実家に帰って自分の本棚をみるとほっとします。

 

少しずつ買い集めた、好きなものしか置いていない自分の世界。できることなら出かけずにずっとこもって読んでいてもいいくらいと思っています。

 

台湾含む旅の本、料理の本、暮らしの本が大半です。

 

もちろん書店にゆき、新しい本も仕入れるので、滞在中に読みたいものも読み終わらずに時間オーバーになってしまうことも多々あるのですが、今回は過去の台湾本を読み返したりもしていました。

 

中でも、はんこ作家で台湾本を数冊出版している、ayacoさんの台湾お土産本をみていたら素敵なものを発見。

 

 

からすみのアレンジとしてからすみのオイル漬けが載っていました。

ちょうどいただきもののからすみがあったので早速やってみることに。

 

 

我慢できずに作りたてをひと口ぱくりとしてみたら、その段階ですでに美味しい!

からすみには日本酒を合わせたい派ですが、俄然ワインに合う感じになっていました。

 

パスタはもちろんのこと、ご飯にこれとお醤油をすこしたらして食べても美味しそう。

保存も効くし、よき保存方法を得られて大満足です。

瓶に詰め直して台湾の自宅に逆輸入しようかな。笑

 

ayacoさんの第1作目の台湾本となるこの本はまさにバイブル。常にこれと旅していました。付箋だらけのぼろぼろだけどいま見返してもわくわくします。

 

 

____________________

ランキング参加しています!

↓パンダをクリックしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ランキング参加しています!

台湾在住者のコアな情報ならブログ村がおすすめ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

台湾旅行の参考にするのなら人気ブログランキング

ぜひ応援クリックよろしくおねがいします!

____________________

■おすすめの台湾ホテル予約はこちら

都市ごとはこちらが便利です→台北台中台南高雄

____________________

この本で台湾情報を色々おすすめしています!ぜひ旅のお供に!

 

AD