北陸でコンクリート住宅を建てる社長のブログ

大成ハウジング加越社長、塩谷洋平のブログです。

NEW !
テーマ:

息子をどこに連れて行こうか?と考えると案外出てこないですよね。

 

幸いにも台風は夜中に北陸を通過しておりまして晴天

 

 

 

小矢部市にあるクロスランド小矢部へ。

 

遊びで行くのは初めてでしたが、ミニSLや面白い自転車などで遊べる

 

いいスポットでした。アウトレットや牧場もありおすすめです。

 

 

夕方は近所のスーパー銭湯へ。海のそばの最高のロケーション

 

息子生まれる前はよくきましたが、今回は息子連れてきました。

 

何気ない休日でしたが、のんびりできて気分転換になりましたよ。

 

息子と同じく20:30分に就寝。

 

安心して寝起きでき、安心して仕事できるのも

 

強靭なコンクリート住宅に暮らしているからだと思っております。

 

大切な家族を守る強い家。本当にこれからの時代

 

家を建てるうえで最も重要な要素ですね。

 

凄まじくパワーチャージして今週も元気よく頑張ります。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

企業交流マラソンに参加しました。

 

中沖くんが駆け抜けて行きました。

 

 

私は社員に陥れられて二週走るはめに

 

日焼けと披露で食欲がありません。

 

いろいろな企業さんと交流できてすごく楽しい大会でした。

 

すぐそばにFMとやまのテントがあり、堀池さんや田島さんたちとも

 

久々にあいました。司会はタナベマサキさん。

 

 

絵になる男ですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は本当に出張が多いです。

 

8月末は新宿センタービルにて会議でした。

 

存在は知ってましたが初めての52Fでの会議。この見下ろす眺望

 

 

構築物のほとんどが我々建設業がつくってきた。

 

感慨深いですね。

 

 

29の日(29日)ということで、出張時には100%食べている

 

いきなりステーキ。29の日特典としてチャージすると15%UP

 

早速チャージしましたよ。1食分が無料です。嬉しい特典ですね。

 

出張が続いたので、日曜日は家族を連れて黒部にある牧場へ

 

 

妻と息子は乳搾り体験に参加。私はビデオ片手にその様子を撮影してると

 

妻の悲鳴の後に息子の鳴き声が・・・・

 

慌てて向かうと、絞り方が悪かったのか?牛の後ろ足で前蹴り?されたみたいで

 

二人とも後ろに吹き飛ばされました。石灰だらけに

 

幸い、怪我もなかったので、いい体験だったじゃないか!で終わりましたが

 

後々、ビデオを確認すると、すごい勢いで後ろに吹き飛んでましたので

 

息子はリュックサックと帽子のおかげで頭を強打することはなかった様子。

 

もう、風は冷たいです。社員のブログにも上がってますが

 

富山は風の盆。秋の訪れを感じるとともに今年も残り4ヶ月だなと少しの焦りを感じます

 

 

つい最近まで大嫌いだった秋。最近は少しだけ好きになってきましたよ。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

塩谷建設グループの納涼祭でした。

 

 

中沖くんも独特の存在感を放って参加してましたよ。

 

 

歌いたかったのか?

 

元気だけはどこにも負けません。

 

 

気がつくと300人を超える参加者で盛り上がりました。

 

 

 

子供からお年寄りまで。グループ会社恒例納涼祭でした!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年のことですが、お盆は妻の実家である越谷へ

 

 

でこれも恒例行事になっている高校時代の先輩家族とのBBQ

 

田舎者が豊洲にてBBQってなんだか複雑ですが

 

これまたいいものです。

 

 

豊洲でも展示場巡ってきましたよ

 

 

 

本当にいい気分転換になりました。

 

 

お盆の先輩家族との集まりが楽しみです。

 

 

親元を離れて、横浜の高校に進学しましたが

 

僕の根っこを作ってくれたのはその高校3年間だっと改めて感じました。

 

20年経っても仲良くしてくださる先輩や後輩、同級生。

 

最近、本当にこういう仲間がいるということが幸せなんだと痛感します。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

年に1度は車で新宿に行くことがあります。

 

その際に新宿展示場のウォールをチラリ。

 

本当にかっこいいですね。

 

 

 

かっこよく強い。

 

といえば、昨日、高校の後輩がインターハイ団体で優勝して

 

ついに念願の高校三連覇を達成しました

 

悲願達成おめでとう!先輩として誇らしく、後輩たちを尊敬します。

 

 

今日から盆休み。私は妻のい無い妻の実家にしばらくいます。

 

