うー大漁!!


新元号!おめで鯛ですね。そんな日に新企画が始まりました。『1ヶ月間、漂流物から作った釣り具で釣った魚以外、食べないチャレンジ!』です。


海を綺麗にしながら釣りができる。素敵な企画ではありませんか^ ^


企画で使っていい道具類や、食べていい付け合わせ、調味料などの細かいルールをまとめたので下記も見ていただけると嬉しいです。↓


そして!本日僕は江ノ島に行ってまいりました。


ポイントは過去に何度か漂流物フィッシングで訪れた場所です。ある程度の水深はあるのですが、堤防から水面までが近いので、漂流物でもなんとか着底をとれる。そんな理由でここをチョイス。


まずはゴミ拾いからです。


まぁ、あるわあるわ。ゴミ達。使えそうな竹や枝、釣り糸、釣り針を探しつつ、プラスチックゴミを特に逃さないように拾ってまいりました。



これなんて、口の小さい魚にも良さそうだしまだ綺麗。喜んじゃいけないんですけどね。


オモリを通したラインもあったので、使えそうなものを結んで長くし、木の棒にくくりつけ鱒。


これが!



本日のタックルです!!


そしてエサもどうにかせねば。


地面にこびりついたコマセなんかも掻き集めますが、ちょっと心もとないです。


ふやけたイソメなんかも捨てられていたのですが、やはりここは、自然の中から探すのがいいかなと!


ゴカイや貝、甲殻類などを探し鱒。すると。。。


こちらのコンクリートに囲まれた水たまり。どうやら潮溜まりのようで、たくさんの小魚が閉じ込められておりました。


水汲みバケツで追い込み漁を行うと。。。


うー大漁!!



稚魚、幼魚は苦手なのですがこれは多分ボラの赤ちゃんで大丈夫かなと。


これをエサにし鱒!まさかの最初から泳がせ釣りとは。


しかし。。。なかなかあたりもなく、エサがなくなることすらありません。この場所には見切りをつけることにいたしました。



ボラの赤ちゃんのうち、針がかりできそうな数匹は持って帰って、次のエサにすることに。カサゴなんかにいいと思うんだけど。。。


その後、江ノ島の海釣り広場へ。


まぁ、わかってはいたのですが届かないよね。


ここではサビキ仕掛けなんかも手に入りました。もう少しラインを多めに拾ったら、ペットボトルに巻いて堤防のヘチで回遊狙いもありかも。


しかしここで雨足が強まったのと、都内での打ち合わせの時間なので納竿。納竿って言葉があってるかわからないけれども!!


とりあえず、使えそうな針はだいぶ確保できたし、竿も帰ってから何本か枝を繋いで工作してみようかと思い鱒。


うー大漁!どころか、令和初日、企画初日はBOSEです。


ゴミは大漁なんだけどね!!




とりあえず濃いめの飲み物や、僕の釣った魚企画ではおなじみ、不正感マックスの自販機缶スープを摂取いたし鱒。



固形物食べたい!!食べないことにまだ体が慣れていないのでちょっとツラいです。


明日こそ頑張らねば。課題はリーチ。水面までが近い、家の近くの淡水ポイントに行ってみようかと思い鱒。


さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産