千葉県東葛地域と茨城県龍ケ崎のリフォーム専門店 住まいるラボの住まいるデザインアドバイザーの高橋です。

 

システムキッチンの「型」って何種類かあるけど、本当のところ何が一番使いやすいのでしょうか。

 

・壁付け型

・対面型

・I型

・L型

・ペニンシュラ型

・アイランド型

・セパレート型

 

大きく分けるとこんな感じですかね。今現在のキッチンの型というと。

それぞれの形にメリット・デメリットがあるのは、多分何となくわかる。

 

 

私、高橋のブログで普通にキッチンの違いをつらつらと書くわけには行きませんので、普通の違いを知りたい方は「グーグル」で調べて頂いて、ここでは普通ではない違いをお伝えしたいと思います。

 

壁付け型の場合は、キッチンに立った時に、壁に向かって立つので「集中しやすい」というメリットがあります。デメリットは「さみしい」。そう、お料理をしている時に誰とも会わないでコツコツと作業を強いられる感じ。まだ、料理中は良いですよ。これから家族と食事をする時間が待っているわけですから。

 

これ、想像してみてください。食事が終わって、子供達もテレビに集中して、旦那さんなんか、自分の部屋に行ってパソコンをいじって自分の時間を有意義に過ごしている中で、洗い物を壁に向かってする。寂しいですよね。しかも、これ、毎日ですからね。

 

そう考えるとですね。壁付けではなく、みんなの表情がみれる「対面型」が良いのかなって思いますね。

 

じゃ、対面型は良いことばかりなのか?

 

対面型の場合はですね。

 

キッチンスペースが閉ざされた空間になるため、収納を考えると使い勝手がいいんです。ただし、スペースがある程度必要なので、それだけ取れる面積が必要条件になります。どんな住居でも可能というわけではないのです。

 

ただし、皆んなの顔を見ながら作業できる、何ならテレビを見ながらでもOK。これ、結構いいんじゃないでしょうか?対面型の壁の空間から奥様の顔が見えていれば、旦那様も少しは気を使って何か手伝う可能性が出てくるのでは?

 

あと、アイランド型ですが、こちらはなかなか設置するケースって多くないのですが、メリットは、共同作業がワイワイできる。デメリットは、常に片付けていないといけないので大変。

 

自慢のお料理を自慢のキッチンで魅せたい!という方はアイランド型はいいですよね。

 

とにかく、キッチンって毎日使うものだから、リフォームする時には慎重に選ぶこと。でもあまり慎重になりすぎると楽しくないキッチンになってしまうので、少しの冒険はいいかもです!

 

詳しいことをお知りになりたい方は 0120-82-2551 までお問合せください。

 

【住まいるラボ座談会ポッドキャスト】
リフォームだけじゃない。あなたの人生に少しの癒しをお届けします!

ぜひ、お昼休みや休憩時間にでも聞いてみてくださいね。

スマホのPODCASTアプリで登録しておくと便利ですよ!
iTunesでお聴きの方はこちら
https://itunes.apple.com/jp/podcast//id1122483236
iTunes以外でお聴きの方はこちら
http://smilelabo.seesaa.net

 

住まいるラボのホームページ

高橋浩二のFacebook

リフォーム専門店住まいるラボ高橋浩二のTwitterはこちら

高橋浩二のInstagram

 

リフォーム・リノベーションは住まいるラボ
0120-82-2551

 

SmileLabo kashiwa  Scandinavian Design 
住まいるラボ柏
千葉県柏市根戸1864-4 1F
04-7186-7281
Facebookページ:住まいるラボ柏店のフェイスブック

住まいるラボ鎌ヶ谷
千葉県鎌ケ谷市丸山1-1-4
047-445-2551
Facebookページ:住まいるラボ鎌ヶ谷店のフェイスブック

 

住まいるラボ龍ケ崎

茨城県龍ケ崎市中根台4-1-2

0297-61-5510

Facebookページ:住まいるラボ龍ケ崎店のフェイスブック

AD