今日学校から連絡があって、脱走しましたとのこと。

その時私は、出かけており、急いで自宅へ。

帰ったら、息子は、先生と学校へ戻ったと仕事が休みだった妹に聞いた。

今日は、いつもより先生に叱られたみたいだ。

それが嫌だったから脱走したのかと思いきや、そうではなかった。

息子は、普通学級と特別支援学級を受けており、普通学級の先生が出張中のため、別の先生だった。

息子は、その先生が苦手だったため、授業を受けたくないから脱走したのだという。

そんなこと言ってと言ったら、妹が先生には色々いてなにげに嫌なこと言う先生がいるんじゃないと言われた。

息子にとっては嫌なこと言われたのかもと思った。

息子を止めに入った、別の生徒さんが家の近くまで追いかけた。

それを聞いてゾッとした。

その生徒さんは怪我なく学校へ戻ったと聞いて安心した

その子は息子より、2歳上の男の子でいつも遊んでくれる優しいお兄ちゃんだ。

息子の大好きな子だ。

その子が何事もなかったから良かった。

今日は、酷く叱った。

息子は号泣で、私も息子が無事で安心して号泣した。

もう二度としないと誓った。