住宅展示場巡りでもしてきます。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

高校の後輩が結婚して岩手県大船渡市で養殖業を手伝っており

 

活きたホタテを送ってくれました。

 

 

下処理の仕方や、道具も入っており

 

簡単に捌けました

 

 

休日の料理は私が担当です。基本、無趣味ですが

 

料理は大好きです。

 

 

もったいないと思いつつ、3個は蒸し焼きにしましたが

 

肉厚で抜群に美味しかったです。

 

息子も初ホタテ刺身デビュー。

 

 

親元離れて飛び込んだ横浜の高校ですが。

 

特にここ最近は同級生はもちろん、先輩、後輩との絆を噛みしめる事が多いです

 

人生、生きていく中で色々とありますが

 

学生時代のまっさらな時に過ごした多くの仲間が定期的に私の軸を元に戻してくれます

 

本当に出会う人には恵まれています。

 

ありがとうございます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日からスタートしたラジオ体操。

 

息子は去年は腰が痛いから見てるだけとか言い訳をして

 

後ろで座って見てました。誰に似たのかできない理由を瞬時に出す能力は群を抜いてます。

 

今年は年少さんだから頑張って体操するようにと朝から命令すると

 

歯向かってスライダー(自転車)で会場入り。

 

池田元生徒会長率いる伏木中学校校区では許されない行為ですが

 

ちびすけということと、近所の方の暖かく大きな心で笑って許してもらいました

 

私も息子と一緒に参加しているのですが

 

ラジオ体操の冒頭の歌?をまじまじと聞くとかなり前向きな歌詞ですね

 

『新しい朝が来た 希望の朝だ 喜びに胸を開け 大空あおげ。』

 

 

愚息の後ろ姿、地元の子供達の後ろ姿を見ながら

 

このちびすけ達に希望の朝を持ってくるのは親である我々のがんばりだ

 

と気持ちが引き締まりました。

 

同じく、私も同じ場所で30年前までは何気なく体操してましたが

 

それもまた、先輩達のレールを歩かせてもらって今があると朝からなんだか

 

考えさせられました。当たり前の日常ですが、新しい朝が希望の朝になるように

 

かなり前向きな歌に喝を入れられた感じです。

 

 

 

 

ラジオ体操の歌の冒頭を聞いて思い出したのが

 

田中角栄元首相の書いた日本列島改造論。

 

ここ数ヶ月、訳あって田中角栄氏に関係する本をいくつか読みましたが

 

改造論は以下の言葉で締めくくられています。

 

「日本中の家庭に団欒の笑い声があふれ」

「お年寄りが安らぎの余生を送り」

「青年の目に希望の光が輝く社会をつくりあげたいと思う」

 

あれから45年。まだまだ将来への不安は多くあります

 

大きなことはできませんが、働くことにより

 

上記に少しでも貢献していきたいと思います。

 

嫌々参加してた子供の頃から一変、親の立場で息子を連れて参加し

 

町内会長様はじめ、多くの人生の先輩方が未来ある子供達の為に

 

さりげなく環境を作ってくださってたんだな。と改めて感じました。

 

自分だけ良ければいい。将来のことは知らん。

 

そんな無責任な気持ちを次世代にバトンタッチしてしまってはいけない。

 

強くて美しいものを受け継いでいく。

 

これはパルコンにも通じますね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

月曜日より、海外出張からの東京での定例会議でしばらく出張しておりました。

 

大きなスーツケースを引きずっての移動はいい筋トレになりました。

 

 

この暑さのなかのジャケットは修行行為以外にありませんね。

 

 

ただ、日本よりさらに暑い台湾でスーツとネクタイで行動しておりましたので

 

暑さにはかなり鍛えられました。

 

 

 

一人ローカル線を乗り継いでの移動は台湾と言えどドキドキしました

 

色々と親切にしていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

慌ただしい1週間が終わろうとしておりますが

 

家に帰るまでが遠足と昔、先生に言われたことを思い出しますね。

 

家に帰るまでが出張。新幹線のなかでブログを更新しております。

 

元上司に最近更新が少ないね。と釘を刺されましたので

 

白いオタマジャクシは蛙になりました。

 

報告まで!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今月の平日はほぼ出張でした。

 

帰ってくると強がっている息子ですが、いないときは

 

寂しいって言っているよと妻から

 

日曜日は朝からオタマジャクシをとりに行ってきました。

 

 

その中に何か違和感のあるオタマジャクシが・・・・

 

完全に白いです。参考までにノーマルと並んで

 

目も赤いのでアルビノかな?

 

どんな蛙になるか楽しみなので家で飼育することに。

 

早速、エサ食べてましたよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。