皆さん、おはようございます☺️
クリスマス、終わってしまいましたね。我が家はまだクリスマスツリーやら、リースやら、片付けられていないのですが😅、今日こそは片付けて、お正月に向けて、もう少しお掃除しなきゃと思っています💦

さて、久しぶりにクリスマス会をホストしたtaisari家の記録をしておきます🎄💕

来てくれた友達一家がすごくお料理上手で、昨年のクリスマスは、チキンの丸焼きやら、ローストビーフやら、全て手作り✨と超豪華だったので〜超プレッシャーを感じていたのですが😵、あまり無理はしすぎないようにしよう!!と、はじめから「料理に自信がないから、チキンは買ってきちゃうね」と宣言して、手放しました💦でも、なるべくクリスマスらしく、華やかになるように〜と、出来る限りのことはしましたよ🤗

作ったのは、
クラムチャウダー、リースサラダ、キッシュ2台、ペンネ(子供用ボロネーゼ、大人用アラビアータ)、チキンのトマトクリーム煮込み、ブルスケッタ

リースサラダの飾り付けは、子供たちにお願いしました😁


うん、とっても可愛く出来たね🥰

ローストチキンはスーパーで4本買ってきたのですが、なんと!!ミスコミュニケーションで、友達が3本持ってきてくれて(←それも、ご主人の手作り!上にお庭で育てているというローズマリーまでお洒落に乗っていて、流石だった😂)、8人のパーティでチキン7本になりました😁


「足りなかったら申し訳ない」と思って、それぞれものすごい量を作ってしまい、全然テーブルに乗り切らないので、キッチンにまだまだ待機しています。結局、昼のパーティ→その日の夜、翌日の朝、昼までかかって、ようやく食べ切りました😅(クリスマスのハイカロリー料理、一気に太りました😂)

パーティは、景品を用意して、ゲームをして盛り上がりました!子供たちはBellという磁石のゲーム、大人は絵あわせゲームしました。すごく楽しかったです💕

さて、翌日クリスマスイヴの日は、恒例、サンタさん&トナカイさんへ渡すクッキー作りをしました🎅

お菓子作りは、いつも混ぜる順番などで、すごく喧嘩になるので〜

今年は息子はドロップクッキー、娘たちは型抜きクッキーと役割を分けました😁👍それでも、娘たちはやはり生地作りの時は、混ぜる順番で喧嘩してました😂なので、型抜きのところからは、天板をそれぞれに渡して、それぞれ作らせました!今年は、なかなか上手に作れていたと思います☺️


夜、寝る前にサンタさんたちが入ってくるから〜ということで、リビングを掃除して、「プレゼントありがとう。クッキー食べてね。」というお手紙と共に、クッキーとお茶を用意しました。お手紙、子供3人それぞれ書いていたんですが、長男が「今年は英語で書く!」と言ったので、「おっ😳」と感心したのですが、なんのその、スマホで翻訳してもらっていました。ズコッ😆それから昨年までは、牛乳を用意していたのですが、夜中に牛乳を飲むのが大変な為、今年から「お茶のが良いんじゃない?!」と変えちゃいました😂

そうそう、我が家は毎年クリスマスの1か月くらい前から、クリスマス関連の絵本を沢山出して(クリスマスの絵本だけは、絵本棚には並べずにしまってあるんです)、雰囲気作りをしているのですが、今年は毎日のドタバタで、出すのをすっかり忘れていて😅〜イヴの当日だけ、1番お気に入りのこの2つのセット(両方とも3冊セット)だけ寝る前に読みました♥このクリスマス絵本、本当に素敵で〜小さいお子さんのいる家庭にすごくオススメです!!


さて、クリスマス当日。やはりこの日は、子供たちの朝が早いはやい😂いつも何度起こしてもなかなか起きてこない長男5:15を筆頭に、みんなめちゃくちゃ早かった!!サンタさんから、それぞれご希望の「ゲームヘッドセット」「大きなクマのぬいぐるみ」「おしゃべりインコ」をもらって、大喜びでした♥私も、子供たちに最高の笑顔をもらって、すごく幸せな気持ちになりました🥰


来年も、再来年も〜子供たちと楽しいクリスマスを過ごせますように🍀



そうそう、全然話変わりますが、12/10に受けたTOEICの結果が、今日出ました。


一応目標900点としていたので、ギリギリ目標達成ですが、本音としては、学生時代のスコア920点をこえかったかったので、やっぱり悔しいです😢

リーディングの後半で、マークミスに気付いて前に戻ったりバタバタして、結局最後まで読みきれなかったのが悔やまれます。でも、これって言い訳で、やっぱりこれが今の実力なんですよね💦そんなことあっても、余裕で全部読み切れるくらい、もうちょっと速く読めるように、これからも勉強続けていきたいです☺️

次はTOEICじゃなくて、英検1級(大学時代受けて落ちたままになっている)に挑戦しようかなぁ〜と思うけれど、もう資格じゃなくて話す特訓という意味で英会話レッスンにしようかなぁとも。とりあえず、何かしら英語の勉強は続けていこうと思います!


さて、今年のブログ更新はこれで最後になりそうです☺️2023年は、ブログの中でも、そしてオンラインお茶会やリアルお茶会でもブロ友さんにお会い出来て、交流を深められた年になりました。皆さま、大変お世話になり、ありがとうございました☺️年末年始、お忙しいと思いますが、体調第一で、無理しないで過ごしましょうね🍀良いお年をお迎えください🎍💕