8月中盤のまとめです!途中で関西編に突入し鱒^ ^


8/11


小ぶりなブラウントラウト2匹を甘露煮にしました。ヨーロッパ原産の魚を和風に。僕の調理の問題なのか、ブラウンの特性なのかわかりませんが、ちょっと骨がまだしっかりしちゃってたかな…でもとても美味しくいただけました^ ^

4.0点


8/12

ハクレンの頭半分をカラッカラに干したのち、酒に浸けて戻して煮込んだカレー風味のかぶと煮です。6/22に荒川温排水で釣ってから1ヶ月半かけて身、皮、骨まわり顔まわりの肉を完食しました。こんなに1匹の魚を必死で食べきったのは人生で初めてです。その上で一言。真似しないでね^ ^

1.0点


8/13


江戸川放水路で採ったホンビノスガイのバター醤油酒蒸しです!美味しいに決まって鱒ね^ ^同じ場所で採れたアサリと比べると歯応えがしっかり目で、旨味の強さは遜色ないです!

4.5点

8/14

関西入り!今日は神戸におり鱒。一食はブラウントラウトの骨せんべい。神戸らしいところで写真撮ろうとしたのですが、残念ながらポートタワーが梱包されてました。

3.5点

8/15

城北ワンドで釣ったブルーギル煮付け!それなりのサイズだと食べる場所もちゃんととれて美味しいです^ ^


8/16

話題のスイーツの親こと、ジャンボタニシこと、スクミリンゴガイの煮貝です!ちょっとヌメリ強めですが普通に貝ですね。卵(有毒)のもとらしき部位も確認でき、ちょっと齧ってみたのですが嫌な苦味があったので飲み込むのはやめておきました^^;

3.5点


8/17

手のひらサイズのオオクチバス(ブラックバス)ムニエル、バジルソースを添えて!

4.5点


8/18


ネットカフェに籠って作業。お供にバスの唐揚げ。冷めても美味い。

4.0点


8/19

3日連続バスー!骨せんべー!!

3.5点


8/20

朝、ゲストハウスの限られた調味料、設備で作ったブルーギルのスープです。

3.0点


続く!!