台湾観光のブログ -2ページ目

台湾観光のブログ

「台湾観光」は台湾の観光地・文化を始め、
イベントや業界情報まで富んだインフォメーションをお届けしております。

企画構成/高田雅子 文/高田雅子 写真/溫宏嘉・視野創異行銷



彰化 

静かな街の散歩旅
台中市と隣り合う彰化市は、素朴な風情漂う地方都市。清代から台湾中部の政治経済の中心として栄えてきた街には各時代の歴史的建造物が数多く残っており、歴史の深さが感じられる。彰化ならではのご当地グルメや、古民家カフェも魅力的だ。台湾鉄道彰化駅から半径約2㎞以内に人気観光スポットが集中しているので、のんびり歩いてまわることができる。彰化で歴史とご当地グルメをめぐる散歩旅に出かけよう!




Access:台湾鉄道彰化駅から徒歩またはタクシーで各スポットへ

おすすめコース
1日目:台湾鉄道・高速鉄道彰化駅→八卦山→駅前
2日目:駅北側エリア→台湾鉄道・高速鉄道彰化駅
 

 

歴史スポット
扇形車庫  


1922年(大正11年)建設の台湾で唯一現存している扇形車庫。台湾の鉄道史上重要な遺産であることから、1995年に彰化県の有形文化財である県定古跡に指定され、2022年には国定古跡に昇格した。

 

 

蒸気機関車やディーゼル機関車が並ぶ車庫は、鉄道ファンの聖地となっている。3階建ての展望台からは車庫を一望でき、運がよければ鉄道本線から引込み線を通ってきた車両が転車台に進入し、方向転換する様子も見ることができる。

 

 

現役の施設のため、参観ルート以外の場所と線路内への立入、機関車・車両への接触は禁止となっている。安全に注意しながら楽しく見学しよう。 




Add:彰化縣彰化市彰美路一段1號
Tel:04-762-4438
Open:13:00-16:00、土曜・日曜・祝日10:00-16:00、月曜休園(祝日の場合は営業)
Ticket:参観無料
※入場時に門の脇の守衛室で記帳が必要
※10人以下は自由参観、10人以上は14日前までにガイド申請


戸羽機関車園区


2022年11月に正式オープンした新スポット。前身は扇形車庫に隣接する台湾鉄道の宿舎跡で、面積1000㎡、テニスコート5面分ほどの園内に、スイーツや軽食のショップが入居する和風の建物が並んでいる。

 

扇形車庫模型セット

 

なかでも「戸羽浪聚Lounge」は、彰化名産品や鉄道関連のクリエイティブグッズがそろっており、お土産探しにぴったり。夜間は併設のカフェバーでアルコールも楽しめる。

 

子供に人気のミニSL

防空壕では歴史を伝える写真を展示

 

小さな子供には園内を一周するバッテリー式のミニSLが人気だ。園内や隣接する公園、戸羽機関車園区と彰化駅後方をつなぐ遊歩道「散歩扇庫」にいる、彰化市のマスコットキャラクター「半半」と「火車頭管家(機関車整備士)」にも会いに行こう!


SLソフトクリーム

マスコットキャラクター半半と火車頭管家


Add:彰化縣彰化市彰美路一段3巷83號
Open:13:00-17:00、土曜・日曜10:00-17:00、月曜・火曜休園
Ticket:参観無料
Web:facebook.com/Changhuaroundhouse
※扇形車庫から戸羽機関車園区への連絡通路あり(逆走不可)


彰化不老泉

不老泉門


1914年(大正3年)に完成した彰化市旧水源地の緩速濾過場と浄水池。浄水池の2つの門は左右対称のデザインを持つ優美なルネサンス様式建築で、上部にそれぞれ「不老泉」「地霊釀出甘漿」の文字が刻まれている。当時は「不」門からくみ上げた水を「地」門に送り、濾過した浄水を生活用水として供給していた。

 

浄水池後方の旧ポンプ室も前方の門と同じスタイル

 

近代水道の歩みを伝える貴重な産業遺産であることから2002年に彰化市の歴史建築に指定された。現在は加圧給水用としてのみ使用されている。


Add:彰化縣彰化市公園路二段1號
Open:8:00-17:00、土曜・日曜休場
Ticket:参観無料
※入場時に卦山路正面入口の守衛室で記帳が必要


彰化鉄路医院(旧高賓閣)


「彰化鉄路医院」は、1938年(昭和13年)に高級料亭「高賓閣」として建てられた建物。船の甲板を模した屋根や船のキャビンを思わせる丸い舷窓などの前衛的な外観を持つ、台湾のモダニズム建築を代表する作品のひとつだ。

 

 

日本時代は台湾中部最大の料亭として、文化人や知識人が多く集まる文化サロンの役割も担っていた。戦後は1984年まで台湾鉄道の病院として利用され、2011年の彰化県古跡指定を経て、現在は彰化の特産品やクリエイティブグッズを紹介する文化施設として公開されている。



Add:彰化縣彰化市陳稜路228號
Open:9:00-18:00、火曜・水曜休館
Ticket:参観無料


彰化芸術館(旧彰化公会堂)

ファサードには日本時代の彰化市の市章が残っている


建物の前身は1933年(昭和8年)に完成した旧彰化公会堂。当時は、映画上映、講演、祭祀など多元的に利用される彰化市民の文化活動の中心だった。2002年に彰化県歴史建築に指定され、現在は彰化芸術館となっている。


Add:彰化縣彰化市中山路二段542號
Open:9:00-17:00、月曜休館
Ticket:参観無料


彰化孔子廟

大成殿


1726年創建の彰化孔子廟は清代の彰化における学問の中心だった場所。現在の建物は1830年の大改修を経たもので、大成殿、後殿の崇聖祠、東西の棟、戟門、櫺星門、礼門、義路が残っている。

 


櫺星門


大門にあたる櫺星門の屋根には崇拝・孔子の徳の高さを象徴する竹筒状の「通天筒」が設置されている。一般的な孔子廟の通天筒は2つなのに対し、6つあるのが彰化の特色だ。

 


戟門


続く戟門(大成門)の奥は孔子の位牌が祀られている大成殿。内部には清の歴代皇帝から下賜された扁額が並んでおり、彰化孔子廟の格の高さが感じられる。正面の龍が巻き付いた花崗岩の龍柱など、精緻な装飾もみどころだ。

Add:彰化縣彰化市孔門路30號
Open:8:30-17:00、月曜休館
Ticket:参観無料


開化寺


1724年に清朝が初めて派遣した彰化県長官が建立した仏教寺院で、観音亭とも呼ばれる。正殿の本尊は観音菩薩で、両脇に十八羅漢が安置されており、後殿には道教の安産の女神・註生娘娘と、天然痘を治療する神として知られる痘公痘婆(珠公珠婆)が祀られている。小さいながらも歴史が長く、静かで落ち着いた雰囲気の寺院だ。



痘公痘婆

Add:彰化縣彰化市中華路134號
Open:6:00-21:00

Ticket:参観無料

 

 

 

※掲載情報は取材時のものであり、現在の情報とは異なる場合があります。