みんなあつまれ!団パーティー | もっちー隊長のスカウティングブログ

もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。

みんなあつまれ!団パーティー\(^o^)/

子供は風の子。外で元気にあそぶぜぇ!


体験集会も兼ねた恒例の団パーティー

今年は巌室神社で開催(八雲神社と隔年で)

まずは奉仕作業

新年を迎えるにあたり、神社周辺をきれいにしたよ。

気持ちよくあたらしい年を迎えようね(^_-)-☆


奉仕活動のあとはゲーム

1組と2組に分かれて、神社周辺を追跡ハイク

右、左、よく観察しながら進もう!

ビーバースカウトや体験の子もわかるよう、

今回の追跡サインは簡単なヤツ。

ボーイ隊ではもっと秘密の暗号使ったりするよ(゚д゚)!

ハイクから戻ってきたら、もち米が炊きあがりました。

さぁ、おまちかね。餅つきの時間だよ!

お、重たい・・・。

あんころもち&黄金餅、そして手打ちそばも頂いて

大満足(^^) 自分でついたおもちは美味しいね。

お腹いっぱいになったら、各隊の今年の活動報告

カブ隊は模造紙4枚の大作を発表してくれました。

ビーバー隊、ボーイ隊もそれぞれ発表(^^)/

さらに、今日は金谷1団の先輩スカウトも来てくれました。

世界ジャンボリーの話しや、ボースカウトが今の人生で

役にたっていることなど、お話ししてくれましたね(^_-)-☆


最後に宝さがしゲームなどして、盛り上がりました。

今日は体験で7名のお友達がきてくれました。

ボーイスカウトって楽しいよ!

君も、ボーイスカウトになろう!


追伸;ベンチャー隊は今夜会議を開き、2人のプロジェクト計画書

    が承認されました。年末に向け、よい活動を\(^o^)/