♪2月24日わらべうたベビマ&ママのストレッチレッスンご報告♪ | 【大和郡山・斑鳩・奈良】ココロとカラダを育むわらべうたベビーマッサージ・胎教・産後親子ダンス教室『よつばのクローバー』

【大和郡山・斑鳩・奈良】ココロとカラダを育むわらべうたベビーマッサージ・胎教・産後親子ダンス教室『よつばのクローバー』

奈良県大和郡山市の自宅で、赤ちゃんとママのわらべうた胎教マッサージ・ベビーマッサージ・親子ダンスの教室をしています。元保育士で、四人の子どものママです。みんなで楽しくマッサージ、ダンスをしましょう。子育てがきっとスムーズに、楽しく感じられます!

こんにちは。
奈良子育て応援団
大和郡山市わらべうたベビーマッサージ&胎教マッサージ&産後ダンス教室
『よつばのクローバー』です。


昨日は初めての
わらべうたベビーマッサージ&ママのストレッチレッスンでした。

産後のママたちの体の不調を少しでも改善していける方法はないかなぁと、考えている中で、自分で出来て、必要な部位だけでも出来る、そして気軽にちょっとした時間に出来る・・・
そう、ストレッチ!!

ストレッチを伝えようと、
スポーツを通じて得た知識や、
教えてもらったこと等を
盛り込んで、ベビマの前にやってみようと
今回のベビマレッスンに取り入れました。



ストレッチは、筋肉を良い状態に伸ばして引っ張ることです。


妊娠中、筋肉が落ちた上に産後は赤ちゃんの抱っこや授乳、寝不足等々、ママの体の負担はいっぱいです。
変な姿勢や赤ちゃんの抱っこ等、重みによる負担もあり、筋肉が凝り固まっている場合も多いママたち。


筋肉が固いと関節の可動域も狭まり、
体が固いと感じます。

筋肉が固いと筋肉の間を通っている血管を圧迫するので、
冷え・むくみ・老化・疲れやすい・免疫力低下・・・いいことなしです。

寝ていても筋肉が緊張状態にあるので、
疲れがとれにくいとも言われています。


少しでも、そんな不調を改善したいですね!



まずは、
自分の体の柔軟チェック
肩甲骨周りや股関節周りの固さが見られる方が多かったですね~

二人組での柔軟体操。
楽しみながら、気持ちよく体を伸ばせましたね~旦那さまとぜひ、やってみてください!


ストレッチは、
首~肩甲骨~腰~太もも~お尻~股関節
と、全身のストレッチ
を時間をかけてやりました。


初めてのストレッチレッスンだったので、
うまく伝えられなかったり、段取り悪いとこもあり、申し訳なかったです。

赤ちゃんたちは、不思議そうに見てたり、おもちゃで遊んだり、またまたケンカしたり、眠たくなってぐずぐずになったりと、
ワチャワチャしながらのレッスンになりましたが、少しでも、家でまたやってみようと、思ってもらえたら嬉しいです(*^^*)


次回のベビマ&ストレッチレッスンは、
重要なストレッチに絞ったりと、ちょっと変えてみますね。



今日は一歳を迎えたお友達が二人おられたので、お誕生日のお祝いもしましたよ。
かぶって、嬉しそうラブ





赤ちゃんはもちろんですが、
ママもママになって一歳です。
産まれてから一歳を迎えるまでの一年間は
これから子育てしていく中での、自信や励みになっていくことと思います好



そして最後に赤ちゃん達にお待たせしていたベビマ。
みなさん何回もされているベテランママです。
赤ちゃん達もマッサージ大好きです(*^^*)









このマッサージをしているかけがえのない時間は、幸せで大切な思い出となり、
ママと赤ちゃんの心に残り、
これから成長していくなかで土台となっていくと信じていますハートぃっぱぃ

ひな飾りも作って、盛りだくさんなレッスンとなりましたぁ。

今回も楽しい時間をありがとうございました❗




3月のレッスンの空き状況

3月2日(水)➡残席1
わらべうたベビーマッサージ

3月11日(金)➡残席2
わらべうたベビマ&産後ダンス

3月16日(水)➡残席1
わらべうたベビマ&ママのストレッチ

3月23日(水)
わらべうた胎教マッサージ


詳しいお問い合わせ&レッスンメニューについては➡こちらまで

お気軽にお問い合わせ下さい!
09085748691
yotsuba0227@gmail.com