大和すぎのこ日記

2013年4月1日にO P E N した大和すぎのこ保育園の公式ブログです。これまでの建築中の園舎の様子や、保育園に関する情報をご提供させて頂きます。


テーマ:

    祭りすぎのっこ広場の様子祭り

 7月19日(水)に、すぎのっこ広場を行いました!今回のテーマは、「夏祭りごっこを楽しもう!!」です

お祭りのBGM音符が流れる保育園のホールは、夏祭り一色!甚兵衛を着て夏祭り気分を味わってくれたお友だちもいましたよ浴衣

 
まずは、7月生まれのお誕生日会をして、みんなでお祝いをしました。ドキドキ好きな食べ物は「納豆ご飯」なとぅーだそうです。たくさん食べておおきくな~れ!たんぽぽ
  
沢山の拍手でお祝いしてくれたお友だちも、ありがとうございました!!拍手
 
お誕生日会をお祝いした後は、いよいよ「夏祭りごっこ」が始まります!ウインク
まずはじめに、盆踊り「アンパンマン音頭」キラキラを踊りました。ここでは、スペシャルゲスト星のぞう組さんが来てくれて、とても元気に踊ってくれましたキラキラ
夏祭り気分が一気に盛り上がったところで、いよいよコーナー遊びの始まりです音譜
大人気だったのは、「おめん」「ラムネ金魚釣り」のコーナーです。金魚
  
みんな好きなお面をかぶって遊ぶ姿がとても可愛らしいですねWハート
ラムネ金魚釣りでは、「この色がいい!」とお話しながら、好きな色のラムネ金魚を見つけてそーっと釣る姿は、とても真剣でした!スマイルじっと座って「釣って…逃がして…」と何回も「金魚釣り」を楽しんでくれたお友だちもいましたよ赤ベタ
「遊びのコーナー」では、「チシャ猫トンネル」と「的当て」を楽しみましたさくらんぼ
   
なが~いトンネルの中を行ったり来たりするお友だちや、入り口でちょこんと座りながらお友だちとお話している様子もあって、とても可愛らしかったですニコWハート
「的当て」では、的に向かって上手にボールを投げてくれましたキラキラ
うまく的に入ると、周りのお母さんやお友だちから拍手喝采!!
  
ラムネ金魚やコブタちゃんブレスレット、おめん、そして楽しかった思い出をお土産に、「すぎのっこ広場夏祭りごっこ」が終了しました晴れ
今回もたくさんのお友だちに来てもらい、とても賑やかで楽しい広場となりましたウインクキラキラ
次回のすぎのっこ広場は、8月30日(水)、テーマは「作って遊ぼう」です!お家の方と楽しい時間を過ごしたいと思っております。
次回のご参加も、お待ちしております!!
 
   あかちゃんまんベビーマッサージの様子あかちゃんまん
 7月24日(月)に、ベビーマッサージを行いました。講師の櫻井博恵先生や、10組のお友だちと一緒に楽しく赤ちゃんとのスキンシップを楽しみました。
はじめに、みんなが大好きな「ラララぞうきん」音譜の触れ合い遊びをしながら、ちょっとしたマッサージの練習をしました拍手赤ちゃんのマッサージをするときは、手のひら全体を使って行うと赤ちゃんもとても気持ち良いそうですTEキラキラ
手のひらで赤ちゃんのお腹にそっと手をあてて呼吸を感じると、じーっとお母さんの顔を見てリラックスしている様子の赤ちゃんたち…ドキドキ
腕や足のマッサージでは歌を歌ったり、「くるくるぽ~ん」と声を掛けながらリンパの流れを促すマッサージをしました!
お母さんの声を聞いて、赤ちゃんもにっこりしたり、声をあげる可愛い姿に、お母さんの笑顔も更に素敵うきうきやじるし
赤ちゃんは満足な様子でしたぽっ
  
「赤ちゃんとどんな事をして遊ぼうかな?」と思った時は、ぜひ、たくさんの笑顔と声を掛けてあげながらスキンシップを楽しんでみてくださいね<<ニコニコ>>
次回のベビーマッサージは、8月28日(月)10:00~です。
8月7日(月)9:30~予約の受付を開始しています。直接来園するか、お電話をしてのご予約をお願い致します。
次回も、赤ちゃんとのタッチコミュニケーションを楽しみましょうチョキ 
 
 栄養相談~とうもろこしの皮むき~
7月25日(火)に、とうもろこしの皮むきをしました。とうもろこし雨が降る中でしたが、たくさんのお友だちが遊びに来てくれましたうきうき
お友だちの顔より大きなとうもろこしキラキラかわいいお手てで落とさないようにしっかりおさえて、一枚一枚ていねいにはがす様子や、とうもろこしの「ひげ」を一本ずつ取ってくれる様子がありましたわくわく
   
皮をむいたとうもろこしは、きれいな黄色!!3
むき終わったとうもろこしは、大きな鍋に入れて、「おいしくなあれ~」とぐつぐつ茹でておまじないです!★顔文字★!
あっという間にほかほかゆでたてのあま~いとうもろこしになりました<<ニコニコ>>
みんなで皮をむいたとうもろこし。一緒に食べると、いつもよりおいしいねWハートニコWハート
五感をフルに使って楽しんだとうもろこしの皮むきでした。次回の栄養相談は、8月23日(水)11:00~テーマは「きゅうり」です!保育園の畑で大きく育ったきゅうりの見学や、おいしい試食きゅうりも待っていますよ!!
随時栄養相談も行っています。お気軽に遊びに来てくださいね
 
 ニコわらべうたとおはなし会の様子ニコ
7月27日(木)に、わらべうたとおはなし会を行いました。今回は、0歳の赤ちゃんから2歳のお友だちまで参加してくれました。うきうき
お返事遊びを楽しんだ後は、「高い山~低い山~谷底~」と、触れ合い遊びを楽しみました。スマイル
 
大好きなお母さんとの触れ合い遊びに、笑い声が響いて、大賑わいでした!!「もう一回!」と何回もリクエストがあるほど、大人気でした星
 
そのあとは、和やかな雰囲気の中たくさんお話しが盛り上がり、昔ながらの育児方法を聞きながら「ミニミニ育児相談」のようでした照れ
  
今も昔も、育児の大切な事は変わらず、大切なお子さんとの時間を大切にしていきたいですねキラキラ
次回の「わらべうたとおはなし会」は、8月10日(木)10:30~です!
次回のご参加も、お待ちしています!!
 
     <<ニコニコ>>おひさま8月の予定<<ニコニコ>>
1日(火) キッズ広場(プール遊び) 10:00~
7日(月) 赤ちゃん広場(水遊び)  10:00~
8日(火) キッズ広場(プール遊び) 10:00~
10日(木) わらべうたとおはなし会 10:30~
21日(月)ベビーヨガ          10:00~
22日(火)キッズ広場(プール遊び) 10:00~
23日(水)栄養相談~キュウリの試食~ 11:00~
28日(月)ベビーマッサージ      10:00~
30日(月)すぎのっこ広場       10:00~
 
               *おひさま通信について*
8月号のおひさま通信に誤りがありましたのでお知らせいたします。
8月21日(月) ベビーマッサージが、1歳以上のお子様対象と記載してしまいました。正しくは、1歳未満のお子様が対象となっております。
申し訳ございませんでした。
宜しくお願い致します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大和すぎのこ保育園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。