♪11月25日わらべうたベビーマッサージ&産後ダンスおうち教室ご報告♪ | 【大和郡山・斑鳩・奈良】ココロとカラダを育むわらべうたベビーマッサージ・胎教・産後親子ダンス教室『よつばのクローバー』

【大和郡山・斑鳩・奈良】ココロとカラダを育むわらべうたベビーマッサージ・胎教・産後親子ダンス教室『よつばのクローバー』

奈良県大和郡山市の自宅で、赤ちゃんとママのわらべうた胎教マッサージ・ベビーマッサージ・親子ダンスの教室をしています。元保育士で、四人の子どものママです。みんなで楽しくマッサージ、ダンスをしましょう。子育てがきっとスムーズに、楽しく感じられます!

こんにちは。
奈良子育て応援団
大和郡山市わらべうたベビーマッサージ&胎教マッサージ&産後ダンス教室
『よつばのクローバー🍀』です。



奈良は昨日の夕方くらいから、一気に気温が下がり、今日は冷え込みましたね。

冷たい雨が、より寒く感じさせます。
今まで異常なほど暖かかったから、
体がついていかず体調を崩しやすくなります。

赤ちゃんはまた体温調節がうまく出来ません。服装やお部屋の温度や湿度をうまく調節してあげて下さいね。


今日は、キャンセルがあり二組のママと赤ちゃんとで、ベビマ&ダンスレッスンしました!


初めに、ベビーヨガでもされるお遊びをご紹介。
月齢が高くなると、少しダイナミックな遊びを好みます。
心地よい運動が体の発達を促し、脳を刺激して活性化させていきます。


お座り出来るようになると、遊びも大胆にやってあげてもそんなに心配はありません。

赤ちゃんのストレス解消にもなりますよ。




歩けるようになり、動きたい盛りのAくん。
でも、ベビマは最後まで寝転がって出来ました!さすがですね(*^^*)

ダンスの時は、眠たくなって曲が止まると泣いていましたが、曲が流れると静かに・・・。
ママのぬくもりも合わさって、あっという間に夢の中~
降ろしても『く~く~』寝息をたてて眠るAくんでした。


Nちゃんは、お友だちや私が気になりながらも、ママの優しいマッサージにうっとり。

背中のマッサージでは、お胸がぐ~んと上がるようになり、Nちゃんもご満悦の笑顔ラブ
ズリバイやハイハイも近いかな~。

ダンス中に、Nちゃんもねんね。
ダンス後、『降ろしたら起きるかなぁ~。』
でしたが、大の字でぐっすりねんね。

ママも少しの時間ゆっくりティータイム☕
出来ましたね。




今日は少ない人数でしたので、
お一人お一人の姿勢をチェック✔
そして、お家で出来る骨盤底筋と、骨盤回りの筋肉に直接関わる大事な内ももの筋肉(内転筋)のエクササイズをお伝えしました。


産後落ち着いたら1日でも早く始めるといいエクササイズです。
遅くなっても効果はあります!

私も最近から始めました。(笑)
内ももの筋肉が筋肉痛に・・・。
効いているんだぁと思うと嬉しくなります。



おばちゃんになると、下腹がポッコリ💧
くしゃみしたら、ヤバイ!
なんてことにならないように。
そして、足の筋肉を鍛えることは、
冷えやむくみ、もちろん下半身太りにも効果があるのでぜひお試しくださいね。




来月のレッスンは、すべて満席になりました。ありがとうございます。
🎄クリスマス製作🎄を考えていますので、
楽しみましょうね。

来年の予定はまだ思案中ですので、
決まり次第blogにてお知らせ致します。