寒 | 泰成園な日々 (乂Д´)

泰成園な日々 (乂Д´)

泰成園の生産情報、フラワーショップ和華の販売情報などをお届けするブログ♪

ここ最近かなり冷え込んでます…

今シーズン初の-10℃越えもしましたし!
で、今年に関して言えば
水沢より北の盛岡よりも雪が多いですね!

北上から水沢あたりの天気がいつも荒れてる気がします…






これだけ冷え込んでると
光熱費が気になります…
あっ、仕事の方ですよ!

ウチの場合はA重油が主です。


去年は4棟、
多い時は5棟のハウスを加温してたのですが
今年は2棟だけです。


前は植物をいろんなハウスに入れてたのですが
今は集中させてコストダウンを図ってます!

その分、
植物を移動させる手間があるのですが
重油代を考えると…



昔は気にしませんでしたが
やはりその場所と言うか地域に合った
植物の栽培ってのが大切ですよね!


岩手で栽培する以上
温度が必要な植物よりも

寒さに強かったり
低温で花芽を付けたりする
植物を生産すべきですよね…


ってのを
改めて考えてます!




それにしても何時になったら
この雪は止むんでしょう⁈






iPhoneからの投稿