また料理の話 | 雪希*タイワンルポ

また料理の話

こんばんはニコニコ

相変わらず料理にハマっていまして...(*゚.゚)ゞラブラブ
私ホントにハマったらとことん追求する!!っていう性格なんですよねぇ。

{3CAA0929-BAEB-46EA-B186-BBCFFC398D01}

↑お皿は「muymucho」。
先月見かけて一目惚れして、でもそのときは荷物が多くて買えなかった、スペイン雑貨のお店の派手可愛いお皿。昨日やっと買えましたキラキラ

今日のお家ランチです。
アップルシナモントーストは、手作りのリンゴの甘露煮をのせて、オーブンで焼いて、シナモンパウダーをかけたよ。
実はいただいた台湾土産のヌガーが食べきれなかったので、リンゴの甘露煮は砂糖の代わりにヌガーを使って煮込んだら大成功キラキラ
ヌガーのアーモンドがすごく良い感じになった!
リンゴ一個に対してヌガー6、7個でちょうど良かったりんご

そして、洋食プレートに何故かだし巻き卵がのってますが( ´艸`)
実は今朝、クックパッドで紹介されてた「だしの素」を使うだし巻き卵を作ったけど、いかにもだしの素使いました!って味で、納得いかず、お昼に別のレシピを見て、かつお節から出汁を取って再チャレンジしたもの。
かなり良くなったけどまだ今ひとつ。コツがあったら教えてください!!

{08034EBE-6E56-4D3B-A18A-5E5602438BB4}

↑今日の夕食。四川風麻婆豆腐。
見えにくいけど、このお茶碗もmuymuchoのハート
ホント可愛いっ照れ

実は昨日の夜も、日本のクックパッドを見て麻婆豆腐を作ったんですうーんそれはそれで美味しかったけど、「麻(マー)」という痺れる辛さの四川風麻婆豆腐が食べたくて、、、

{8D3B6BC5-1646-44ED-B8F2-B278AEEEE8D9}

わざわざ「花椒」(ファージァオ)を買いに行きましたっ!!
日本のサイトでは私が求める麻婆豆腐がなくて、中国語サイトからレシピ見つけ出した!

昨日よりは四川の味に近づいたんだけど、まだ満足いかないー>_<
中華料理、奥が深いわぁ〜ニコ


そんなこんなで料理にハマりまくってます照れ
献立考えて、作って、盛り付けて写真を撮って、食べて、インスタに上げて。
この一連すべてが私にとっての料理。

料理人の友人は「料理は化学反応」と言っていました。「これとこれを組み合わせたらこうなるんだという発見が楽しい」と。

私にとって「料理は芸術」。まさにアート作品を作る気持ちです。だから作品ができて、世間に発表(=インスタに上げる)してやっと一連の作業完了。

超楽しい照れできるだけ家にいて料理したいもん...!!キラキラ
自分でも制御できないくらいハマってしまった(笑)
うーん いつか飽きるのだろうか(・ω・)/

とにかく納得するまで追求しないと気が済まないし、ハマったものは毎日でも食べたいってタイプw
お皿も和食器から中華、洋食プレートまでもっともっと揃えたい!


そんな私の料理インスタはこちら→mycookingdiary_japan_taiwan
ブランク8年の料理ビギナーですが、初心者なりに頑張ってます^^
フォローしていただけたら幸いです〜ラブラブ

あ!あとfacebookファンページが、あと500人ちょっとで1万イイネに到達!!
まだイイネしてない方、ご協力くださいませm(_ _)m

それではまた〜流れ星