仕事を辞めようと思った理由は色々なことが絡み合っていてコレ!とは言えないですが、辞められない理由はたくさんありました。


辞められない理由の多くはお金の心配です。


・高齢出産で、主人が60歳の定年の時は下の子供がまだ中学生

・再雇用で働いてくれてもお給料は減る可能性もある

・いくら掛かるかわからない教育費

・すぐにやってくる老後資金

・住宅ローンもまだまだ先が長い

・正社員での再就職は難しい


ざっと書き出してみただけでも共働きの他に道はなく、色々な気持ちにフタをして働くしかありませんでした。


いつか辞めよう。いつか辞めよう。と思いながら働く時間はとても長く、楽しかったはずの仕事が全く楽しめなくなってしまいました。


辞めようと決心したのは『もうこの会社で働きたくない。』と強く感じたときに、資産が住宅ローンの残高を超えていたから。