整理収納アドバイザー1級合格 | 台東区生活

台東区生活

3歳女の子ママ。
台東区で手芸と農園してます。

整理収納アドバイザー1級に合格しました。


昨年11月に2級を取得し、2月に準1級、6月に1級1次、7月に2次を受けました。


2級も1級も、ざっくり言えば、①使っているものと使っていないものの線引きをしましょう、②モノを置く場所を決めましょう、③定期的に見直しましょうそれだけのことです。


私が整理収納に興味を持ったのは30くらいの時でした。当時はまだ独身でしたが、部屋が学生のようでした。とにかく寄付したり、メルカリで売ったり、捨てることを根気強く続け、結婚した時にはかなりモノが減りました。売れたお金は結婚資金にしてオーブンレンジを買いました。


幸いなことに、夫は物欲がなくお金も使わない人なので、今の家はとてもキレイな状態です。


ただ、娘の幼稚園入園を機に、これから増えるモノをどうしていくか、体系的に学んでみたいと思ったのがきっかけでこの資格を取りました。


これから、様々な整理収納について、我が家なりの工夫などをブログに記録したいと思います。