私もコーヒーが好きで、1日に2杯程度飲むことが多いので、健康に対する影響について興味があります。

これまでの研究ではコーヒーの摂取により動脈硬化のリスクが高まるかどうかについて一貫した評価がされていませんでしたが、この度、英ロンドン大学クイーン・メアリー校による大きな研究が発表されました。

この研究は約8,000人の英国成人を対象にしたもので、1日3杯を超えるコーヒーを摂取しているグループ(平均5杯)でも、1日1杯以下の人と比較して動脈硬化が悪化しないことが示されたのです。(最もたくさん摂取する人で1日になんと25杯!)

1日に25杯も飲んだら含まれているカフェインの量も相当なもの。動脈硬化が悪化しなくても心筋には負担が掛かっていそうですが…。

コーヒーの安全な摂取量についてはまだ分かっておりませんが、1日2~3杯程度ならほとんどの人には問題なさそうですね。私も安心しました。