耳の摂生。 | ライブっていいよね♪

ライブっていいよね♪

滋賀県でミニホールの番頭やってます。

$ライブっていいよね♪





PAとしてダメなのだろうけど、爆音は耳が耐えられなくて(大音量程度なら大丈夫)。
きっと耳があまり強くないのだろう。



そんな事もあり、耳が弱ると終わりだと思っているので、普段から自分流の「耳摂生」をしています。



といっても、
日頃は出来るだけ無音な環境で過ごす。
大音量に耳を晒す必要がある時は耳栓をする(常時携帯)。
テレビなどは、聴こうと意識しないと聴こえないくらいに音量を絞って聴く。

くらいなのだけど。





摂生の効果と関係あるのかは不明だけど、最近モスキート音が聴こえる事が判明。



ごまがいいとか、栗がいいとかあるようですが、食べ物やサプリまでは気を配ってない…というか、そんなところまで気を配りたくないし。



年齢が進むと衰えが気になるので、現状維持にはやはり努力が必要なのだろうと思っています。