて、2004年より菜食の啓蒙活動をずっと続けてこられた方。
 
市内にサロンを開設し、菜食料理教室やセミナーなどを開催。
ベジ業界では名の知れた方なのに、ずっと仲良くしてくださって、一緒に台湾素食のイベントをさせてもらったり、サロンでお料理をご馳走になったりと、とてもお世話になっています。
 
数々の夏代メイドのベジ美食をいただいてきましたが、中でもイケ子の好物は「ベジバーガー」。
冒頭の写真のものです。
 
一口食べて「!!」って絶対なりますよ。
ハンバーガーに挟まっているものも、もちろんお肉ではなく、大豆ミート。

夏代さんのお料理はお野菜を使ったものは色がとてもきれいで、見ているだけでハッピーな気分になれるのと、ベジバーガーはじめ、大豆ミートをつかったもどき料理の味付けがとにかく絶品!
元祖食いしん坊な方だと思うので、味に一切の妥協がなく、ジャンクなものはとことんジャンクな味付けが再現されているのでほんと唸ります。美味しくて!
 
大好きな方なので前置きが長くなってしまいましたが、そんな夏代さんの菜食がいつでも食べられるカフェがついについに札幌にオープン!!
夏代さんのお料理を食べたことのある人ならば誰もが「待ってました!!」と叫びだしたに違いありません。
「満を持して」ってまさにこういうときに使うんだろうなーってイケ子もしみじみ思いました。
 
お店の名前は「Holistic Bio Cafe Veggy Way」
昨年の12月末にオープンし、帰国したら行こうと、オープンのニュースが耳に飛び込んで来た時からずっと楽しみにしていたんです。
 
 
路面店です。
そしてすごーく立地がよいのです。
地下鉄円山公園1番出口より徒歩1分。
 
お向かいはバスターミナル。
 
今回は札幌でライフオーガナイザーとして、活躍している、中田ことこさんと一緒に訪問。
おうち、PCの整理整頓などのワークショップを開催し、働く女性のお悩みを解決するお手伝いをされています。

ことこさんのブログはこちら
ココロ・カラダ・オウチを整えて ゆる~く理想を目指す 【札幌】ライフオーガナイザー

ことこさんと夏代さん、イケ子とはその昔、同じ職場で働いていたお仲間。
退職後も夏代さんとはちょいちょい会っていましたが、ことこさんとはかなりお久しぶり。
再会するのは実に…あれ?何年ぶりだろう。
恐らく15年くらいは経っていると思うのですが、ともに濃厚な時間を過ごしてきた&近頃はブログを拝見していたので、なんかすんなりおしゃべりできて、不思議でうれしくて、とても楽しい時間でした。
 
今度時間のあるときに、ことこさんのセミナーも受けてみたいというのが目標です。
昔から仕事の出来る、素敵な方なのでなんというかとにかくもう憧れの存在という言葉がいちばんしっくりきます。
 
そんなことこさんといざ店内へ!
 
 
明るくて清潔感のある、そしておしゃれな夏代さんらしい素敵なお店です。
 

 

 

 

 

ショーケースにはベジバーガー。なんと数種類あり。制覇したい!!!!!
 
このローナッツもとてもおいしいです。ヘルシーおやつにぴったり。
 
メニューはこちら!
 
  
 
  
プレートメニューにスムージー、豆乳ソフトを使ったパフェまで!ホリスティック栄養学をベースに作られたお料理の数々はなんとも幅広いラインナップ。どれもこれもからだにいいなんてうれしすぎます。選ぶのが楽しいし、もううっとりです。
 
この日はベジ焼き鳥もいただきました。これもまたしっかり味で美味!10本くらいいける。笑
 
落ち着いた雰囲気の個室もありました。
ベジパーティが出来ちゃいますね!
 
IMG_20180106_230606577.jpg
帰国の度に立ち寄りたいお店ができてとてもうれしいです!
テイクアウトも出来るので、これから雪が解けてお花見シーズンになったらベジバーガーやベジ焼き鳥を持って、円山公園でお花見も絶対に最高!
 
絶対今後メディアにもどんどん取り上げられて、ブレイクしそうな予感です。
からだがよろこぶご飯が食べたくなったときにはぜひ!
イケ子大推薦のお店です。
 
IMG_20180106_230606600.jpg IMG_20180106_230606537.jpg
 
Holistic Bio Cafe Veggy Way
〒064-0820
住所:札幌市中央区大通西27丁目2-3 スプリング8ビル1階
電話:011-624-7632 
営業時間:11:30~20:00 (L.O19:30)
定休日:不定休

____________________

ランキング参加しています!

↓パンダをクリックしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ランキング参加しています!

台湾在住者のコアな情報ならブログ村がおすすめ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

台湾旅行の参考にするのなら人気ブログランキング

ぜひ応援クリックよろしくおねがいします!

____________________

■おすすめの台湾ホテル予約はこちら

都市ごとはこちらが便利です→台北台中台南高雄

____________________

この本でそれぞれ台湾情報を色々おすすめしています!ぜひ旅のお供に!