台湾の高速道路は無料なの?? | 台湾人と国際結婚25年~楽しむ365日

台湾人と国際結婚25年~楽しむ365日

台湾人と結婚した日本人妻は悩みや戸惑いもふきとばし、もっと楽しく元気に、そして幸せになる


テーマ:

現在、台湾の高速道路に料金所は存在しません

混雑緩和のため、走行距離別料金へ移行するため、4年ほど前に全廃されました。
 
そのため、車のフロント部分にETCタグシールを貼り、高速道路に設置されたセンサーから読み取り、車の所有者に請求されるシステムです。
 
タグシールを貼っていなくても、センサーがナンバープレートを読み取って請求されます。
 

無料区間もありますが、すべてが無料ではありません‼

先日、台湾で観光バスに乗ったという日本人の方から、料金所やETC ゲートもなかったので「台湾の高速道路は無料で良いですね。」と言われました。

観光地に向かう高速道路は有料が多いのではないかな?
おそらく皆さんのツアー代金に含まれてますよ。
 

高速道路の人数確認

この間、高速道路の入り口が混んでたので、事故かな?検問かな?と思ったら
 
1台ごと乗車人数の確認をしてました。
 
検問みたいに、窓を開けて免許証を確認はなく、外からの黙視だけです。
 
これは連休中などで、高速道路が混むと予想されるときのみ実施されているそうです。
 
このときは1台3人以上通行可。
 
つまり、一人や二人なら高速道路に乗らないでということです。
 
デートしようと思っても、カップルだけなら高速道路を使えないですね。

ということは、ダブルデート?もしくは親つき?台湾ならありえる!(笑)

ちなみに、私たちは夫婦二組でしたから、まさにダブルデート。
 
人数制限はいつも3人以上と決まってるわけではなく、区間にもよるみたいです。
 
 

なぜ、台湾の高速道路や幹線道路が広いのか?

 
台湾の高速道路を含む幹線道路は、とても広い(10車線あるところも)
 
その理由は、有事に備えて、装甲車移動や飛行機離発着のためなんです。
 
これも台湾ならでは・・・
 
 
台北バスステーション・台北転運站
台北バスステーションには、クリスマスが終わってもクリスマスツリーが飾られています。
旧正月くらいまでは、普通にあります。もう片付けた頃でしょうか?
 
これも台湾ならでは・・・
 
さあてと、バスに乗って、どこまで行きましょうか?

 
 

 

**********************************************

 


現在、読者登録333ありがとう!感謝お茶会 募集中!残席2

少人数開催ですので、気になる方はお早めに申し込んでくださいね。
 

結婚生活、台湾情報、アラフィフの人生など、私とお話しませんか?
もちろん、ブログでのコメント、メッセージも大歓迎です!

 
 
 
●台湾人と結婚した方、国際結婚の方 お友達募集中ラブラブ

 コメント、ご質問メッセージ大歓迎!お返事はお待たせすることもありますが、ご了承くださいね。

●もう一つのブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 でも台湾情報公開中~

 

instagramでは台湾公認インスタグラマーとして、台湾ときどき大阪のスナップ公開中Instagram   

どうぞお楽しみください!!

 

 

台湾・国際結婚コミュニケーターゆうひろこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント