「基礎からのiOS SDK」はなかなかいい買い物だったかもしれません。iOSがMac OS Xのサブセットであること、そのMac OS XはカーネルがUNIXベースであることなど、まだ概要しか読んでいませんが、とても勉強になりました。

概要は読み終わり、つぎの章からプログラミングのようですし、いよいよ開発環境が必要な状況です。家には昨年買ったDELLのデスクトップPCがあるのですが、やはりMacでないと開発できないとのこと。他にもOSやCPUにも制約があるようですが、それらはこれから新品を買う分には気にしなくてよさそうです。

というわけで、Macを求めてヤマダ電気池袋総本店に行きました。アップルのコーナーは結構広くて、種類も豊富です。本体とディスプレイ一体型のiMac、本体だけでその他は別売りのMac miniなどありますが、置き場所など考えてノートに絞りました。

さてノートとなると、今流行りのMac Book Airが気になる所です。実際に見てみると、なんとも薄くてカッコいい!だけど問題はスペック的に開発に十分かということ。このあたりは店員さんもよく分からないようでしたので、一旦帰ってインターネットで調べてみることにしました。