先日、高知県安芸市の古民家をリノベーションした宿泊施設🛌で数名の経営者と2泊3日で合宿をしました。


講師の方から学んだ中で

事実前提と価値前提という考えがあります。


事実前提とは、現在の実績を基に積み上げていく考え方。今年の実績はこうだから、来年はこれくらいかな?という感じです。


一方で価値前提とは?

先に理想の姿を鮮明にする。

そして現状を客観的に分析して

理想を実現する為の具体化な行動に移していく。


理想を鮮明にする。


その理想を実現する

芯、核のモノは? 


目的や大義


会社として、経営者として

社運や人生を賭けて挑戦して

掴み取る具体的な状態は?


その先の未来は?


色々仲間たちとの対話を通じて

自分自身を深める貴重な時間を過ごしました。


ワタシの目的や大義は


人づくりを通じてより良い日本を次世代に繋いでいく。


経営を通じて


困難に打ち克つ

和を尊ぶ

思い遣る、慮る

感謝と貢献を大切にする

自分の可能性に挑戦する


この様な人間性を高める人財を育む。


これが経営の目的です。


良い人間を育む事。