バガンからマンダレー ミニバス | 台湾節約生活&台北散歩
新型コロナウイルスに関する情報について

台湾節約生活&台北散歩

台湾での、お金・資源・時間の節約を、ゲーム感覚で楽しんでます。
台北の街や郊外の野山を、ぶらりと歩いています。
(最近は、アジア貧乏旅行記事が多いですが)

先月の初ミャンマー旅行。

丸7日間の滞在で、当初、ヤンゴンを2日間とバガンを5日間観光するつもりでしたが、

「バガンはもっと短くて良い」

「マンダレー(バガンからまあ近い)も見所が多い」

で、マンダレーも観光することにしました。

 

バガン~マンダレー間の公共交通での移動手段は4種類ありますが、

飛行機→高い

船→乾期で運休中

列車→時間がかかるし、夜行が無い

の理由で却下。

「夜行は無いが、半日で移動でき、安い」バスにしました。

 

バガン滞在の2日目に、バガン観光は2日で十分(2日半要らない)と判断し、翌朝の便でマンダレーに向かうことに。

3社ほどあるようで、どれも、宿で予約でき、ピックアップサービスがあり、料金差も小さかったですが、到着地でのドロップオフサービスが確実で、評判も良いOK-Expressを選びました。

 

宿のフロントで、座席指定済みのチケットを購入(9,000チャット)

ピックアップ8時・出発8時半の便だったので、7時50分頃からロビーで待っていましたが、8時45分になって(送迎車でない)本バスが来ました。(自分の宿は最後だったよう)

自分の座席から/配られたお手拭き

 

舗装されているがガタガタな道を約1時間半走ったところで、休憩。

物売りが多いです。

 

後半は、主に高速道路をスイスイ走り、乗車から4時間半経った13時20分に、国鉄マンダレー中央駅前で降ろして貰いました。(宿に着く前に寄りたかったので)

前にもOKの車が停まってたが、サポート車か?

 

大きな問題は無く、時間も良かったので、正しい選択でした。

 

乗車日 2020年1月25日(土)

 

(備忘録)

#ミャンマー 37位(16,490件中) 02/26

#バックパッカー 75位(26,???件中) 02/26

#ミャンマー 3位(16,517件中) 02/27

#バックパッカー 8位(26,998件中) 02/27

#一人旅 38位(76,902件中) 02/27

 

 

クロスカントリー、見たことある?

ロンリースカンクと

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう