ライブっていいよね♪

滋賀県でミニホールの番頭やってます。


テーマ:

いよいよ11月。あっという間に迫ってくる年の瀬。

寒さが季節を感じさせてくれるこの頃です。

 

そして迫ってきた番頭企画ライブが滋賀県東近江市太子ホール近くのタイを感じるお店「サヤームエラワン」で開催します。

 

 

前にも書きましたが、このイベントは今年3月に太子ホールにて開催する予定だった組み合わせ、そして長いこと温めてきた企画です。

 

 

いわいあや子さんは、「昭和ラジオ」を名乗っていた頃に出会い、女性弾き語り歌うたいとして弾き姿、踊るギターそして声、ステージ運びに心奪われた人。

 

そして藤川真里さんは、張り詰めた空気感を作り上げての孤高の歌とギターを感じた人で、小柄な藤川さんが一旦ステージに上がると大きく見える、まさに「かっこいい」としか言いようがない。

 

そして、地元滋賀からは、うたうたい、つきさんをお願いしました。

京都木屋町のライブバーにマンスリーで出演を続け、独自の雰囲気を感じる歌うたいになりました。

 

 

そして会場は、太子ホールの西100mほどのところに出来た、オーナー塚本さんが4年掛かりでセルフ・リノベーションしたタイカフェ「サヤームエラワン」。

オーナー、そして奥さんこだわりの調度品などで飾られた、文字通り「タイを感じられる場所」。

 

音、料理など含めてその雰囲気を楽しんでいただけましたら嬉しいです。

 

 

 

 

image

 

 

 

2016年11月12日(土)OPEN18:15 START18:45
LIVE@サヤームエラワン
「タイ気分で弾き語りライブ」


■ところ
「サヤームエラワン」
滋賀県東近江市八日市町11-16
TEL:0748-22-0422

※facebookページ
https://www.facebook.com/SiamErawan2556/

※近江鉄道八日市駅より徒歩約10分
※太子ホールから西へ50m
※駐車場は太子ホールをご利用ください。駐車券をお渡しいたします。

■出演
藤川真里(大阪)
いわいあや子(大阪/ex.昭和ラジオ)
つき(滋賀)

■料金
1,500円_(飲食別)

 

 

 


【出演者紹介】

★いわいあや子(大阪)



※「昭和ラジオ」として活動、現在クレジットを「いわいあや子」として関西を中心に弾き語りをしている。
その歌の世界は変化しながらも「いわいあや子」の確固とした世界を持ち、その魅力を聴く者の耳と心に届けてくれる。



★藤川真里(大阪)

※※藤川真里として大阪を中心に弾き語りで活動。またバンド昼行灯のギタリストとしても精力的に活動している。
心を切り裂く詞、切れ味あるギターワークが藤川真里の真骨頂であり、聴く者が彼女の演奏の虜となるのだ。



★つき(滋賀)

※滋賀県生まれ滋賀県育ち。こどもの頃から歌う事が大好きで、中学時代にギターを始め文化祭にユニットで出演。 その後、音楽活動は長期休止。
それでも音楽が好きで、コンサートに足を運ぶうち、自分の詞を曲にして歌いたいという思いが強くなり一念発起。 2004年、初ステージのためにオリジナル3曲を作詞作曲、念願のソロで初ライブのステージに立つ。
2005年、もりべなおえとデュオユニット「ひがしのもり」結成、本格的に活動を始める。
現在、 「うたうたい、つき」として、滋賀、京都のライブハウス、イベントなどで活動中。





---------------------

「サヤームエラワン」は、オーナーが4年の歳月を掛けて自ら手作りで改造したタイを感じる町屋カフェ。
タイ料理のランチ(水・木・金・土)やディナー(予約制)もできます。
タイ人の奥さんの作る美味しいタイ・フードとともに上質のアコースティックミュージックをどうぞお楽しみください♪

 

 

image

 

imageimage

imageimage

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
日曜日。
朝から貸しホールのマイク仕込みからの和さとで昼ごはん。

{ED16981B-5791-4C5C-9C13-3627E37364AD}

ローストビーフ丼がここにも進出していました(笑)
試しにアタマ特盛ご飯並で注文。
バランス的にこのくらい肉無いとね。

日曜昼はお子さま向きのお店はどこも混んでいるだろうし天丼を食するつもりで行って思わず注文しちゃったけど、一度食べたらもういいかな・・ローストビーフ丼。



午後から業務の後、行くよーと前から言っていたストリートライブを観に近江八幡駅に行って来ました。


しかしこの日も午後から素敵なイベントやライブが多い日だったな、、


{E1C6153E-FF00-4E07-B0FE-72B1E9479CA7}


イオン近江八幡の寿がきやで腹ごしらえと寒さ対策で温かいものを。


そして近江八幡駅南口へ向かいました。

{2440F622-AE4F-4C41-899B-D0431F4E57E8}
山口貴正


{13DAB36C-F297-4E90-9F65-5EDC2AEE3B51}
花柄ひとり


目的を持って、つまりそれぞれの名前の周知とライブの告知を兼ねたストリート。

ストリートでも、やり散らかすのと違い、キッチリとした仕切りやルールの中でMCも手抜かずに演るのは観ていて気持ち良くて。

そして過去多くのミュージシャンの路上を観て来たけれど、本気の音楽やってる人の路上にはひとつの決まったフォーマットがあるんだなぁ。


それにしても、何年か前まであれだけ栄えていた近江八幡駅ストリートはどうなったんだ??

最近ホントに少なくなったよね・・前は一度に5.6組とか平気でやってたけどな、さすがに音の干渉が酷かったけど、特に告知がなくても何かやってるかなと期待して行く時もあったので、そんな状況から比べると少し淋しいな。。


ともかく、ふたりの滋賀での音楽はうちから始まったと思っているし、本気には本気で応援していきたいと思っています。

しかし寒かったー

さて、水曜日からは3日間東京だ!



{BE42FCD8-6749-4561-B309-7592F0175637}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は上の娘ゆめっちの通所している障がい者施設の開所以来初めてのお祭りに遊びに行って来ました。

ちゃんとしたステージ、客席がこしらえてあって、そこでゆめっちは、15分×2ステージオリジナル曲を中心の弾き語りを。

{13A0814F-F8E7-4020-A4F9-0F41BF58DF75}

{FC5B3702-C35F-4357-9ABD-732EB1C82C53}

ステージ度胸は満点。
そこは心配してないけど、MCで何を言い出すかなと思ってヒヤヒヤしていたけど、、まぁ許していただきましょう(笑)

面白い曲作るな。



屋外では模擬店たくさん、施設内ではみなさんの作品の展示や販売がされていて。
その中で、ゆめっちも画と言葉の作品、詩の展示と、ポストカードの販売をさせてもらいました。


{C2C5DF88-BAB9-436F-BBB0-381E5B4499AF}

{FD375822-DE30-4F67-B919-B2D301CFAEB6}

{F2A9D041-2D52-40CF-A0DE-0D6A803AA21F}

{6AA35CE4-569B-46F7-AD33-367599D04BA2}




みんな楽しい作品を作るねぇ。

少しだけ風が強かったけど、雨も降らずに楽しい時間を過ごして、飲み食いしてパンなどお土産買って帰って帰宅。

関係者のみなさま、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。



{8EBBBDC4-5BC7-4B3D-973E-2AA772015175}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{38207795-C9CB-4843-9232-358628AD7D8B}


上の娘ゆめが通所している東近江市にある障がい者施設「きらり庵」が初めてのおまつりを開催する事になりまして、そこで弾き語りをする事になり、ゆめは家ではギタレレをかき鳴らしシャウトする毎日です(笑)



数年前から家に置いてあるワタシのギタレレを弾くようになって、いつしかオリジナル曲を作るようになりまして、今年に入り「父ちゃんの企画してる太子ホールの飛び入りライブに出たい」というようになり


音楽イベントを自粛している現状が打開されなくてその想いに応えてやれていなくて、その事がとても辛かったのですが、


2月に滋賀県施設合同企画展の関連イベントとして近江八幡の酒游館で開催された「ingスーパーリサイタル」で華々しくステージに立つ事が出来ました。


演奏はワタシの目から見てまだまだまだですが、作った楽曲は思いの外評価出来るものがあったりして(笑)


今回、午前と午後に15×2ステージをやらせてもらえる事になりました。

 それとともに、ポストカードの販売と、新作中心に約10点の作品展示をいたします。


障がい者施設という事で、普段行き慣れない場所ではあるでしょうが、出しもの、物販、飲食などを含めてお楽しみがたくさん用意されているみたいで、もてなしの想いがとても素敵と感じました。


ワタシは運営には関わっていませんが、当日は純粋に楽しみたいと思っています。


野外ステージの予定との事なので、天気が良いといいなぁ・・


ちなみにこのチラシ、ゆめが描いたようです♪ 

間違いも味(笑)




興味と予定が合えば遊びにいらしてください。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



「きらり庵まつり」



とき

20161029日(土)10:0015:00

ところ


(お問い合わせ)

「社会福祉法人 美輪湖の家 きらり庵」

滋賀県東近江市上中野町397

TEL0749-46-8067

FAX0749-29-0551

kirarian@live.jp


メンバーが製作した作品の展示や、日々の創作活動から生まれた

オリジナル商品の販売やその場でのオリジナルTシャツが作れたりします。


また、メンバーの弾き語りや歌やダンスの披露や、メンバーだけでなく県内多種多様な演奏家が集います。

アフリカの太鼓グループ、ドゥニアダンシさんの演奏も行います。


フードは、地元の身体に優しい食材を使ったご飯やパン、お菓子が並びます。

石窯パン cafeつむぎ(パン)

でこ姉妹舎(お弁当)

あーち(お菓子・飲み物)

工房和楽(パン・焼き菓子)

and more


その他、焼きそば、フランクフルト、お飲み物などの販売を予定しています。



ゆめの演奏は、

10:40〜10:55

14:05〜14:20

を予定しています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D83AC72A-298E-45AE-A6F9-DC20C187D1D1}



十何年振りかで東京へ行きます。

東京ビッグサイトで開催される国内最大の楽器フェア「2016楽器フェア」の中で、ヤマハとミサハマギターとの共催になる「ヤマハFG弾き倒し祭り@楽器フェア」に、ワタシは週末どうしても帰って来なければいけないので、前日準備と1日目の会場スタッフとして赴きます。







{11DDA385-ED76-4887-AF67-3BDF0464716B}

上の写真は、ミサイル濱野氏と共に滋賀東近江市の太子ホールという多目的ホールでの「ヤマハFG弾き倒し祭り」今年5月で5回目の開催のもの。
130本ほどのヤマハFGフォークギター、ダイナミックギターが出展され、それが自由に弾き倒せる…というフアン垂涎のイベントです。


ヤマハFGフォークギターに興味のある方でFacebookをやっておられる方、楽しい場所になっていますのでフォローお願いします。



マニアックな企画だったから当初は宣伝にお金もかけられず、資金難による中止など、苦労や挫折、地道な、本当に地道な活動だったなぁと今振り返り思います。

それが今、Facebookページ「yamaha folkguitar FG愛好会」も6500フォロワーを超え、名実ともにヤマハFGフォークギター愛好者コミュニティの活発な語り場になっていて、これはひとえにミサイル濱野氏の純粋な想いが状況を変えていったのでしょう。


そして何よりFacebookなどSNSの存在がとても大きかった。普段の企画や運営もそうですが、SNS無くしてはここまで急激な拡大はあり得なかったでしょう。
そして、一地方の田舎で、こうしたマニアックでフアンには見逃せないような企画をシコシコやっている事が、大手楽器メーカーのヤマハの目に留まる事もなかったかも知れません。

SNSの情報の拡散力の凄さの良い部分をここで見せてもらった気がします。


ともかく・・


今回の流れで、周囲にどう思われていようが関係なくブレずにやり続ける事、その効果的な情報拡散を考え努力する事の大切さを痛感しました。


なお楽器フェアでは、選りすぐり約100本を弾き倒してもらえるよう準備しているとミサイルくんから聞いています。

ただしスペースの関係で、一度にたくさん弾き倒して頂くと溢れちゃうなぁ・・と。その辺りみなさまにご協力いただかなけれならない事もあるかも知れません。
まぁ嬉しい心配なのではありますが。


ギターたちとも半年ぶりの再会になりそれも楽しみやね。


ワタシは2日間のみの参加になりますが、11/4.5.6は楽器に囲まれたとても大きいイベントですので、目一杯サポートして楽しみたいと思います。


ぜひ東京ビッグサイトまでお出かけください!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。