救急救命講習会 | 大和すぎのこ日記

大和すぎのこ日記

宮城県大和町にある大和すぎのここども園の公式ブログです。
ひろい園庭と素敵な園舎。子どもたちがのびのびと遊び、学べる環境を大切にしています。

        救急救命講習会


 5月29・30日と、職員の救急救命講習がありました。

救急車に乗って黒川消防署の方々が保育園に来てくださいました。


ホールでの講習・・・

呼吸をしているか確認する際にお腹に触れ、

呼吸しているかの確認を実際に職員同士で確認し合いました。



大和すぎのこ日記

乳児と幼児の人形を使っての、心肺蘇生訓練・・・

心肺停止の際に、

周りの方への救急車やAEDの手配の声掛けや、

心臓マッサージ、人口呼吸の仕方を一人ひとり丁寧に教えて頂きました。



大和すぎのこ日記     大和すぎのこ日記

AEDを実際に使っての訓練もありました。



大和すぎのこ日記


職員はみんな真剣そのものです。


大和すぎのこ日記


保育士が一生懸命研修を受けている間、子供たちは静かにお昼寝・・


でも、早く起きてしまった子供たちは、ドア越しに先生たちの頑張りを見ていました。



「万が一のことがあった時に対応できるように!」と、

真剣に取り組んだ2日間でした。